最新更新日:2024/06/12
本日:count up246
昨日:358
総数:798903
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生しゅうりょう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは,1年生のみなさんもよめるようにかきますね。
 4月に入学してから,あっというまでしたね。先生たちはみんなのせいちょうをちかくで見ることができて,うれしかったです。1年生,よくがんばりました。しばらくあえないのはさみしいですが,にこにこえがおで,また学校にきてくださいね。つぎに学校にくるときは,おにいさん・おねえさんですね。いまからとてもたのしみです。

 保護者のみなさま,1年間温かなサポートをありがとうございました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ドッジボール大会をして盛り上がりましたね。ルールも分からない状態から始まり,今では声を掛け合い,もめごともなくドッジボールをする姿を見て先生はとても嬉しい気持ちでいっぱいですよ。
 明日は,卒業式です。お家で6年生との思い出を振り返りながら,お祝いができるといいですね。
 1年生,残り3日となりました。来週も元気に登校してきてください。火曜日待っています。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,ぽかぽか陽気で半袖になって過ごす子も増えてきました。チューリップも緑の芽がぐんぐん伸びてきています。子どもたちも,のびのびと学習に取り組んだり,運動場で遊んだりして過ごしています。
 明日学校に来たら,卒業式があるのでお休みになります。卒業式はお家でお祝いしてくださいね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会の様子を教室でビデオ鑑賞しました。さまざまな学年を見て「班長さんだ」「あー知ってる」など楽しそうに見ていました。自分たちの発表になると少し恥ずかしそうに見ている子や嬉しそうに見ている子がいました。あと少しの時間ですが,6年生のお兄さん、お姉さんとの思い出作りができるといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は,奉仕活動で6年生のお兄さんお姉さんたちが教室のワックスがけをしてくれました。今日は,昨日運び出した机椅子を朝戻しました。てきぱきと動く姿を見ることができ,嬉しく思いました。5年生の子には,机や配膳台など大きな物の移動を助けてもらいました。
 道徳「みんな みんな、ありがとう」の題材の中で,お世話になった人に感謝の気持ちを伝える学習をしました。2組は算数の時間にお世話になった先生に1年間のお礼の言葉を伝えることができました。
 図工では,来年度入学の1年生教室の壁面の絵を書きました。去年の壁面の絵を見ながら,小学校の楽しさを絵に表すことができました。来年度の1年生が絵を見て,笑顔になるといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はひな祭りですね。1年生は,1年間の健康を願ってひな祭りの折り紙を折りました。廊下がみんなのカラフルな折り紙でいっぱいになりましたね。
 レクリエーションでは,楽しいゲームをすることがあります。どんなゲームもいつも全力で取り組む姿が嬉しいです。
 今日は久しぶりに学年全員外に遊びに行き,みんなの元気さを感じました。明日も元気いっぱいで登校してくださいね。学校で,待っています。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2月が終わりました。明日からいよいよ3月ですね。チューリップの芽が出てきて,春の訪れを感じますね。暖かい日が増えるといいですね。
 6年生を送る会と卒業式の飾り付けで1年生は,輪飾り作りを進めています。長くなる輪飾りを見て「おおー」「きれーい」と嬉しそうにしていました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「できるようになったこと発表会」本番でした。これまで練習してきた成果を発揮できたと思います。どのグループもいきいきと発表できました。はじめの言葉を1組代表,終わりの言葉を2組代表の子で進めました。この発表会での頑張りを力に,明日からも学校生活や学習に意欲的に取り組めるといいです。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「できるようになったこと発表会」が近づいてきました。24日木曜日の本番に向けて各グループ練習を頑張っています。
 国語の「これは,なんでしょう」の単元では,協力して問題作りをして,友達の前で堂々と話すことができました。1組の「第1回 これは,なんでしょう」発表会は大成功です。第2回も楽しみです。
 2組では,書写の時間に「水書」で自分の名前書きや漢字に挑戦しました。とても嬉しそうでした。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の英語活動では,手を叩いたり,足踏みしたり,頭を優しくポンポンしたりと体を動かしながら楽しくアルファベットを学びました。「BINGO」の英語のCDを聞いて,大いに盛り上がりました。
 クロームブックを使い,国語の「どうぶつの赤ちゃん」の調べ学習を行い,小さな生き物に対し「可愛い」とつぶやきながら楽しんで学習できていました。先生たちは,検索をスムーズに行う姿に驚きました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習では,心を込めてお世話になった6年生に気持ちが届くように呼びかけや歌を頑張りました。ダンスチームは振り付けを自分たちで考えたり,キーボードチームは音合わせをしたりして昼放課等練習に取り組んでいます。
 みんなの気持ちが届くといいですね。

