最新更新日:2017/01/23
本日:count up87
昨日:88
総数:503047

第37週予定表〔 1月23日(月)〜 1月27日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第37週予定表」からお入りください。

総合アベックV

八幡平市で行われた岩手県中学校スキー大会が閉幕しました。
多くの入賞者を出し、得点を重ねたクロスカントリーの快進撃はお伝えしているところですが、少数精鋭のアルペン競技も激しい冷え込みに苦しみながらも果敢に攻めて上位に食い込み、男子の総合得点に大きく貢献しました。写真はジャイアントスラロームの横欠秀斗くんです。
大会最終日はクロスカントリー競技でリレーが行われ男女とも優勝!
最終結果、両競技の総合で、本校は男女とも優勝の大健闘でした!!
東北・全国での活躍にも期待がかかります。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県中学校スキー大会2日目の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
岩手県中学校スキー大会の2日目の結果です。
<ジャイアントスラローム男子>
2位 横欠 秀斗くん
8位 中村 涼真くん
<クロスカントリー5kmフリー男子>
4位 古川端 晴輝くん
5位 高畑 拓実くん
8位 吉田 悠二くん
11位 新里 岳士くん
<クロスカントリー3kmフリー女子>
1位 小田 綺花さん
2位 上川原 遥さん
4位 桐山 はる菜さん
6位 高橋 杏美さん
9位 小田 結莉奈さん
18位 藤本 妃香里さん
22位 高橋 未来音さん

入賞者多数の大健闘でした。明日はリレーが行われます。

無事到着!

アメリカでの研修を終え、派遣団一行は1月14日(土)夜9時40分、盛岡駅に到着しました。無事に帰ってきた子供たちに、ご家族もほっとされた様子でした。帰りの車の中でお土産話に花が咲いたことでしょう。
1月16日(月)から3学期です。学校での報告も楽しみです。
画像1 画像1

岩手県中学校スキー大会開幕

画像1 画像1 画像2 画像2
岩手県中学校スキー大会が開幕しました。写真は開会式の模様です。1日目の競技結果は次の通りです。
<クロスカントリー5km男子>
4位 吉田悠二くん
7位 高畑拓実くん
10位 古川端晴輝くん
16位 新里岳士くん
<スラローム男子>
11位 中村涼真くん
14位 横欠秀斗くん
<クロスカントリークラシカル3km女子>
2位 高橋杏美さん
3位 小田綺花さん
4位 上川原遥さん
6位 桐山はる菜さん
8位 藤本妃香里さん
9位 小田唯梨奈さん
22位 高橋未来音さん

明日はクロスカントリーフリーとジャイアントスラロームが行われます。

第36週予定表〔 1月16日(月)〜 1月20日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第36週予定表」からお入りください。

9日目の様子

ランドルフを出発する日がやってきました。
朝の登校時からホストファミリーと離れたくないと、泣きながら登校してきた生徒さんもいました。「まだ帰りたくない人?」と尋ねたところ全員が手を挙げておりました。
別れを惜しみながらバスに乗りボストンへ向かい、午後からはボストンの観光です。
隣町まで足をのばし世界的に有名なハーバード大学やマサチューセッツ工科大学のキャンパスも見学し、夜は中華料理を食べました。
ボストンを出発して、成田空港には1月14日(土)の夕方に到着、盛岡駅には21:34に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日目の様子

今日は午前中ランドルフの街歩きをしました。
昨夜少し雨が降り路面が凍結しておりましたが、気温はいつもより高めで、途中カフェでホットココアを飲みながら楽しく街歩きをしました。
午後は集会で、日本から準備してきた出し物を現地の生徒さん達に披露しました。
とても盛り上がり、現地の生徒さん達も楽しそうにパフォーマンスを見ていました。
明朝にはランドルフを出発し、ボストンへと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日目の様子

晴天で気温はマイナス3度程です。
今日もバスに乗り、学校からモンピリアという街にショートトリップに行きました。
午前中はバーモント州会議事堂に行き、ランドルフ高校出身の議員さんに議事堂内を案内していただき貴重な体験をさせて頂きました。
次にバーモント発のチーズメーカーのお店を訪れ、チーズの試食をしたりお土産を買ったりしました。
その後、バーモント州で創業されたBen&Jerryアイスクリームの工場見学をして、最後に自分の好きなアイスクリームを貰って美味しそうに食べていました。
午後は、雫石中の生徒さんが日本食(うどん、たこ焼き、味噌汁、ぜんざいなど)を作って、夜にホストファミリーも料理を持ち寄ってのパーティがありました。
ホームステイもあと2泊、「帰りたくない」という声もちらほら聞こえてきて、最初よりだいぶ馴染み名残惜しい様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日目の様子

今日も気温はマイナス10度程で寒い一日でしたが、ランドルフからショートトリップで近くの街を訪れました。
まず最初にパンケーキが食べられるレストランで朝食を取り、お土産を買いました。地元で採れたメープルシロップをパンケーキにかけて美味しそうに食べていました。
その後、ビリングスファームミュージアムという農場博物館を見学しました。1890年頃の農場での子供達の生活のお話をきいたり、バターの作り方を教えてもらったり、牛舎で牛を見たりしました。自分達が撹拌を手伝ったミルクがだんだんとバターになっていく様子は興味深かったようです。
その後ウッドストックという街に立ち寄り、岩手からそちらに嫁いだ日本人女性のお話をきいたり街の散策をしてランドルフに帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メ−プルシロップ

