最新更新日:2024/02/16
本日:count up1
昨日:9
総数:102376

研究発表大会・講演会、ご参加ありがとうございました。

 1月9日(木)、春日井市民会館にて平成25年度春日井市小中学校PTA研究発表大会並びに講演会を開催しました。
 今年度の研究発表は、『子どもたちが安心して成長できる環境作り −家庭・地域・学校で子どもたちを見守る活動を通じて−』 をテーマとして柏原小学校が発表されました。
 伝統行事の「みかぐら」を取り入れて、地元農家の協力の元、お米の収穫祭として子どもたちの餅つきを手伝う取組、交通事故が多い地域である為、警察・子ども応援団・ボニター等と協力し「交通ヒヤリマップ」を作成して子どもたちの安全を図る取組などが紹介されました。家庭・地域・学校が連携して子どもたちを見守る活動を充実させることで、子どもたちが安心して成長できる環境が作られ、子どものさらなる健全育成を図ることができます。柏原小学校PTAのみなさん、研究発表をしていただきありがとうございました。
 研究発表後に、講演会を行いました。今年度は、精神科医でテレビ等でコメンテーターとして活躍されている名越康文氏をお迎えして、『子育ての処方箋 −いまどきの子どもたちの心理−』と題してご講演いただきました。「子どもを変えようとするのは大変、親自身が変われば、家庭は明るくなり子どもも良い方向に育つ」「子どもから話しかけられたら、一度は手を休め聞いてあげることが、子どもの精神形成からも重要である」「現代に生きる人の心は、自然と“怒り”“妄想”に満ち溢れてしまうが、1日3分間瞑想してポジティブな精神状態にすると良い」など、仏教に造詣が深い先生ならではのお話は大変興味深く、心に響く内容でした。
 早朝よりお手伝いいただきました母親委員長さんには大変お世話になり、ありがとうございました。各小中学校PTAの皆様、そしてご出席いただいた皆様のご協力により、大会を行うことができました。ありがとうございました。今後も、市P連の活動にご支援・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
春日井市小中学校PTA連絡協議会