最新更新日:2024/06/04
本日:count up23
昨日:206
総数:796433
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今週の予定

画像1 画像1
4月26日(日)藤まつり
4月27日(月)耳鼻科健診(なかよし・2・3・5年)
         蟯虫卵検査(全学年)・寄生虫検査(1〜3年)提出
4月28日(火)委員会
         視力聴力検査(1年2・3組)
         蟯虫卵検査(全学年)・寄生虫検査(1〜3年)提出
4月29日(水)昭和の日
4月30日(木)授業参観・PTA総会・学年学級懇談会
         全学年13:40地域別下校
5月 1日(金)家庭訪問
         全学年13:20一斉下校

※4月30日(木)に授業参観・PTA総会・学年学級懇談会があります。ご都合をつけてぜひご参加賜りますようお願いいたします。また、家庭訪問が5月1日(金)より始まります。よろしくお願いいたします。

子ども土曜塾(4月25日)

画像1 画像1
 今日から子ども土曜塾が始まりました。布袋ふれあい会館では、7名の布袋北小学校の児童が受講していました。がんばって勉強してね。応援しています。

布北小の自然(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 咲き始めました。写真上がハナミズキ、写真下はちょっと分かりにくいですが、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)です。校内のどこにあるか知っていますか? 今度探してみてください。

今日の授業風景(4月24日)

画像1 画像1
 今日も布袋北小学校の子どもたちはがんばって学習しています。

運動場の様子(4月23日)

 今日のお昼休みの運動場です。
ジャングルジムやシーソー、ブランコ
一輪車にボール遊び等々、子ども達は
元気よく遊んでいます。
画像1 画像1

四つ葉のクローバー(4月23日)

 運動場で2年生の子が四つ葉のクローバーを見つけました。

二人ともすぐに見つけてのでびっくりしました。

ちなみに、校長先生も探しましたが見つかりませんでした。

次回は探せるように・・・がんばります!!
画像1 画像1

いい天気です(4月23日)

画像1 画像1
 いい天気ですね。校庭の花々も笑っています。

寄附採納(4月22日)

画像1 画像1
 3月に「布袋中学校平成元年度卒業同窓会〜Step over the times〜」から寄附の申し出がありましたので、走り高跳びのマットを買わせていただきました。本日届きましたのでお知らせします。これで走り高跳びがより安全に行えるようになります。同窓会の皆さん、ありがとうございました。

視力・聴力検査3年生(4月21日)

 3年生の視力・聴力検査です。
静かに、検査を受けることができましたね。
画像1 画像1

スクールサポーター3(4月20日)

画像1 画像1
 3人目のスクールサポーターさんの倉橋友香さんです。しばらくは月曜日の午前中に低学年を中心にサポートしていただきます。よろしくお願いいたします。

今週の予定

画像1 画像1
4月20日(月)任命式 後期委員会活動スタート
         なかよし・4年視力聴力検査
         家庭訪問案内状配付
4月21日(火)6年全国学力学習状況調査
         3年視力聴力検査
         クラブ
4月22日(水)6年視力聴力検査
4月23日(木)2年視力聴力検査
4月24日(金)全学年眼科検診
         1年1組視力聴力検査

今日のウサギ小屋(4月18日)

 今日のウサギ小屋の様子です。
日差しをいっぱいに浴びて
ウサギたちものんびり過ごしています。

画像1 画像1

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、いわしの八丁味噌煮、小松菜のアーモンドあえ、春の味覚汁、ごはん、牛乳 でした。
 今日は食育の日の献立です。八丁味噌は、2年以上じっくり熟成した、濃厚なうま味がある赤味噌です。また、小松菜、大根は江南市産を使用しました。

スクールサポーター2(4月17日)

 スクールサポーターとして来ていただく井上結稀さんです。
木曜日か金曜日に、低学年を中心にサポートしていただきます。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

布袋北小学校の自然(4月16日)

 校庭にアミガサタケ(だと思われる)キノコが生えていました。アミガサタケならばヨーロッパで「モリーユ」と呼ばれる優秀な食材です。毎年生えていますが、今年は巨大で数が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です(4月16日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立です
ハヤシライス
やさいいりうずらスコッチエッグ
8020サラダ
ごはん
牛乳

 サラダの前についている8020は、8020運動と言って80歳で20本の歯が残るようにという運動です。
 愛知県は8020運動の発祥地です。(知らなかったなー 勉強になりました。)
ゴボウやにんじんがたくさん入っているサラダです。
おいしくいただき、歯を鍛えましょう。

青空の下 遠足に出かけました(4月16日)

 今週初めての良いお天気です。
今日は、1年生から4年生までの遠足。
布袋北小学校のみなさんにお天気も味方してくれました。
日頃から掃除やあいさつを頑張っているおかげですね。

バスや電車、地下鉄等を使ってそれぞれの目的地に行きます。
お友達と仲良く、楽しい思い出を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月15日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、さわらの西京焼き、新じゃがのそぼろ煮、わかめのごま和え、ごはん、牛乳でした。
 

ふきのとう(4月15日)

画像1 画像1
 ある教室の掲示物(ふきのとう)です。子どもたちが、自然のものに実際にふれることはとても良いことですね。
 それにしても、立派なふきのとうです。天ぷらにするとおいしそうですね。
 
 
 

のびっ子タイム(読書)4月15日

画像1 画像1
 今日の業前活動は読書でした。
学級文庫の本等を、みんなで静かに読むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 耳鼻科検診
耳鼻科検診(なか・2・3・5年)
耳鼻科検診(なか、2・3・5年)
4/28 委員会
委員会 視力・聴力(1の2 1の3)
4/29 昭和の日
4/30 授業参観 PTA総会
学年学級懇談会
授業参観 PTA総会 学年学級懇談会
5/1 家庭訪問
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708