最新更新日:2024/09/20 | |
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6年生を送る会道徳の授業研究体育館大掃除平成22年度寄付採納企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−NHK大河ドラマ「江−姫たちの戦国−」では、前々回清洲会議が行われました。 そこで、山崎裕太が演じていたのが、江南市生まれの織田信雄です。 この信雄や、本能寺で信長と共に命を落とした信忠の母が、吉乃。 信雄は信長の次男であり、生駒 家長の甥に当たるのです。 信雄は、本能寺の変の後、明智軍を攻めようと進軍しましたが、兵数が心もとないと撤退しました。 清洲会議で織田家後継者の道を完全に断たれてしまいましたが、 後に家康と組み、秀吉に対抗します。(小牧・長久手の戦い) 生駒家長は、初めは犬山の織田氏についていました。妹の吉乃が信長の側室に迎えられたことにより、父と共に信長の家臣となったのです。 信長に従い、浮野の戦い、桶狭間の戦いなど次々に軍功を挙げました。まさに信長創世期の家臣だったのです。 その後、家長は、甥に当たる信雄、そして秀吉と次々に主を替えてきました。 今回の企画展は、その家長がテーマです。 ひな祭り工作&ひな祭りパーティー2月28日(月)には、ひな祭りパーティーで、「お寿司のケーキ」を作りました。事前にシャルムに買い物に行き、材料をそろえていたのでみんなとても楽しみにしていました。透明のコップに、玉子やでんぶ、畑で育てた菜花、ツナなどの具を、酢飯と交互に入れていきます。色とりどりの具を選んで楽しく作業をしました。コップに詰め終えると、しっかりと押し固めてから、ひっくり返してお皿に乗せます。トマトやきゅうりで飾り付けをして完成です。ゲストに佐橋先生を招いてパーティーを始めました。みんなで楽しく美味しくいただきました。 簡単で楽しく出来て、華やかなのでぜひ家でも作ってみてほしいと思います。 学校保健委員会学校公開・授業参観樹木剪定で美しくきれいになったよ大なわとび大会布北っ子フェティバル観劇会 2ところで、二人の首にはいつの間にか特別な願い事パズルがぶら下がっています。自分のせいで行方不明になってしまったユウサクを必死に探すうちに、ユウスケの心は少しずつ変わっていきます。そしてその度にどこからかパズルのかけらが落ちてきて、ユウスケはだんだんパズルを埋めていくのです。ユウスケは、自分の心からの願いがユウサクのように思いやりと優しさをもった人間になることだと気付きます。 この劇からは、人としての優しさやおもいやりの心の大切さがじんわりと子どもたちの心に伝わったと思います。また心からの願いを見つけること、それを叶えるために努力することの大切さも感じてくれたかと思います。これらのことを今後の教育活動に生かしていくつもりです。 この観劇会は保護者の方々も希望して下されば、一緒に観賞していただけます。お子さんと同じ劇を見て感激を共有し、色々話し合う機会を持つのも楽しいのではないでしょうか。今回も少数でしたが参加して下さいました。来年度、またお待ちしています。 観劇会 1劇は「演劇人 冒険舎」による「ねがいごとパズル」です。主人公はユウスケ、ゲーム遊びが大好きで宿題はさぼるし、妹のおやつは横取りするし、「我慢」が大嫌いな子どもです。そんなユウスケがひょんなことから民話の世界に入り込んでしまい、盲目の母のために仙人のいる山へ旅するユウサクと出会います。 セリフは分かりやすく人物の動きがスピーディなので、子どもたちは飽きることなく、劇の中に引き込まれるように見ていました。特に低学年は、ユウスケが母から「決して開けてはダメよ。」と言われた箱を開けようとすると、「開けちゃダメー!」「見ちゃダメー!」と大合唱です。仙人に化けたユウスケが三つの願い事のかなえ方をユウサクに教えようとして思い出せないでいると、子どもたちは「ミカンの木の根元を掘るの〜!」「結婚するの〜!」と舞台のユウスケに大声で叫びます。 高学年は、低学年の子たちの様子をほほえましく思いながら劇の内容をじっくりと心に受け止めていました。 3学期始業式子どもたちは、始業式に大変落ち着いた態度で臨みました。 校長先生は始めに「今年は卯年、元気よく、前へ前へ出て行動する年にしましょう」と話されました。そして、3学期に向けては、「よく考える」「自らあいさつをする」という2つの目標を示されました。本校のキャッチフレーズは『なかよしと勉強が好き』です。「自分なりによく考え学習することは勉強のもと、進んであいさつすることは人となかよくなれるもと、みんなでがんばりましょう。なかよしと勉強が好きな布北っ子になりましょう。」という校長先生のお話は子どもたちにしっかり届いたと思います。 2学期終業式葉牡丹現職教育(特別支援教育について)最初に体験したのは「シングルフォーカス」です。2リットルのペットボトルの上の部分だけを切り取った物を目に当て外を見ます。全体が見えないので対象物が何かさっぱり分かりません。思わず頭を動かして全体を見ようとしてしまいます。こういう物の見え方をしている子どももいるということが体験できました。 次に軍手をゆるく手にはめて、折り鶴を折る体験をしました。普段なら簡単にできることがなかなかできません。おまけに「天国と地獄」のバックミュージックもかかり、気にしないでおこうと思っても聞こえてしまい、気持ちが焦ります。周りの音が区別なく全部聞こえてしまう子どもの気持ちが分かります。親切からのアドバイスも迷惑にしかならない場合もあるという体験でしました。 今後も研修を深めて、子ども一人一人の個性に合わせた学級づくり、授業づくりをしていきます。 ふれあい餅つきふれあい餅つき2 |
江南市立布袋北小学校
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