最新更新日:2024/06/05
本日:count up11
昨日:346
総数:797079
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年生 江南市歴史民俗資料館見学 (1月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、1月27日(火)に江南市民文化会館の中にある江南市歴史民俗資料館へ行きました。電気の移り変わりや洗濯板にある工夫など、たくさんの話を聞かせていただきました。また、道具を実際に手でさわらせていただきました。楽しそうに活動し、とても貴重な体験ができました。

3年生 総合的な学習の時間「棒の手」(1月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(金)に、「棒の手」保存会の皆様から「棒の手」について教えていただきました。「棒の手」とは、護身術として武士より教えられたものだそうです。身近な木の棒が武器として用いられたようです。DVDや実際の演技を見せていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。

3年生「江南おもちゃ病院スマイル」の方の話を聞く会(1月8日)

 1月20日(火)2時限目に、地域に住む「江南おもちゃ病院スマイル」の方から貴重な話を聞かせていただきました。ボランティアで子どもたちのために、おもちゃをなおす活動をされています。物をいつまでも大切にする気持ちと地域にすてきな人が住んでいて活動されていることを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの図書の返却(1月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、冬休み前に借りた本の返却をしていました。みんなたくさん本を抱えていました。冬休み中にたくさん本を読んだことでしょう。

2学期をふりかえって(1月3日)

 11月26日(水)に「人権教室」がありました。3年生が大変意欲的な態度で参加し、多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708