最新更新日:2019/09/12
本日:count up40
昨日:26
総数:203132
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で47年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成31年4月1日現在の児童数は94人です。

暑くても 秋・・・。

画像1 画像1
 さわやかな風が吹いても日差しがぎらぎら照り付け今日も暑いです。しかし、ふと空を見上げると秋の空が広がっていました。
 今朝の運動会練習は「綱引き」。今年度は、全校児童が一緒に取り組みます。練習ですが本番さながらに力いっぱい綱を引き勝負は盛り上がりました。

暑くてもきびきび・・・。

画像1 画像1
 今日も朝から猛烈な暑さです。それでも子どもたちは、指示をよく聞き、きびきびと動いて玉入れの練習を行いました。エアー玉入れでしたが、低学年は楽しそうに投げる真似をしていました。「玉入れ」は全校児童だけでなく地域の方にも毎年参加していただいています。9月28日(土)10時ごろを予定しています。ぜひ、ご参加ください!

 この暑さの中、帽子や水筒を忘れてきたり、途中でお茶が足りなくなったりする児童がいます。熱中症予防のために、毎日忘れず、多めの水分が補給できるよう、ご家庭の協力をお願いします。

 プールの西にある駐車場を市の教育委員会が整備しました。菱野サービスセンターとさくらんぼ学園と萩山小学校の職員や関係者が利用します。せっかく整備されたので、萩山小利用箇所に置く表示ブロックを作りました(写真左下)。

 

暑くてもさわやか・・・。

 朝から真夏に逆戻りしたかのような猛烈な暑さのため、運動会の朝練習は、体育館で校歌を練習することにしました。
 はじめはなかなか声が出ませんでしたが、繰り返すうち口が大きく開くようになり、最後は、歌詞にあるように「風〜さわやかな〜」歌声が体育館中に響きました。
 「大きい空に届かんと」「みなぎる力身に秘めて」など難しい言い回しの言葉があり、3番まで歌詞を覚えるのが難しい子が多いのが、少し心配です。
画像1 画像1

入退場の行進が上手になってきました!

画像1 画像1
 朝の運動会練習3日目。朝から真夏のような青空の下、入退場の練習をしました。初日より気合が入り、列がまっすぐそろって行進できるようになってきました。これからが楽しみです。

運動会の練習や準備が始まりました。

画像1 画像1
 9月になり、いよいよ運動会の練習や準備が始まりました。
 
 今朝の全体練習では、まず「気を付け」の姿勢を確認してから、入退場の行進をしました。縦割りグループの旗を持つ班長さんは、一列にそろってとてもきれいでした。

 朝練習の後、6年生は近隣住民のお宅に、運動会の騒音のお詫びと当日のお誘いのおたよりを配りに行きました。緊張して呼び鈴を鳴らしながらも、萩山小の代表としてしっかり用件を伝えることができました。

 これから、練習に熱が入り大きな音を立て、ご迷惑をかけると思いますが、子どもたちの頑張りを応援していただけるとありがたいです。

画像2 画像2

9月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって1週間。今日の朝会では校長先生から「夏休みに頑張ったこと」としてアイヌの「口琴」の音色を聴かせてもらいました。珍しい音の出し方でみんな真剣に聴き入っていました。
 明日から運動会の練習も始まります。「苦手なことでもがんばろう」という週番の先生の呼びかけに、うなずく子どもたちの姿が見られました。
 午後からは、1年生の保護者対象の給食試食会、外国籍家庭向けの懇談会、そして授業参観がありました。
 とても暑い日になりましたが、おうちの方が見てくださるので、どの子も集中して学習に取り組むことができました。

5年生 ケータイ・スマホ安全教室

 携帯電話やスマートホンの安全な使い方をNTTドコモの方にビデオ資料を使ってご指導いただきました。
 教室の最後にみんなで確認したことは3つです。「お家の人や友だちとルールを作る」、「人を傷つけたり迷惑をかける道具として使わない」、「困ったときはすぐにお家の人や学校の先生に相談する」等でした。
 子ども達が被害に遭わないためにも保護者の皆様のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸焼にチャレンジ!

 5・6年生が瀬戸商工会議所主催の「瀬戸焼チャレンジ」パート1を行いました。まずは、用意していただいた「たたら板」で丸い皿を作り、考えてきた絵を描きました。下絵通りできた子も、計画変更した子も、みんな熱心に集中して取り組みました。
 この後、半年がかりで素焼き、本焼きを経て、できたお皿で「瀬戸焼そば」を作って食べる予定です」
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を使って家庭料理作りに挑戦!

 2年生は、自分たちで育てた野菜を使った料理作りにチャレンジしました。台風や長雨の影響で、自分たちで育てた野菜はあまり使えませんでしたが、ゴーヤ、ナス、カボチャなどを使って、フィリピンやペルーの料理を4種類作りました。
 お母さんに野菜の切り方などを教えてもらいながら一生懸命作ったので、予定よりも早く、どの料理もとてもおいしく出来上がりました。
 教えてくださったお母さん方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました!

