最新更新日:2024/05/28
本日:count up101
昨日:349
総数:794196
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 9月13日

画像1 画像1
 今日はふくし交流会があり、耳に障がいがある古木さんに一人一人自己紹介をしました。いつもよりリアクションを大げさにするなど、古木さんに伝わるように工夫して話をしていました。
 また、昨日は防犯教室があり、身の回りの生活にひそむ危険について学ぶことができました。
 今回学んだことを忘れずにこれから生活していけるといいですね!

今週の5年生

画像1 画像1
 水曜日に煙体験をしました。煙が充満する部屋のなかで、煙を吸わないように姿勢を低くして、壁をつたいながら出口に向けてなんとか歩くことができました。火事場の疑似体験ができる貴重な時間となりました。
 また、授業では運動会に向けてダンスを練習したり、クラスメイトと協力して調べ学習をしたりする様子がありました。
 2学期も子どもたちと一緒にがんばります!

5年生 2学期スタート

画像1 画像1
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。元気よく、楽しく、意欲的に授業に取り組む姿勢が見られました。また、休み時間には仲よく遊んだり、夏休みのことを友だち同士でたくさん話したりするなど、友だちと楽しむ様子が見られました。
 2学期は行事が多いですが、子どもたちがさまざまな場面でたくさん活躍してくれることを願っています。2学期も一緒にがんばりましょう!

5年生 1学期よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わりました。5年生になり、いきなり野外活動があり、準備がとても大変でしたね。その中で、トーチトワリングに挑戦したり、ウォークラリーを班で協力して行ったりするなど、思い出に残る活動になりましたね。授業では、さまざまな場面で活躍する姿を見ることができて、成長する姿をうれしく思います。
 夏休みは、1学期の自分を振り返ることができる時間です。得意なことはさらに伸ばし、苦手なことは少しずつでも好きになることができたらいいですね。しかし、夏休みはやっぱり遊ぶことも大事!友達や家族とたくさん思い出を作り、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 出校日、そして2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

今日の5年生

画像1 画像1
 今日は、調理実習を行いました。
 キャベツとブロッコリーとにんじんを切って、ゆでて,盛り付けて、サラダを作りました。班で協力して、それぞれの役割を真剣に、楽しく行っていました。
 自分たちで作ったサラダは、おいしくできたかな?「にんじんが固かった〜!」と言っていた子もいました。また、家で再挑戦してみるのもいいですね。

今週の5年生

画像1 画像1
 今週は、第2回学年集会がありました。各クラスの代表が学年集会の内容を考え、今回はクラス対抗ドッジボール大会を行いました。みんな一生懸命楽しく行っている様子が印象的でした。各クラスの代表は、今回課題が見えた部分を、次の学年集会では事前に話し合い、よりよい学年集会を行えたらいいですね。
 また、5年1組は、3年1組とペア遊びをしました。こちらもドッジボール、そしてふやしおに、ドロケイをしました。学年関係なく、一緒に楽しく遊べていたところがよかったです。
 来週も、何事にも一生懸命、元気よく取り組んでくれたらと思います。

今週の5年生

画像1 画像1
今週は、「ふくしってな〜に?ユニバーサルデザイン学習」がありました。ユニバーサルデザインが取り入れられた道具を使って、どんなときに役立つか・どんな工夫があるかを実際にさわってみて調べました。
 ふだんの(ふ)くらしを(く)しあわせに(し)するための工夫が町にも隠れているので、少しでも意識して生活できるといいですね。

5年生 学年集会

画像1 画像1
 5月31日に学年集会をしました。5年生になり2ヶ月、野外活動が終わり2週間がたち、1・2組の良さを共有し合いました。その後、各クラスの学級委員、実行委員が計画した遊びを行いました。みんなで協力して、楽しそうでした。
 1学期も残り半分!これからさらに成長した姿を見せてくれたらと思います。 

5年生 今週の様子

画像1 画像1
 今週は、水曜日に交通安全教室がありました。警察官の方からの問いかけに積極的に手を挙げて答える様子が印象的でした。
 授業では、国語の時間にグループでインタビューをする時間がありました。友達の好きなものを聞き出すために、さまざまな質問を考え、楽しそうにインタビューをしていました。
 5年生の良さは、”積極性”!来週もいろいろな場面で”積極性”を発揮してくれたらと思います。

今週の5年生

画像1 画像1
 野外活動から1週間が経ちました。
野外活動で深まった学級の絆、そして学年全体の団結力を勉強や運動に発揮してくれています。体力テストを学年全体で行いましたが、測定を協力し合いながら行うなどの姿が見られました。
来週も暑い日が続きますが、元気に過ごす子どもたちの姿が楽しみです。

5年生 野外活動

さようならをして下校します。今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1

5年生 野外活動

到着式です。
画像1 画像1

5年生 野外活動

バスにむかっています。
画像1 画像1

5年生 野外活動

退所式です。
画像1 画像1

5年生 野外活動

昼食をおいしくいただいています。
画像1 画像1

5年生 野外活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動

焼杉工作がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動

朝食です。
画像1 画像1

5年生 野外活動

おはようございます。みんな元気です。朝のつどいです。
画像1 画像1

5年生 野外活動

消灯時間になりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/4 卒業式準備5年
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708