最新更新日:2016/05/31
本日:count up121
昨日:114
総数:129617
萩山小学校は昭和48年に開校,今年度で44年目,平成22年4月には瀬戸特別支援学校が併設,平成28年度は児童数128名でスタートしました。

1年生,英語の勉強

画像1 画像1
 午前中,1年生がALTと英語の勉強をしていました。
 
 まずは頭も体も準備運動です。英語の号令に合わせてみんなで前・後・右・左に動きます。

 今日は「How old are you」です。元気な声で「six(6さい)」「seven(7さい)」を答えていました。
画像2 画像2

5月最後の日の登校

画像1 画像1
 お昼をむかえた今は晴れわたっています。登校する時刻はまだ曇っていました。それでもみんな元気です。
画像2 画像2

5月31日≪月末をむかえました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 5月も今日で終わりとなります。季節がどんどん進みます。梅雨の走りの雨が上がりました。西から天気が回復してきます。気温も昨日より2度ほど高いです。日中は暑くなるようです。

 今日は4年生がさくらんぼ学園との共同学習を行います。

↓の写真
 今年は燕(つばめ)がしっかりと子育てをしています。ほかの鳥たちにおそわれたることがないようにと願います。トンボ池の黄菖蒲(きしょうぶ)は見納めです。毎日二つか三つ花を咲かせています。満開のころとはまた違う趣があります。琵琶(びわ)が実っています。オタマジャクシがまた一回り大きくなりぷくぷくです。

PS
 今日は2年2か月ぶりに火星が大接近します。スーパーマーズというそうです。晴れていれば,午後8時ごろ南の低い位置に赤く明るい星がみられます。
画像2 画像2

今日の授業 ≪5時間目≫

画像1 画像1
 5時間目の授業です。

 1・2年生,ひまわり学級,日本語教室が,同じ学習をしていました。本の紹介をてるてるぼうずにかいていました。お気に入りの本を傍(かたわ)らに置いて,話の内容やおもしろいところをまとめていました。

↓の写真
 3年生は算数の授業です。3人グループになって文章題の解き方を考えています。代表が式の説明をします。先生が教えるのではなく,自分たちで学び合う,伝え合う,教え合う・・・。近ごろよく耳にするアクティブラーニングです。
 4年生は道徳の授業です。「命」の大切さを11歳で亡くなった女の子の詩から考えています。
画像2 画像2

雨降りの放課(休み時間)

画像1 画像1
 2時間目と3時間目の間の長い放課です。

 雨が降って今日は外で遊べません。ビデをが流されました。「まんが日本昔ばなし 金太郎」でした。この「日本昔ばなし」も「国籍を問わない。言葉がわからなくても絵でわかる。日本の文化に触れられる」というめんで萩山小になくてはならないビデオです。いくつかのクラスで真剣に画面に見入る姿が見られました。
 こんな日は図書室も盛況です。

↓の写真
 6月に行うあじさい読書週間で掲示する「てるてるぼうず」に本の紹介をかいている子が何人もいました。
 音楽室から太鼓のリズムが聞こえてきました。集会委員が音楽集会で発表する「和太鼓」の練習をしています。太鼓を打つ姿がかっこいいです。
画像2 画像2

ひまわり学級≪田植え≫

画像1 画像1
 1時間目,ひまわり学級が「田植え?(バケツで稲を育てるので,田植えというより「稲の苗植え」というほうがよいかもしれません)」をおこないました。しとしと降った雨があがり,田植えにはぴったりの朝です。
 早苗(さなえ)を手に取り,土に水をいっぱい入れ田んぼのようになったバケツの泥にやさしく立てていきます。講師として来てくださったJAの職員の方からは「去年より上手になったね」とほめていただけました。

 みんな,植えた苗をやさしくなでていました。元気に育ちたくさんの稲が実ることが楽しみです。
画像2 画像2

月曜日の朝は朝会です。

画像1 画像1
 今日は朝会です。

 金子みすずさんの詩「こだまでしょうか」を取り上げてのお話が,校長先生よりありました。

  「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。
  「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。
  「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。
  そうして、あとでさみしくなって、
  「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
  こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