画像1 画像1
 8月も最終週を迎え、朝晩の空気の冷たさに秋の気配を感じるころになりました。24日のPTA親子奉仕作業で、運動場の草もきれいになくなり、運動会の準備が整いました。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 26日の始業式には、少年センターやPTAのあいさつ当番、見守りボランティアなど多くの方々に校門で出迎えられながら、自由研究や道具箱など手に一杯荷物を持って、どの子も明るい笑顔を見せてくれました。1週間早く始まるということで、また、テレビ取材を受けました。
画像2 画像2

2学期まであとわずか・・・。

 学習会後半の部が始まりました。夏休みに課題ができた子も多く、参加数こそ少ないですが、思い思いに学習を進めることができました。
 エアコン工事もいよいよ、本体の取り付けが始まりました。11月ごろ工事が完了する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急情報

萩山小学校より

瀬戸市教育委員会より、下記のような連絡がありましたので、お知らせいたします。
各家庭での対応をよろしくお願いいたします。
  記

『8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。』

貴重な野菜をありがとうございました!

画像1 画像1
 梅雨の長雨で日照時間の不足が連日報道される中、学習会最終日に合わせて、子育て農園からトウモロコシが届きました!
 ゆでたてのトウモロコシは、まっ黄色で、かみしめると甘さが口いっぱいに広がりました。
 子育て農園の皆さん、この一週間天候不順の中、キュウリやトマト、そしてトウモロコシを本当にありがとうございました。

最初で最後の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぎらつく太陽に「やっと夏休みが来た」と実感する朝。ところがやはり、雷注意報が・・・。プール開放は今日が最終日。これまで1回もプールに入れず、プールバックはロッカーの中に入ったままで、空しく持ち帰り。となるはずでしたが、瀬戸市周辺に雷雲がないことを確認し、この夏最初で最後のプール開放を行いました。
 わずかですが、とびうお教室も行い、みんなで思い切り水遊びを楽しみました。

ラジオ体操最終日

 16日から始まったラジオ体操も今日でおしまい。前に出てお手本を見せる体育委員会の子も1年生もずいぶん上手になりました。
 毎日、保護者や卒業生、小さい弟や妹なども集まり、70人以上の参加者がありました。地域力向上委員会より皆勤賞のご褒美をもらった子がなんと43人もいました。
 最終日恒例のアイスをほおばり、笑顔があふれ、このあとの前半最後の学習会もがんばれそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2

週明けの萩山小は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も集合時間より前から続々と子どもたちが体育館に集まってきました。
 ラジオ体操も5日目となり、「ラジオ体操第2」もずいぶん上手になってきました。今朝は低学年のリクエストで「ドラえもん」のラジオ体操でした。しずかちゃんに優しく「大きく胸を開きましょう!」と言われると素直に従いたくなります。
 学習会では、ちらほらと日誌が終わり、読書感想文や補習プリント、習字などに取り組む子が出てきました。

 校舎の外では、雨漏りの工事が始まり、もうすぐエアコン設置工事も行われる予定です。

まるで野菜の宝石箱やぁ!

画像1 画像1
 今朝も子育て農園から、まるで宝石のように光り輝くミニトマトが届きました。梅雨末期の長雨による日照不足で野菜価格の高騰が報道される中、本当にありがたいことです。 学習会の最後に設定された「もぐもぐタイム」に職員の家庭菜園で育ったきゅうりと共にみんなでおいしくいただきました。

みんな がんばっています!!

 久しぶりに晴れ間がのぞいた朝。70人近くの子どもたちが続々と体育館に集まってきました。全校児童の7割です。
 今朝のラジオ体操はなんだか笑顔。なぜなら、ドラえもんやジャイアンが声をかけてくれるスペシャルバージョンだからです。
 あいにく雷注意報が出て、晴れているのにプールには入れませんでしたが、語学相談員さんや地域や保護者のボランティア、学校サポーターさんなど、大勢の方が応援してくださったので、順調に学習を進めることができました。

 そして、午後からは、先生たちも、英語の授業について研修をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例萩山小夏の学習会が始まりました。
 まず、最初はラジオ体操。地域力向上委員の方から、「毎日休まずに来るとご褒美がもらえるよ」うれしいお知らせを聞き、やる気満々。「ラジオ体操第2」は1年生には難しかったけれど、上級生のお手本を見ながらやりました。
 学習会は、3年休のうちに進めていた子が多く、「もう8月だよ」「あと5ページだよ」などという声も聞かれました。わからなければ先生やボランティアの方々に教えてもらったり、用意してある辞典や教科書を使って調べたり、真剣に取り組みました。
 学習会の後は子育て農園のトマトやキュウリ(今年の夏は大変な貴重品です)をおいしくいただきました。

PTA資源回収

 雨も降らず、日も照らず、絶好のコンディションの中、資源回収が行われました。
 前日「力を貸してくれる」と約束した子どもたちがたくさん参加してくれ、保護者や職員もいつも以上の数がそろい、いつもよりスムーズに早く運び出せ、集積作業がとっても楽にできました。
 人の力が集まることの素晴らしさを感じました。場所によっては人数が不足したところもあったようです。偏りがなくなるよう工夫していきます。本当にありがとうございました。
 次回10月19日もよろしくお願いいたします!!

 収益金で購入したプールのコースロープを設置しました。来週からのプール開放・とびうお教室で使います。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/18 文化庁巡回公演事業(瀬戸蔵)
9/19 委員会
9/20 0の日 あいさつ運動
9/23 秋分の日

学校からのおたより

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"