最新更新日:2018/11/17
本日:count up268
昨日:255
総数:395452
11月17日(土)は、学習発表会です

学習発表会 「宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュ」

 6年生は、国語の学習を生かし、「宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュ」を演じました。演技も、群読も、合唱ももてる力をすべて出しきり、一生懸命取り組むことができました。小学校最後の学習発表会、大成功です。体育館も片付けしてくれました。6年生のみなさんありがとう!
これからもみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語劇に挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり,外国語活動が週に2時間になり,英語に触れる機会が増えました。今回は,「オオカミと7匹の子ヤギ」と「ブレーメンの音楽隊」の2つの物語を英語で伝えました。
 はじめは,英語の発音や間の取り方に戸惑う姿がありましたが,練習を重ねていくうちに聞き取りやすい英語へと変わりました。今日はこれまでの頑張りを,それぞれが表現することが出来たと思います。今日はゆっくりと休んで来週からも,元気な姿を見せてくださいね。

学習発表会 3年生 群読劇「モチモチの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「みんなで作り上げる劇」を合言葉に、群読劇に挑戦しました。覚えることがたくさんあり、最初は自信がなくて、動きも声もなかなかそろいませんでした。しかし、失敗を繰り返しながら何度も練習を重ね、少しずつ、少しずつ、自分たちの演技に自信がもてるようになってきました。本番はとても緊張したと思いますが、練習の成果を発揮し、3年生の力強い姿を見ていただけたと思います。
 これからも、3年生みんなで協力していくことを忘れずに過ごしていきたいと思います。保護者の皆様、衣装のご用意や、ご家庭での練習など、お力添えいただきありがとうございました。

気持ちを込めて♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(土)
 初めての学習発表会。子どもたちは,緊張しながらもこれまで練習してきたことを本番で十分に発揮することができました。
 終わった後の子どもたちの表情を見ても,どの子も笑顔いっぱいで全力を出し切ったように思います。
 劇の中のテーマである「みんなちがって みんないい」
自分も含め,周りの人たちを大切にし,みんなで仲良く助け合って,これからの小学校生活を過ごしていきたいと思います。
 保護者の皆様。衣装の準備やご家庭での練習にお付き合いいただきありがとうございました。

学習発表会「ピリカニタイ〜美しい森〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は環境についての学習を生かし、「自然を守ることの大切さ」や「本当の豊かさとは何か」を伝える劇を行いました。練習では大きな声を出したり、動きをつけたりしながら、見ている人に気持ちを届けることを目標にしてきました。緊張しながらも、今日は練習の成果がしっかりと発揮できたと思います。
 二部合唱の「今日を生きている」もすばらしいハーモニーを響かせることができました。4年生一丸となって、また来週からがんばっていきましょう。

学習発表会 2年生「スイミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のリハーサルより、本番の今日の方がさらに上手に演技することができました。今朝も、音楽室で最後の練習をしました。そのときに確認したことを、みんなしっかり意識して取り組めていたと思います。
 練習を始めた頃と比べると、自信をもって大きな声で話すことや、周りの友達と気持ちをそろえることができるようになりました。これらのことは、劇だけでなく、普段の学校生活の中でも感じることができてきました。
 これからも、スイミーたちのように、「みんなで力を合わせていろいろなことを乗り越えよう!」

学習発表会リハーサル(11月16日)

 今日、1年生から6年生まで、明日の学習発表会リハーサルを行いました。他の学年の見学もあり、本番通りに行いました。
 明日の開場は、8:20分です。体育館玄関よりお入りください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月16日)

画像1 画像1
ごこくまい
ぎゅうにゅう
さばのはっちょうみそに
あおなとにんじんとちくわのごまふうみ
あかもくだんごじる

エネルギー 618kcal

 あかもくは海藻の一種です。愛知県では、セントレア付近の海で多くとれます。長さは4m前後です。歯ごたえがあり、よくかむとねばりが出てきます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の給食(11月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきとりのねぎだれかけ
チンゲンさいのツナいため
とうふのすましじる

エネルギー 573kcal

 チンゲン菜は、中国が原産の野菜です。愛知県でも多く作られています。ビタミン類などを豊富に含む、栄養価の高い野菜です。炒めものにも煮ものにも向いています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

