最新更新日:2024/09/19 | |
本日:11
昨日:44 総数:287000 |
午前中の授業5年生は毛筆書写です。「道」を練習していました。≪しんにょう≫がとても難しかった記憶があります。≪しんにょう≫2画めが間延びした3になってしまいバランスが崩れてしまう。やはり5年生も苦しみながら,整った字を書こうとがんばっていました。 日本語教室では2年生がたずねる文「○○ですか」の勉強をしていました。 3年生は社会科の地域学習のまとめです。瀬戸市にある施設をコンピュータールームで調べていました。 ↓の写真 6年生の音楽です。 文部省唱歌「われは海の子」です。歌を紹介するナレーションを入れて,1・2番を歌います。2番の歌詞の意味を子ども達の書いた紹介文で改めて知りました。間奏にのせたナレーションのあとに続く歌声がとてもすてきでした。 4年生 図工≪のこぎりを使う≫授業でのこぎりを使うのは初めてです。力強く引くことが難しいです。引いた線の通りに切れない。曲がってしまう・・・。悪戦苦闘の連続です。「もう」「いやだ」「できない」なんて声も聞こえます。それでも失敗を積みながら学ぶことが大切と思います。上手く使えること以上に,あきらめないで何度もやって身につける気持ちをこういう場面で育てたいと思います。 しばらくするとのこぎりをひく姿がかっこよくなってきました。 3年生≪書写 毛筆≫上へはねてしまったり,そのまま伸ばしてしまったり,なかなか難しい画です。「トンととめて,真横へ進みながら穂先を上へ抜いていく」のですが,「言うは易く行うは難し」です。 それでも,4月のころを思うと,短期間に整った文字を書けるようになりました。また,準備から練習,片づけまでスムーズに活動を進められるようになりました。 2年生≪書写の授業≫2年生は,先週,テキストで手紙の書き方を練習しました。今日は本番です。官製はがきに厚紙のテンプレート(枠)にあわせて宛名を書きました。これがなかなか優れものです。書いて枠から外してみるととてもバランスよくかけています。できばえに満足した子も多く,歓声があがりました。続いて暑中お見舞いに一言そえて文章と絵をかきました。 今回はおうちに届くようにしました。7月末に投函する予定です。2年生のおうちの方は楽しみにお待ちください。 2年生≪水泳学習≫ビート板を使ってのバタ足,水の中を歩きながらクロールのかき手の練習をしていました。 まぶしい日差しでプールの水が青く輝いてみえました。一斉に泳ぎだすと「崖の上のポニョ」の嵐のシーンのようでした。 1年生 生活科≪色水遊び≫ビニル袋に採ってきた朝顔の花と少しの水を入れつぶします。袋の端を少し切って色水を絞りだします。あらかじめ折った紙の角に色水をつけて広げると染め物のできあがりです。指で描いた絵も濃淡があってすてきでした。 赤,紫,青と異なる色の花ですが,つぶすと同じ色になりました。大人の目線では,そこも気になりました。 7月11日≪朝会≫生活委員からは,週のめあて「トイレのスリッパをそろえよう」が伝えられました。 暑い中,みんな落ち着いてお話を聞けました。 6年生 家庭科≪洗濯≫手洗いにもいろいろあるようです。もみ洗い,たたき洗い,つけ洗い,おし洗い・・・,奥が深いです。洗濯板も使って洗いました。 すでに家で洗濯のお手伝いしている子もいるでしょう。そうでない子も,これを機会に靴下やハンカチなどの小物を洗えるようになるとよいですね。 こくさいタイム≪かるた取り≫それぞれの学年に応じたかるた取りを行いました。ひらがなかるた,カタカナかるた,交通安全かるた・・・,5年生は百人一首を行いました。6年生は1年生から4年生のグループの読み手をしてくれました。 2年生≪粘土≫ヨーグルトのカップを芯にしてボディをつくります。体の形ができたところで頭・脚・腕をつくっていきます。それぞれの個性が光るモンスターができあがっていきます。 1年生_七夕かざり↑の写真 できあがった飾りを笹につけました。 ↓の写真 最後は音楽の勉強です。七夕の歌(ささのはさらさら のきばにゆれる・・・)を歌って,みんなで記念写真を撮りました。 7月5日≪水泳学習≫みんなとても気持ちよさそうです。水しぶきを上げてクロールの練習をしていました。 ひまわり学級 ≪粘土制作≫テーマは「塔(とう)」です。ヨーグルトのカップを芯に,たたら(板にした粘土)をまき,大まかな形を作ります。形ができあがると,次は穴を開けたり,飾りをつけたりの細かな作業に移ります。 みんな陶芸作家のようにかっこいいです。 2時間ほどで個性的な塔ができあがりました。できあがった作品と一緒にみんな誇らしそうです。 プール日和とっても気持ちよさそうです。水泳学習も進みます。こんな日ばかりだと泳ぎも上手くなる気がします。 1年生 生活科 ≪南公園≫ふだんは地域の方が体操や散歩にやってきたり,パパやママと小さな子が遊びにやってきたりする南公園ですが,今日は萩山小1年生の貸し切り状態でした。 走って,遊んで,あっという間に汗だくになりました。お茶を飲んで水分補給をして,また遊びました。さすが1年生,みんなとっても元気です。 ひまわり学級 ≪団地3校交流会≫ その2↓の写真 すてきな七夕の笹飾りをおみやげに持ち帰りました。 ひまわり学級 ≪団地3校交流会≫まず,子ども達,先生みんなで自己紹介ゲームをしました。みんな笑顔で自己紹介をしています。その後,七夕の飾りを笹につけました。 ↓の写真 3時間目からはゲーム大会です。貨物列車ゲーム,もうじゅうがりゲーム,フルーツバスケットをやりました。放課は原山・八幡の子と一緒に遊びました。 プール日和写真↑↓は,6時間目,気温34度,水温29度,晴れの天候のもと,今日最後にプールに入った5年生の様子です。 3年生 福祉実践教室 ≪手話を学びました≫ その2身ぶり・手ぶりで伝える。口の動きから言葉を読む(口話:こうわ)。そして手話です。「ありがとう」「こんにちは」などのあいさつには決まった手話があります。それに加え,50音の手話も教えてもらいました。周りの子とペアを組んでやりながら学びました。みんなの前で自分の名前の手話をやってみました。 最後にさくらんぼ学園との交流で覚えた「ともだち」を手話つきでやりました。 手話サークルのみなさん,どうもありがとうございました。 3年生 福祉実践教室 ≪手話を学びました≫「おねがいします」のあいさつの後,担任が尋ねました「3名のうち,耳の不自由な方は誰でしょう」。当てられたのは一人でした。伝えたかったのは,外見では耳が不自由なことがなかなかわからないことです。ここから手話教室の始まりです。 ↓の写真 手話での音の表し方です。 今日のめあては,自分の名前を手話で伝えられるようにすることです。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|