最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:166
総数:858272

アンサンブルコンテスト盛岡地区大会!

 12月15日(土)岩手県吹奏楽連盟盛岡支部主催のアンサンブルコンテスト盛岡地区大会「中学校の部」が、盛岡市の都南文化会館キャラホールで開催され、盛岡、岩手、紫波地区より78団体が出場しました。(1団体あたり3名から8名)
 本校からは、サックス4重奏、木管5重奏、金管4重奏の3団体に2年生11名と1年生2名が参加し、結果は、サックスが金賞、金管が銀賞、木管が銅賞でした。
 今年度は、金賞を受賞した団体がありましたので、部活動として取組んでいる多くの場での発表を行い、それによって自分を表現していくという点では成長してきていると思います。しかし、今年度も県大会に出場できなかったということで、自分たちの未熟な面も見えてきたと思います。今後は、出場したメンバーだけではなく、部員全員でその自分たちに不足している部分を改善していく活動をしていきたいと思います。(米澤)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生大会県北ブロック優勝

12月8日(土)八幡平市松尾体育館でバレーボールの女子1年生大会の県北ブロック大会が行われました。出だしは苦戦したものの、日ごろの練習の成果と父母会や2年生の応援のおかげで見事優勝することができました。応援ありがとうございました。(港)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県スキー連盟強化合宿

画像1 画像1
 岩手県スキー連盟の強化合宿が12月1日から北海道富良野市の富良野スキー場で行われています。本校のスキー(アルペン)部からは8名の生徒が参加し、毎日トレーニングに励んでいます。富良野市は毎日雪が降っており、この時期としては十分に積雪があります。そんな中で充実したトレーニングができることに感謝の気持ちをもち、残り少なくなってきた合宿の期間も有意義なトレーニングが続けられるようにがんばっていきたいと思います。

野球部、楽天野球塾に参加!

 12/2(日)楽天野球塾が岩手県営野球場で行われました。その野球塾は、先日の岩手県新人大会で県優勝した我が野球部を対象にして頂き、約4時間のメニューをとても有意義に過ごすことができました。
 楽天ジュニアコーチの阿部さん、根市さんの二人からキャッチボールなどの基本、ピッチング、バッティングの技術指導を熱心にして頂き、生徒たちもとても分かりやすく、今後に生かすことができると思いました。
 また、根市コーチにはマウンドから投げて頂きプロ投手のスピードを、阿部コーチにはティー打撃をして頂きバットスイングのスピードをそれぞれ実感することができました。生徒たちは実際に見ることで、プロ野球の凄さ、あこがれをまた一段と持つことができたようです。
 最後にはノック生き残りゲームを行い、各学年で最後まで残った生徒は楽天のユニホームを頂きました。みんな商品をゲットするために、いつも以上の必死な姿が見られました。いつもこのような姿であって欲しいのですが・・・。
 今回学んだことを生かして、全国大会出場を目標に頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。(平田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322