6年 学習発表会の下見(宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/13(火)には,6年生が学習発表会の下見(セロ弾きのゴーシュ)を行っていました。大道具・照明係と6年生全員で準備を進める姿は,頼もしかったです。衣装を身にまとい,小道具等を持って行う劇には,本番に向かう子どもたちの気迫を感じました。 どうしても,セロの演奏がうまくいかないゴーシュのもとに,つぎつぎとやってくる動物たち。知らぬ間に動物たちのおかげでセロの演奏が上達したゴーシュ。はたして,誰が賢くて,だれがかしこくないのかわかりません。「十力の作用」は不思議です。人間も動物も助け合って生きていく・・・世界全体の幸福を願った宮沢賢治ワールドが展開されています。本番もがんばれ,6年生。

今日の給食(11月14日)

画像1 画像1
クロロールパン
ぎゅうにゅう
さつまいもコロッケ
コーンサラダ 
ミネストローネ
まっちゃときなこミルクのもと

エネルギー 671kcal

 今日の抹茶は、愛知県産のものを使用しています。愛知県では、西尾市が全国有数の抹茶の産地として知られています。牛乳に入れて飲みましょう。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(水)
 運動場では4年生が走り高跳びをしていました。また、1年生も元気よく大きな声で準備運動ができていました。
 5年生の英語劇は、みんな上手に英語のせりふを話しています。背景画のおかげで、話の内容もよく伝わります。
 4年生がツルレイシの観察をしていました。枯れていますが、実の中はどうなっているのでしょうか?みんな興味津々に観察していました。

今日の給食(11月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのもみじおろしに
しめじのいためもの
みつばのおすいもの

エネルギー 567kcal

 紅葉おろしは、大根と唐辛子を一緒におろしたものです。赤い色を紅葉にたとえ、この名前がつきました。今日は、にんじんと大根を合わせた辛くないものを出します。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

4年 学習発表会の下見(ピリカニタイ〜美しい森〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/9(金)の5,6限には,4年生が学習発表会の下見(ピリカニタイ〜美しい森〜)を行いました。美しい豊かな森を取り戻そうと,演じる子ども達は,全員が真剣です。照明・道具係と子どもたちの力で,動かしていました。最後は,4年生全員の気持ちが一つになり,すばらしい合唱となっていました。本番が楽しみです。

学習発表会を支える人たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(月)
 2年生の「スイミー」では、合唱の伴奏やBGMはすべて児童が担当します。休み時間や家庭でも、ピアノの練習などをがんばってくれています。今日の6限には5年生が会場準備を行いました。絨毯敷きや椅子並べ、通路の確保などを、てきぱきと美しく行ってくれました。当日は、これらの点にも注目しながらご覧下さい。
 また、練習の様子を録画し、それを見ながら改善点を見つけようとしている学級もありました。

今日の給食(11月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
れんこんいりあげぎょうざ
はっぽうさい
ちゅうかはるさめサラダ

エネルギー 718kcal

 ぎょうざの中に入っているれんこんは、愛知県産です。愛知県では主に愛西市などで多く作られています。泥のついたままで出荷をし、変色を防ぐ工夫をしています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

朝礼(11月12日)

画像1 画像1
 朝礼では、『防火作品展』『江南市美術展(図画の部・書写の部)』『尾張教育研究会 書写作品コンクール』『「ありがとうを贈ろう。」キャンペーン』の表彰伝達がありました。
 『尾張教育研究会 書写作品コンクール』の市内各学校の優秀作品は、校内に展示されます。

1年 学習発表会の下見(小さい「っ」が消えた日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/9(金)の3,4時限目には,1年生が学習発表会の下見を行っていました。
一人一人が自分のセリフを,大きな声でしっかりと言うことができました。衣装もなかなかすてきです。本番まであと少し,がんばろうね。

3年 学習発表会下見(モチモチの木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/9(金)の1,2限には,3年生の学習発表会(モチモチの木)の下見が行われていました。3年生は,群読劇に挑戦しました。自然の様子や登場人物の気持ちを伝えるには,どのように表現したらよいかをみんなで考え,工夫しました。一人一人が,自分の役やセリフを一生懸命に演じていました。本番が楽しみです。

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきししゃも
とりごぼう
こうようじる
りんご

エネルギー 605kcal

 ししゃもは、丸ごと食べられるため、歯や骨を作るのに欠かせないカルシウムを多く摂ることができます。鉄分などのミネラルも豊富に含まれる、栄養満点の魚です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
11/19 代休日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708