 やさしい言葉にはやさしい言葉が,とげとげした言葉にはとげとげした言葉がかえってくる。やさしい気持ちで言葉をを伝えたいですね。

↓の写真
 生活委員からは,「屋内での過ごし方を考えよう」と梅雨を迎える月にふさわしいめあてが発表されました。
 週番の先生からは,1年生の担任の先生からとして,掃除やはぎともタイムなど,低学年の子をよくみて動いてくれる高学年の子たちへの感謝の言葉がありました。今の1年生が高学年になった時きっと同じことをしてくれます。
  これも「こだまでしょうか」・・・ですね。
画像2 画像2

登校 ≪0の日・あいさつ運動≫

画像1 画像1
 今朝は「0の日・あいさつ運動」です。校門前には,いつものボランティアの方のほかに当番のおうちの方と児童会役員も集まりました。

 あいにくの雨ですが,登校する子に「おはようございます」のあいさつをします。また,当番の方には交通指導をしていただきました。ありがとうございました。

↓の写真
 通学路の登校の様子です。
画像2 画像2

5月30日≪雨の朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 小雨が降っています。百葉箱の寒暖計は16度です。暑さを感じる気候が続いていたので,少し肌寒く感じます。

↑の写真
 こんな日は校庭の木々が瑞々(みずみず)しくなります。橙(だいだい),柿(かき),ブルーベリーです。

 今日は間もなく「0の日・あいさつ運動」を行います。

↓の写真
 木陰(こかげ)に揚羽(あげは)蝶がいました。近づいても逃げません。翅(はね)がきれていて,ちょっと元気をなくしていたのかもしれません。翅の立派な模様はなんだか歌舞伎役者の隈取(くまどり)のようです。
 紫陽花(あじさい)にはやっぱり雨が似合います。
画像2 画像2

5月29日≪みごとな皐月(さつき)≫

画像1 画像1
 さわやかな初夏の一日になりました。

 休みの今日は運動場へ下る斜面脇の皐月(さつき)の紹介です。おおいつくすように花が咲きました。校内で皐月がこれほど立派に花をつけることはなかなかないです。

↓の写真
 一番早く育っている紫陽花は花に少し色がついてきた気がします。
 1年生の朝顔と2年生のトマトです。おととい紹介した時から【5月27日≪天気回復へ≫】もうこんなに育っています。朝顔はみるみる葉が大きくなります。トマトは本葉を出しました。ちなみに冬越しした朝顔(右下)をたった二日で抜かしてしまいました。
画像2 画像2

お詫びと訂正≪学校公開日について≫

画像1 画像1
 広報せと5月1日号4〜5ページの「隣接学校選択制」の記事で萩山小学校の学校公開日の日付に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。なお,このことは広報せと6月1日号の21ページにも掲載されています。
 
 正 6月9日(木)
 誤 6月16日(木)
 
 保護者のみなさまには先日配布した学校公開日のご案内(授業参観)の通りで間違いありません。申し訳ありませんでした。

5月28日 ≪サッカー部 と バスケットボール部 が,活動をしています≫

画像1 画像1
 午前中,運動場ではサッカー部,体育館ではバスケットボール部が活動をしていました。

↑の写真
 サッカー部は親子サッカーの日ということで,仲間のチームの子もやってきて,保護者のみなさんと一緒にサッカーを楽しみました。

↓の写真
 萩山小・道泉小の合同チームで練習をしています。ボールを使う前のウォーミングアップの様子です。
画像2 画像2

5月28日≪校庭の花も一段落≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 少し遅くなりました。曇り空が広がっています。運動場の草木が咲かせる花が一段落となりました。曇っていることもあり,なんとなく色が少ない気がします。寒暖計は20度に少し届きません。ひんやりとした風もあり暑さを感じない日になりました。

↓の写真
 職員室通用口下に並べられたプランターに例年通り糸瓜(へちま)が植えられました。そして,2年目を迎えた紫陽花(あじさいで)です。順調に花芽がふくらんでいます。
 定点で観察し,これから時々変化をお知らせしていきます。
画像2 画像2