【1年生】 今日は何の日?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,何の日か覚えているでしょうか。節分の日ですね。自分の中にいる「イライラおに・やだやだおに・なきむしおに」などの鬼に負けないように,がんばるぞの気持ちを込めて色塗りをしました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「できるようになったこと発表会」の練習に取り組んでいます。公開日の日が中止となり残念ですが,学校での様子をお子様と話していただければ幸いです。
 重ねて6年生を送る会の練習もしていきます。お世話になった6年生と過ごす時間も残りわずかとなってきました。心を込めて,感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,「かみざらコロコロ」で素敵な作品ができました。コロコロ転がると模様の見え方も変わり,転がしながら楽しく作品作りができましたね。
 体育では,持久走やなわとび運動に取り組んでいます。寒い日が続いていますが,休み時間には外で遊ぶ子が多く元気いっぱいな1年生です。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の様子です。身体測定では養護教諭の先生に,周りの子を見てよく行動できたことを褒めてもらいましたね。先生たちも嬉しかったですよ。
 算数では,「大きなかず」の学習では,おはじきを使ってゲームをしたり,お金を使って買い物をするためには10円玉がいくついるかを並べたりしました。普段のお買い物で学習の成果を生かせるといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雪景色でしたね。うきうきしながら学校に来た子が多かったと思います。1年生は1時間目に雪遊びをしました。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。また,雪遊びができるといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では大縄跳びに挑戦しました。大縄を回すのに,手首で回そうとして苦戦する子もいました。国語ではことばあそびを楽しみ,読み方を工夫して声に出して音読しました。
図工では,「かみざらコロコロ」の組み立てと飾り付けをし,回り方の面白さに気付き各自工夫をしていました。算数は数え棒を使って「大きな数」の学習をしています。
 どの教科も意欲的に頑張って学習できています。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がはじまりました。
今日は始業式でした。大掃除を一生懸命頑張っていました。久しぶりに友達と会い楽しそうに過ごしていました。冬休みが終わり寂しい気持ちの子や,学校が始まって嬉しい気持ちの子など様々ですが,3学期もにこにこ笑顔で過ごしていけるよう取り組んでいきます。
 保護者の皆様,残り少ない学校生活ですが,今後ともご協力をよろしくお願いします。

【1年生 2学期が終わりました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。1組では,2学期をがんばったので「なんでもバスケット」や「推理クイズ」「おんなじおんなじ」をやりました。次回は子どもたちで司会進行していけたらなと思っています。2組では,2学期の振り返りカードの記入をしました。なわとびの跳び方の動画を見て確認しました。冬休みの日誌にもなわとびがあります。お家でも一緒にチャレンジしてみてください。
 冬休みは短いですが,今日の終業式で話にあった「お・み・や・げ」の約束を守って過ごせるといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期もあと2日となりました。子どもたちは,クリスマスやお正月を楽しみに学習に取り組んでいます。
 いつも工作等の持ち物準備,ありがとうございます。3学期の図画工作ですが,冬休み前に準備物の手紙を配付しますので,確認をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708