最新更新日:2020/02/28
本日:count up17
昨日:439
総数:666403

新型肺炎感染対策

共通配布文書フォルダに本校の新型肺炎感染対策に係る対応の文書をアップしました。ご覧ください。

修学旅行延期のお知らせ

 現在、広がりを見せているコロナウィルス感染防止対策として、4月に予定されていた修学旅行を9〜11月に延期することにいたしました。
 なお、修学旅行延期に伴い、2月28日の修学旅行説明会も延期いたします。修学旅行の実施時期が定まりましたら、実施の2か月前を目途に修学旅行説明を開催いたします。

3月の行事予定

共通配布文書のフォルダに3月の行事予定をアップしました。ご覧ください。

県北地区から道徳を参観にきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 県北教育事務所の方々と県北地区の中学校の先生方、計6名が本校の道徳の授業を視察するため来校しました。
 全ての学級で授業を参観しましたが、生徒たちの意見を交換し合う姿や発言をしっかりと聞く姿にとても感心していました。
 本校の道徳の取組は、2月に岩手県教育センターでの研究発表会で発表することになっています。

 

東北中学スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 東北中学スキー大会で、本校生徒が大活躍を見せました。すでにお知らせした入賞者に加え、アルペン競技では大回転で3年生の林崎耀裕くんが3位に入賞、クロスカントリー5kmクラシカルでは3年生の高橋心太郎くんが6位に入賞、そして男子5km×4リレー(天瀬海斗、高橋心太郎、村田敬心、沼野滉平)では優勝する快挙を成し遂げました。リレーでは大逆転の劇的なレース展開でした。

東北中学校スキー大会アルペン

1月25日(土)、26日(日)には、たざわ湖スキー場で東北中学スキー大会アルペン競技が開催されます。25日(土)は男女ジャイアントスラローム、26日(日)は男女スラロームです。こちらも雫中勢の活躍が期待されます。

東北中学スキー大会クロスカントリー

 秋田県田沢湖スポーツセンターで行われている東北中学スキー大会クロスカントリー男子5kmフリーで、村田敬心くんが第3位、高橋心太郎くんが第7位に入賞しました。
 大会はまだ続き、明日はクラシカル、あさってはリレーがあります。雫中勢の活躍が期待されます。

まなびフェストの取組状況に関するアンケート結果

 今年度の「まなびフェストの取組状況に関するアンケート結果」を共通配布文書フォルダにアップしました。ぜひご覧ください。アンケートへのご協力、ありがとうございました。

2月の行事予定表

共通配布文書のフォルダに2月の行事予定をアップしました。ご覧ください。

県中スキー大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子総合優勝 雫石中学校
アルペンの結果
 林崎 耀裕 大回転2位、回転2位(全国大会、東北大会出場権獲得)
 滝沢真結菜 大回転5位(東北大会出場権獲得)
 谷地 翔成 回転9位(東北大会出場権獲得)
クロスカントリーの結果
 男子
 高橋心太郎 5kmフリー2位、クラシカル3位(全国、東北へ)
 沼野 滉平 5kmフリー3位、クラシカル4位(全国、東北へ)
 村田 敬心 5kmフリー4位、クラシカル5位(全国、東北へ)
 村田 和久 5kmフリー5位、クラシカル2位(全国、東北へ)
 天瀬 海斗 5kmフリー6位、クラシカル6位(全国、東北へ)
 岩持 悠日 5kmフリー8位、クラシカル9位(東北へ)
 古舘 諒誠 5kmフリー9位(東北へ)
 天瀬 颯太 5kmクラシカル10位(東北へ)
 リレー4×5km 1位
 (村田和久、高橋心太郎、沼野滉平、村田敬心)
 女子
 村田 桃華 3kmフリー5位、クラシカル5位(全国、東北へ)

3学期スタート

 3学期が始まりました。冬休みを終え、元気な笑顔に会えることを嬉しく思います。始業式では、生徒たちは集中して校長先生の話や代表生徒の話を聞いていました。
 ランドルフに派遣されていた生徒たちも13日の午後9時半過ぎに帰ってきました。疲れも見えましたが、皆元気で生き生きした表情でした。
 県中スキー大会では、7名の生徒が全国大会にコマを進めるなど大活躍を見せました。結果の詳細は、後日お知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際交流4日目の様子

体調不良の生徒もなく、みんな元気に予定されたプログラムを進めているとのことです。バーモンド州議事堂などを訪問しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際交流派遣団パフォーマンス

画像1 画像1 画像2 画像2
ランドルフの学校で、クッキー作りを体験したそうです。ちょっと甘すぎとの感想も・・・。昼食後は、よしゃれ音頭のパフォーマンスを披露。練習の成果を発揮できたようです。

国際交流海外派遣団3日目

画像1 画像1
海外派遣団3日目の様子です。ボストンを経由しランドルフ町に到着しました。10日までランドルフ中学校で学校研修を行います。

ランドルフ派遣団出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月6日(月)国際交流海外派遣団がランドルフをめざして出発しました。写真は、成田空港の様子です。海外で貴重な出会いと多くの得難い経験を積んでくることを期待しています。

年賀状第2弾

 お年寄りの皆様への年賀状。力作の第2弾です。
画像1 画像1 画像2 画像2

お年寄りの皆様への年賀状

 令和最初のお正月。3年生の国語の授業で作成した年賀状を町内「鶴の会」のお年寄りの皆様(253世帯)にお送りました。また、生徒会を中心とした有志で作成した年賀状を60名の民生委員の皆様にお送りました。心を込めて、丁寧に描いた年賀状です。多くの方々に喜んで頂けたら嬉しく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月25日(水)に終業式が行われ、2学期が終了しました。スキー部の壮行式とランドルフ派遣団の壮行式も行われました。
 午後には、新生徒会を対象にしたリーダー研修会が開催され、新生徒会の面々は全校をリードするための心構えや考え方について学びました。
 校長からは、リーダーには「見極める力」「企画する力」「運営する力」「評価する力」「改善する力」が必要だとの話があり、生徒はメモをとりながら熱心に聞いてました。

日々の清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雫中の自慢の一つである清掃活動。膝をつき、丁寧に床を拭いています。どの班が来ても手を抜かず毎日しっかりと清掃します。しっかりと役割を果たすことは、信頼につながります。「清掃をしっかりとする」という伝統を大切にしたいと思います。

国際交流海外派遣事業

画像1 画像1
 12月17日(火)アメリカバーモント州ランドルフを中心として行われる国際交流海外派遣事業に参加する生徒10名が町長を表敬訪問し、町役場での出発報告式に参加しました。それぞれが自己紹介をするとともにランドルフでの生活に向けて、堂々と抱負を述べました。町長からも「海外の文化に触れる経験は、将来、大きな力になる」との励ましの言葉をいただきました。
 一行は1月6日(月)に成田空港を出発し、1月13日(月)に帰国します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322