添乗員さんからの続報です。
4日目は週末のため、生徒のアクティビティについての報告等はありません。
引率者は学校の先生と共にバーリントンという街に連れて行ってもらいランチを食べました。
5日目は、天気は快晴で気温はマイナス10度程でした。
午後はメープルシロップを作っている施設にほとんどの家族が訪れました。
実際に樹液を集める管を通したメープルの木を見たり、施設内でメープルシロップをどのように作るのか等のお話をきいてから、出来立ての煮詰めたメープルシロップを雪の上に垂らして水あめ状になったものをみんなで味見しました。
お土産にメープルシロップを買った生徒さんもいました。

画像1 画像1

3日目の様子

派遣団の3日目の様子について、添乗員さんからのレポートです。
本日は快晴、気温はマイナス6度程です。
午前中は体育と美術の授業に参加しました。
昼食を挟んで、午後は5人ずつ2グループに分かれて2つの別々の小学校に訪問して現地の生徒達はから日本に関する質問を受けたり日本のおもちゃなどを紹介したりしました。
一度帰宅後、夜19:00からは雫石の生徒の為にダンスパーティーが学校で開かれ、ブラックライトでディスコの様に変貌した体育館で楽しく踊っていた生徒さん、恥ずかしくてノリノリになれない生徒さんなど思い思いに過ごしていました。
体調不良者は特におりませんが、
食事時間の違いやバス酔いなどもあり時折胃の不調や吐き気を訴える生徒さんがいましたが、少し休みよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランドルフに到着!

海外派遣団の様子についての続報です(添乗員さんから)。
ボストンからバスで移動し、約3時間でランドルフに到着しました。
デビー先生とパット先生が出迎えてくれました。
お昼は学食のようなところでそれぞれ好きなものを選んで食べました。
その後、生徒さん達はホストスチューデントと対面し、ホストスチューデントが出席する授業にそれぞれ同行して授業や現地の生徒の様子を見学しました。緊張してうまく話せず戸惑っているようですが、楽しそうにしていました。
授業が終わると、各家庭からのお迎えの車やスクールバスなどに乗ってホームステイ先に向かって行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボストンに到着!

海外派遣団の様子です。(添乗員さんから)
初日無事に終了しました。
ボストンに到着し、ホテルにチェックイン後近くのイタリアン風レストランにてサラダ、ピザ、パスタの夕食をとり、ホテルに21時過ぎに帰着しました。
2回の機内食の後ということもあり、食べきれない量のレストランの食べ物、時差ボケ、眠さに生徒さん達も疲れの色を少し見せていました。
到着時ボストンの気温は6度程でしたが今は雨がみぞれか雪に変わりつつあります。
生徒さんは初めてみるボストンの街に興奮した様子でした。
入国審査はスムーズに通過しました。
列に並んでいる時はとても緊張していましたが、練習してきたということもあり大丈夫だったようです。
今朝も時差ボケと緊張であまり寝られなかった生徒が何人かいるようですが、朝食もしっかり食べ、体調不良者も特におりません。
これからバスでランドルフに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣団出発!

 1月4日(水)朝、アメリカバーモント州ランドルフに向け、2年生10名がご家族、役場の職員、本校の職員に見送られ、雫石駅を出発しました。出発式では、三船校長から、「五感を使って、海外での学習をして無事に帰ってきてください。」と生徒たちを激励すると、代表の高前田くんから、「英語力をフルに生かして、ランドルフを楽しんできます。」と抱負が語られました。
 一行は、JR線を乗り継ぎ、本日18:30、直通便にてボストン空港へ向け成田空港を飛び立ちます。10日間の日程を終え、14日(土)の夜、町内に帰る予定です。
 派遣団の様子は、順次お伝えしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員自己記録更新!!

画像1 画像1
レースが終了しました。順位は18位。そして全員が自己記録を更新することができました。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

当日の朝を迎えました

大会当日の朝を迎えました。選手たちは、本番に向けて着々と準備を進めています。襷には一人ひとりが自分の目標を書きました。まずは自己記録の更新、そしてチームとしても上位入賞を目指して頑張ります!オーダーは1区杉田真英君、2区横欠秀斗君、3区柿木奎又君、4区高橋優斗君、5区鷲見太一君、6区下又奎人君です。
画像1 画像1 画像2 画像2

強豪校が集う全国の舞台

画像1 画像1
全国駅伝続報。開会式の様子です。
画像2 画像2

いよいよ明日

今日は本番に向けて最後の練習。メンバーを決定するためのタイムレースを行いました。会場には全国の強豪校が集結。雫中の選手たちも少し緊張ぎみでした。午後からは開会式。いよいよ明日が本番です!最高のパフォーマンスができるよう頑張ってほしいです。雫石からも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝チームは悪天候の中でも

今日は、朝からみぞれや強風などとにかく悪天候。そのためコースへは行かず、ホテル周辺での練習となりました。気温もかなり低めでしたが、選手たちは元気に声を出しながら練習することができていました。明日からの大会に備え、今日は持参した宿題や荷物整理に追われることになりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322