今日の授業 ≪3年生 と 5年生 図工の授業≫

画像1 画像1
↑の写真
 3年生の図工の授業です。色のついた紙粘土をペットでできたボトルにはりつけて,オリジナルのペン立てを作ります。黄色の粘土と青の粘土を混ぜれば緑色の粘土ができあがります。さまざまな色の粘土をつくってはっていきます。中には縄にしたり,三つ編みにしたりしてはりつける子もいました。。

↓の写真
 先週,睡蓮の花や葉のスケッチをしました。今日は花と葉,葉と葉の重なりを確かめます。この後教室に戻り,黄ボールに下描きをしました。
画像2 画像2

はぎともタイム 最終日

画像1 画像1
 「はぎともタイム」 最終日です。
 今日は,合同でドッジボールを行う班が多いです。

 のべ4回「はぎともタイム」を行いました。いっしょに遊ぶたびに仲間の絆(きずな)を強くできたことでしょう。萩山ラリーから,秋の運動会,冬のなわとび大会まで,この後1年間チームを組む仲間です。
画像2 画像2

5月27日 ≪登校≫

画像1 画像1
 登校の時間には青空がのぞきました。
 
 時間を守って登校します。欠席は2名,全員出席とまではいきませんが,調子の悪い子が少ないのが何よりです。
画像2 画像2

5月27日 ≪天気回復へ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 天気が回復してきました。寒暖計は19度ほどです。三日間ほぼ同じ気温です。今は風もあり蒸し暑さも感じませんが,今日はこのあと気温がぐんと上昇するそうです。

 それほど雨が多く降らなかったので,外で「はぎともタイム」が行えそうです
 
↓の写真
 一番たくさん花をつけている皐月(さつき)です。淡い色をしています。紫陽花(あじさい)はふくらんできています。1年生の朝顔は本葉が出始めました。2年生が鉢に蒔いたトマトの種が芽を出しました。

注意!!! 
 猪(いのしし)がやってきていることを確認できました。この下の記事【猪(いのしし)の足跡(あしあと)発見】をご覧ください。近くの校区でも出没しています。お気をつけください。
画像2 画像2

猪(いのしし)の足跡(あしあと)発見

画像1 画像1
 運動場に現れているのではとお伝えしていた猪(いのしし)。昨晩の雨でやわらかくなった運動場にはっきりと足跡を確認できました。大小,大きさの違う足跡が続いています。ファミリーでやってきています。猪の子を「うりぼう」なんてよんで,以前は何となくかわいく思っていましたが,そんな状況ではなくなりました。

 はっきりとは言えませんが,南公園あたりにいて,運動場北東側のフェンス下のすき間,または校舎裏通路からやってきているようです。トンボ池のあたりには食べ物を探して掘り返した跡もありました。
画像2 画像2

歯科検診

画像1 画像1
 午前中,2時間目から3時間目まで,1年生から順に歯科検診を行いました。上手に待っているのは2年生です。
 萩山小は虫歯の子の割合が比較的高いです。今回の結果で受診の勧めをもらわれたら,ぜひ治すようにしてください。

皐月(さつき),何色あるのかな?

画像1 画像1
 1時間目,ひまわり学級の生活科の授業です。

 普段は入ってはいけない校舎裏に特別に出かけました。,めあては「皐月 何色あるのかな?」です。HPで何度かお伝えしました。校舎裏には何種類もの皐月があります。載せた花の写真のほとんどが,子ども達の撮影です。

 見つけた花をどんどん撮っていきます。耳の横にちょこんとのせて,写真を撮りあいました。また,さくらんぼ学園の花壇にも行きました。みつばちがやってきているのを見つけましたが,生き物は動くのでなかなかうまく撮れません。

 児童玄関正面に,形や色の違う花びら11種類を展示しました。

↓にたまたま撮れた蜜蜂≪みつばち≫があります。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
6/1 プール開き Pnasonic出前授業(4年生)
6/2 萩山ラリー 集金日
6/3 全国歯磨き大会(6年) 田植え(5年・ひまわり)
6/6 萩山ラリー予備日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"