最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:64
総数:282890
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

PTA親子講座 粘土作品が焼きあがりました。

画像1 画像1
さる11月2日 土曜日に行った PTA親子講座で制作した粘土作品が焼きあがりました。

26日に,施釉(せゆう:うわぐすりをかけること)をしました。上↑の写真です。


今週末,本焼きを行いました。1250度まで窯の温度を上げます。

上の写真ではくすんだ色をしていたうわぐすり(釉薬:ゆうやく といいます)が,みごとに溶けて,鮮やかな色に変身しています。伝統的な黄瀬戸・織部・御深井(おふけ)やトルコ青という釉薬を使いました。
できあがりは下↓の写真です。

参加された方には,お渡しの方法について,後日連絡をさしあげます。もうしばらくお待ちください。
画像2 画像2

PTA役員会を行いました。 + 親子講座の陶芸作品を窯詰め

午前中,PTA役員会と来年度役員候補者のみなさまへの説明会を行いました。

本日の役員会では,今後の組織や活動について,活発に意見交換を行いました。
会員数が減っている中で,組織や活動を効率的にまた楽しく意義のあるものにしていくために,委員や役員の定数をどうするか。専門部の活動をもっと工夫できないか・・・さまざまです。
話し合われたことを,今後みなさまにもお伝えしながら,ご意見を伺い,よりよいPTA活動にしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

ちなみに,下の写真↓,11月2日に行った親子講座で制作された作品が乾燥したので,役員で窯に詰めました。今,素焼きをしている最中です(参加された方,お楽しみに・・・)。
画像1 画像1

平成25年度 PTAだより 第12号 UPしました。

11月5日 火曜,本日配布の「平成25年度 萩山小PTAだより 第12号」のPDF版をアップしました。

11月2日 土曜日 に行った「第2回 親子講座 陶芸教室」の様子が中心です。
よろしければ,こちら↓より,カラー版をご覧ください。
平成25年度 PTAだより 第12号 「第2回 親子講座」掲載

PTA親子講座 陶芸教室 − 粘土ブロックを組み合わせて −

11月2日 土曜日,午前中,20組 49名の方から申し込みのあったPTA研修部主催の親子講座「陶芸教室 − 粘土ブロックを組み合わせて − 」を行いました。

まずは,講師は本校の保護者でもある岩渕さんです。そのみごとな土練りの手さばきです。

粘土の板からさまざまな形のブロックを切り出し,どべ(ドロドロの粘土)を接着剤にして,組み合わせていきます。思い思いの作品ができあがりました。
制作の様子と全作品を二つの記事に分けて載せます(この↓にも記事あります)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子講座 陶芸教室 − 粘土ブロックを組み合わせて − ≪つづき≫

画像1 画像1
画像2 画像2
参加されたみなさま,子どもたちの声を載せておきます。

≪おとうさん・おかあさんより≫
・ 久々に粘土に“さわりました”。子どもや他の人の作品と比べながらつくって楽しい時間を過ごすことができました。
・ 子どもたちと楽しく作ることができました。自由に作ることが子どもたちにとって楽しかったようです。
・ ひさしぶりのどろんこ遊びみたいで楽しかったです。
・ できあがりが楽しみです。
・ 童心にかえれて楽しかったです。
・ 作ることが楽しくて,子どもを忘れて夢中になりました。
・ 後片付けまで皆さんの協力があり楽しい講座になったと思いました。
・ 集中して作っていると時間がすぐに経って,とても面白かったです。

≪こどもより≫
・ 焼けるのが楽しみです。
・ むずかしかった。でも楽しかった。
・ 最初は考えるのに時間がかかったけど,作るのがうまくできて楽しかったです。
・ 上手にできてうれしかったです。
・ おうちみたいな貯金箱ができました。
・ 粘土を組み合わせるのが楽しかった。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/18 卒業式予行34限
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"