最新更新日:2019/09/18
本日:count up71
昨日:221
総数:459817
暑さへの対策をしっかりとし、熱中症を予防しましょう。

今日の3年生 徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(火)
 これまで気温が高い日が多く、なかなか徒競走の練習を運動場で行うことができませんでしたが、今日はなんとか実施することができました。短い時間で集中して取り組むことを目標にしました。
 きびきびとした入場、退場ができました。本番さながらの真剣勝負も見られ、運動会当日も楽しみです。
 また、練習後にはすばやくコーンなどの器具の片付けをしてくれる子がたくさんいました。

スポーツ少年団 団員募集(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
新入団員募集のチラシを配付しました。
体験会も開催します。ぜひ参加してください。

今日の給食(9月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かわはぎのてりやき
チンゲンサイのささみあえ
かおりみそしる
なし

エネルギー 587kcal

 梨には、日本が原産の日本梨、ヨーロッパ原産の洋梨があります。今日の梨は日本梨で、形は丸く、食感はシャキシャキとしています。洋梨はしずく型をしており、果肉が柔らかいのが特徴です。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

5,6年 運動会練習(9月13日)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生,全員が,真剣な表情で一つ一つの技を練習しています。3人技のランジは二人が一人をももの上で支えます。すべり台も,慎重に支え合い,足を上げます。どの種目も,お互いの息を合わせて,安全を確認してから完成させます。何度も,何度も,くじけずに練習している姿に感動しました。みんなで,作り上げていこう!!

5,6年 運動会練習(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/13(金)の2時限目には,5,6年生の組立体操の練習が始まっていました。いよいよ,全体を通して最終演技の練習にさしかかってきました。一人技から二人技,三人技から5人技と互いに声を掛け合い,協力し合い,完成させていきます。中でも,肩車からのさぼてんは見事でした。高学年,さすがです。ファイト!!

4年 運動会練習(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/13(金)の1限目には,4年生の運動会,徒競走の練習が行われていました。この日は,昨日までの暑さが少し和らいで運動場での練習がようやくやれました。4年生全員が,真剣な表情で先生の説明を聞き,本番に向けてがんばろうという気迫を感じました。自分のベストを尽くしてがんばろう!!

紅白リレー練習(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/13(金)の業前と昼放課に,紅白リレーの練習がありました。どの選手も,みんなの代表としてがんばろうという意気込みをもって,練習にも取り組んでいました。並び方や走る位置などを真剣に確認していました。全力でがんばろう!!

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(金)
 今日はひさしぶりに、運動会の練習がない1日でした。その分、授業をがんばりました。
 外国語では、「What 〜 do you like?」という尋ね方を学習しました。「何が」好きかを聞きたいときに使えるということが実感できたようです。
 音楽では、リコーダーや歌の練習をがんばりました。みんないい表情で取り組んでいました。
 図工では、スパッタリングを使って「モチモチの木」の感想画に雪などを表現していました。1人では難しいので、友達に網を持ってもらって互いに助け合いながら描くことができました。

初めての電動糸のこ(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では初めて電動糸のこを使いました。自由な形に切り出し、ホワイトボードを貼って伝言板を作ります。子どもたち、最初は怖がっていましたが、慣れてしまえばこっちのもの。細かい切り抜きにチャレンジする子もいました。
 終わった後はきちんと掃除もできました。作品の完成がが楽しみですね。

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハムのたまごつつみやき
さといものにっころがし
つきみじる
じゅうごやゼリー

エネルギー 642kcal

 今日は十五夜です。十五夜は、月がとてもきれいに見える日で、作物の豊作に感謝し、さといもや団子をお供えします。今日は、じゃがいもの団子を月に見立てた月見汁とさといもの煮っころがしを出します。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

5,6年運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 呼吸を合わせての演技は,とても大変だと思います。子どもたち,みんなががんばる姿に胸が熱くなりました。子どもたちは,確実に一人一人,大きく成長しています。

5,6年運動会練習(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/12(木)の2時限目には,5,6年が運動会の練習(組立体操)をがんばっていました。今日は,学年毎のウェーブなどを音楽に合わせて行いました。みんなの息を合わせて,ゆっくりと慎重に少しずつ動かしていきます。気持ちを合わせながら,みんな一生懸命です。素敵な音楽に合わせての演技には,感動しました。みんなのがんばる姿に涙が溢れてきました。運動会まであと少し,力を合わせてがんばろう。

9月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(木)
 今日は昨日までと比べると比較的暑さが和らいでいたので、屋外で算数の学習をしました。巻き尺を使って木の幹の太さを測ったり、ストップウォッチで校庭を1周歩くのにかかる時間を計測したりしました。
 道徳の時間では、友達の意見に反応したり、つなげて発言したりする姿が見られました。
 今日は初めて運動場で布北っ子ソーランの練習をしました。隊形移動の仕方を主に行いました。次に3・4年生合同で練習するのは18日(水)の予定です。それまで、踊りだけでなく、今日練習した隊形移動も覚えていてほしいと思います。

今日の給食(9月12日)

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう
あげどりとカシューナッツのレモンじょうゆかけ
おかかあえ
たまねぎのしろみそしる

エネルギー 656kcal

 カシューナッツは、カシューアップルという果実の先端に付いている、まが玉型の種実です。生のものは毒があるので、煎って毒抜きをします。毒抜きしたものをそのまま食べたり、炒め物に入れたりします。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(水)
 算数では、巻き尺を使って長さを測る学習をしました。「長い長さ」や「まるい長さ」を測るときに便利だということが実感できたようです。
 国語では、グループでの話し合いの学習です。話し合う内容や目的を明確にして、話し合うことができました。
 布北っ子ソーランの練習では、初めてお手本の動画なしで練習しました。みんな、よく踊りを覚えることができています。
 音楽では高い「ド」「レ」の練習をしていました。演奏できる曲が増えそうですね。
 理科では、友達の発表をしっかりと聞き、また話し手も聞き手の反応を確かめながら発表することができていました。

今日の給食(9月11日)

画像1 画像1
ひやしうどん
ぎゅうにゅう
うめしそひやしうどん(めんつゆ)
いわしのにつけ
ゴーヤチップス

エネルギー 595kcal

 梅干しは梅を塩漬けにしたものです。梅干しのすっぱい成分はクエン酸です。食欲を増進したり、消化を助けたり、食べ物が腐るのを防いだりする効果があります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

運動会係会(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は、5・6年生で運動会の係会を行いました。連日の暑さのため、教室にて打合せをする形になりました。また、係会がない児童は自分の教室で自習でした。自習の様子をのぞいてみると、静かに自習できている子がたくさんいました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(火)
 今日もとても暑く、屋外での練習ができなかったので、体育館で徒競走の練習を行いました。並び方、入場、退場などの流れを確認しました。みんな、短い時間で練習を終えることができるよう、集中して取り組むことができました。
 今日から応援の練習も始まりました。高学年の子のお手本に続き、大きな声を出すことができました。

今日の給食(9月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
くりごはんのぐ
さんまのおろしに
なすのちょうようじる

エネルギー 606kcal

 昨日は重陽の節句でした。菊の節句、栗の節句とも言われ、菊の花を浮かべた菊酒を飲み、栗ご飯を食べる習慣があります。給食は菊型のかまぼこを使いました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

全校体育(運動会練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から,ストレッチ体操を行うため,運動委員会の児童が全校の前に立ち,お手本を示します。みんなはりきっていますね。頼もしい限りです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708