最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:197
総数:475257
12月9日(月)〜11日(水)は保護者会です。ご予定下さい。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(金)
 プレルボールでは、審判や得点係も子どもたちがやっていました。
 図工の紙版画では、反転することや凹凸を表現することに気を付けながら版を作っていました。また、前時に完成させた「まほうのとびらをあけると」の鑑賞会もしました。友達の作品のよい所を見つけたり、実際に扉を開いて楽しんだりしました。
 音楽では、「やさしい風」を歌いました。みんな大好きな歌です。

今日の給食(12月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくとかぶのにもの
きゅうりのめんたいこあえ
しょうがととうにゅうのやさいたっぷりみそしる

エネルギー  559kcal

 今日の生姜と豆乳の野菜たっぷりみそ汁は、草井小学校の応募献立です。冬の寒さに負けないよう、体が温まる生姜と、旬の野菜がたっぷり入っています(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木)
 キックベースボールもプレルボールも、始めた頃と比べると見違えるほど上手になりました。得意な子がチームの中心となり、苦手な子、分からない子に教えながら練習や試合を進めています。
 理科は、ひさしぶりに太陽の光を使った実験ができました。鏡の枚数を増やすと、明るさや温度はどう変化するか調べました。

今日の給食(12月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのピリからいため
さけボールのちゃんこなべ
あおなのおひたし
みかん

エネルギー  613kcal

 うんしゅうみかんは日本が原産とされるみかんです。そのため、欧米でもみかんと呼ばれています。皮をむくだけで食べることができ、冬のビタミンを補給するにはぴったりな果物です。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

人権教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(水)
 今週は、「人権週間」です。3年生は、人権擁護委員さんをお迎えして「人権教室」を行いました。
 人権って何だろう?最初は難しそうにしていた子どもたちですが、「人権カルタ」を通して人権について考えたり、友達のよいところ見つけをしたりして、人権を身近に感じるとともに、個性を認め合い、協力し合うことの大切さを感じ取ったようです。

今日の給食(12月4日)

画像1 画像1
ごこくごはん
ぎゅうにゅう
ふゆやさいのわふうカレー
わかさぎのからあげ
はなやさいサラダ

エネルギー  628kcal

 わかさぎは、もともと海の魚でしたが、淡水でも生きることができ、食用として確保するため、湖などに移されました。骨まで丸ごと食べられるので、カルシウムが豊富です。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

リサイクル活動(12月4日)

画像1 画像1
 今日がリサイクル活動の2回目でした。今日もたくさんの子が牛乳パックやアルミ缶を持ってきてくれました。今日が今年最後のリサイクル活動でした。来年もご協力、よろしくお願いします。

5年生 算数 平均の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、インフルエンザに負けないようがんばっています。
 平均の利用の学習で、自分の歩幅でいろいろなところの距離を測りました。自分の歩幅を何度か測ってその平均を求め、それを使って体育館や廊下の長さを調べていきます。1歩の長さはいつも同じではありません。そこで平均を使えばよいということを学習できましたね。

今日の給食(12月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チヂミ
チョレギサラダ
スンドゥブチゲ

エネルギー  564kcal

 韓国料理のチゲは、日本語で鍋という意味です。さまざまな種類があり、スンドゥブチゲは、押し固めないやわらかい豆腐の入ったものを意味します。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

リサイクル活動(12月3日)

画像1 画像1
 今日は、12月1回目のリサイクル活動でした。たくさんの子が牛乳パックやアルミ缶を持ってきてくれました。明日が2回目です。明日もよろしくお願いします。

心肺蘇生法講習

画像1 画像1
 6年生は今日の5時間目に心肺蘇生法講習を受講しました。もし誰かが倒れたときに、どのように行動すればよいのかを教えていただき、段階を踏んで心臓マッサージやAEDの使い方を学びました。勇気を出して行動できるか。命を救うための行動を忘れないようにしましょう。

今日の給食(12月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あんこうのたつたあげ
ちくぜんに
だいこんのうめあえ
コーヒーぎゅうにゅうのもと

エネルギー  582kcal

 あんこうは、骨以外は食べることができます。肝臓はあんきもと呼ばれ、栄養価の高い食べ物です。肝臓を含めた7つの部位はあんこうの7つ道具と呼ばれ、鍋料理などに使われています。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の朝礼(12月2日)

画像1 画像1
 今日の朝礼は、風邪が流行しているため、テレビ放送で行われました。
 表彰伝達では、江南市美術展、江南市エコバック作品コンクール、こうなん産業フェスタ珠算競技大会において入賞した児童のみなさんが表彰されました。おめでとうございます。また、登下校時のあいさつがよくできていた通学班が発表されました。これからも地域の方々に進んであいさつしていきましょう。

5年生 点字教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室、5年生は点字を教えていただきました。普段目にすることはあっても、それがどのようにできているかはよくわからない点字。初めてその仕組みや打ち方を学びました。子どもたちは点字の一覧表を見ながら、夢中になって点字を打っていました。
 「帰ったら身の回りの点字を探して、読んでみたい」という感想をもっていた子もいました。ご家庭の家電など、ぜひご一緒に探してみてください。

視覚障がい者ガイド教室(4年生)

11月29日(金)
 福祉実践教室で,4年生は「視覚障がい者ガイド」についてお話と体験を行いました。目の不自由な方を目的地まで連れて行くためにどんなことに気をつけたらよいのかを教えていただいた後に,ガイドの体験をしました。アイマスクをつけたペアの子に腕を掴んでもらいながら,階段の上り下りをしました。
 体験を通して,目の不自由な方を案内するには,右や左など詳しく伝えないと,うまく相手に伝わらない事に気付き,ガイドする難しさを感じている子どもたちが多くいました。
 今後この体験を生かして,自分から進んで困っている人の手助けができる子が増えていくことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 3年生と5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(金)
 読書週間最終日、3年生と5年生でペア読書をしました。
 いつもは5年生に読んでもらっている3年生も、今回は5年生に自分が選んだ本を読み聞かせました。上手に読めるように、休み時間に練習をしている姿が微笑ましかったです。

手話教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)
 3年生は「手話教室」を行いました。
 「耳が聞こえないと、どんな困ることがあるか」「耳が聞こえない人と話すには、どんな方法があるか」などについて考えました。
 身振りをつけるだけでも伝わりやすくなること、簡単なあいさつ等の手話の仕方を教えていただきました。

高齢者疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の福祉実践教室で6年生は高齢者の疑似体験をしました。装具をつけ、杖を使って階段の上り下りをすると、「腰が痛い」や「歩きにくい」といった声が。高齢者の方がどんなことで困るかを体験できたと思います。教室では、手に軍手をつけたり、利き手とは反対の手を使ったりして物をつかむ体験もしました。手が思うように動かせないと大変であるということが実感できたのではないでしょうか。
 まわりの人への「思いやり」の気持ちを忘れず、今回の体験を生活に生かしていきましょう。

今日の給食(11月29日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
にくじゃが
かにかまとわかめのすのもの

エネルギー  615kcal

 鮭は、オキアミなどの動物プランクトンをエサにします。それらがもつ赤い色素が鮭の身に蓄積され、身が赤くなりますが、本来は白身魚の仲間です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の授業パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのクラスごとに,子どもたちがみんなで協力しながら,友達の意見をしっかりと聞いて,授業をしている姿がとても素敵でした!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 保護者会 一斉下校13:20
12/10 あいさつの日 保護者会 一斉下校13:20
12/11 保護者会 一斉下校13:20
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708