最新更新日:2024/09/20 | |
本日:90
昨日:135 総数:702475 |
対話のある学び上の写真は、2年生の国語科で、物語教材を絵を見てお話を想像を友達に伝えている様子です。いなばの白兎の話ですが、子どもたちは絵から想像した話の内容を、思い思いに友達に伝えていました。 下の写真は、5年生の理科、メダカの卵を顕微鏡でみている様子です。顕微鏡でのぞく世界を見た瞬間の子どもたち同士のつぶやきが自然に協働的な学びの場になっています。 今日の給食ご飯、牛乳 春巻き もやしのナムル 生揚げの中華煮 ※給食メッセージ 今日のもやしのナムルには赤ピーマンが入っています。普通に売られている緑のピーマンは、熟すにつれてオレンジから赤へと色づき、苦みが消え、甘みが強くなります。さらに、赤ピーマンは、緑ピーマンに比べ、ビタミンAやビタミンCが2〜3倍多く含まれ、疲れやすいこの時期にぴったりの野菜です。 よく遊ぶ子は幸せ子どもは本能として、自ら遊び育つ力をもっています。 子どもは、遊ぶことを通して、自ら主体的に身体を動かし、様々な心を動きを経験し、人間関係のレパートリーを増やして、健やかに育っていきます。 今日の休み時間も、たくさんの子どもたちが運動場にでて、友達と駆け回っていました。 見方を鍛える上の写真は、2年生の生活科の授業の様子です。 子どもたちが自分たちで育てている夏野菜の観察を行っていて、 次のようなワークシートに記入していました。 はっぱの 1 かたちは、 2 いろは、 3 かずは、 4 さわったかんじは、 5 においをかいでみると、 6 たかさは、 7 きがついたこと、おもったことは、 子どもたちは、これからのワークシートの項目を見て、観察したことを丁寧に記録していました。自然に、科学的な見方を習得していっています。 クラブ活動体力テスト(体育館)体力テスト(運動場)子どもたちは、絶好の運動日和の中、自己最高記録がでるようにがんばりました。 学びの作法今日の授業の中で、子どもたちは、上の写真の中でみられるような「まっすぐに手をあげること」「姿勢よく字をかくこと」「聞き手の方を向いて話すこと」「グループで友達の話を聴き合うこと」の学びの作法を身につけ、授業に臨んでいる姿がみられました。 育てていきたいです。 今日の学び今週の予定今週の本校の教育活動をお知らせします。 ■ 6日(月) 振替休日 ■ 7日(火) 月曜日課 ■ 8日(水) 耳鼻科検診(ひまわり・2年・5年) ■ 9日(木) わかば読書週間(〜24日) ■10日(金) 町あいさつ運動 ■11日(土) 第2回PTA役員・委員会 のびのびタイム・なかよしタイムトークタイム 〜対話したいわぁ〜今日は、自分も相手も大切にするアサーショントレーニングについて、学びました。「聴く」、「話す」、「反応する」などの子どもたち同士のコミュニケーション能力を高めて、子どもたちが安心して自己表現できる人間関係の基盤を作っていきます。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |