最新更新日:2024/06/06
本日:count up24
昨日:114
総数:857367

1年生学年レク2

 男子は投げたボールにスピードがあるため、逃げるほうが必死です。体をひねったり、床に伏したり。ちょっとだけマトリックス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年レク

 8日、9日の昼休みを利用して1年生は学級対抗のドッヂボール大会を行っています。女子は笑顔で挨拶を交わし、ゲームが始まっても終始笑顔。でも目は笑っていません。なにげに狙いすましてボールを投げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第23回雫石町民音楽祭 2

 1年生の発表は合唱もステージでの態度も大変立派で、客席をひきつける魅力的な発表となりました。
 指揮は田中柊里君、ピアノ伴奏は佐藤花保さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第23回雫石町民音楽祭 1

 7日(日)、野菊ホールで第23回雫石町民音楽祭が開かれ、本校から1年生が参加し、合唱曲「君をのせて」「モルダウ」と応援「雫中魂」「ウーコール」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年面接練習

受験に向けて1ヶ月以上前から取り組んでいる3年生の面接練習ですが、今日は受験当日を想定した集団面接練習を行いました。志望動機や高校での生活、最近の出来事等自分の考えを相手に伝えられるように真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

手作りカレンダーの贈呈

 20日(金)放課後、3年生が福祉体験学習の一環として作成したカレンダーを雫石診療所に贈呈しました。学年の代表として学年会長の土樋さんと副会長の村田君が診療所の峰川さんにカレンダーを手渡しました。カレンダーは1月に新しくオープンする診療所に飾っていただけるそうです。町民の皆様に見ていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年「ふるさと学習」が行われました

 1学年では、11月17日(火)3、4校時に地域の歴史や観光、文化を学ぶ「ふるさと学習」が行われました。総合的な学習の時間に事前学習をし、質問などを考えておきました。14のコースにそれぞれ分かれた生徒達は、説明を聞いたり、質問をしたり、専門分野に詳しい講師の方から多くのことを学びました。挨拶や自己紹介、御礼の言葉も立派にできたようで、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

主のいない教室

 学年閉鎖措置となった2年生の教室。シーンと静まり返って寂しい限りです。やはり教室には生徒たちの、姿が、声が似合います。月曜日にはまた、元気な声が溢れますように…。ところでこれをいいことに外で遊びまわっているということはないだろうなぁ。元気な生徒の皆さん、家庭学習はしっかりとネ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修 行ってらっしゃい!

 1年生に続き、2年生も宿泊研修に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に行ってきまーす 1年生野外活動

 1年生が野外活動に出発しました。今朝はあいにくの小雨で天気のほうが心配でしたが、どうにか計画通りに進みそうです。気をつけて行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト終了 次は… 1年生

 1年生は明日、野外活動を行います。岩手山青年交流の家でオリエンテーリングと炊事を行います。野外炊事は班毎にカレーライスを作ります。どんなカレーができるか楽しみです。野外活動のスローガンは「全力・協力・団結力」です。1年生にとって野外活動は初めての学年単独の行事です。1年生一人一人がスローガンの下力を合わせてぜひこの行事を成功させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト終了 次は… 2年生

 期末テストが終了しました。明日から2年生は宿泊研修が始まります。宿泊研修のテーマは「仲間と協力して、平泉を学ぼう」です。1日目となる明日は中尊寺や毛越寺などで平泉の歴史と文化を班別に学びます。平泉の歴史や文化はもちろんのことこの研修を通してけじめを持ち行動することも学んでほしいと思います。写真は結団式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下清掃

 2年生はインフルエンザ感染者が多く、今日の2校時以降〜明日まで学年閉鎖となりました。
 今日の1校時目は、登校した2年生全員で教室と廊下の大清掃をしました。ちょっと汚れていた2年生の廊下が、きれいに生まれ変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322