最新更新日:2024/06/03
本日:count up5
昨日:211
総数:891498
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

土入れ

画像1 画像1
あさがおのはちに土入れをしました。

1人1つのはちに、土を入れてもらい馴染ませるために、水をやりました。

土にも「よろしくね」と言いながら、水をやっている姿が温かく感じました。

お休みの間に土を落ち着かせて、月曜日に種を植えます。

楽しみですね♪

作戦タイム

画像1 画像1
体育の時間にフラフープ渡しという活動を行いました。

手をつないだまま、隣の子にフラフープを渡していきます。

1回目の後、作戦タイムをとりました。

「足から通した方がいいよ」
「頭を低くさげるんだよ」

自分たちで考えて、丸くなって相談のできる子たちに驚きました。

どのチームも、2回目の方がタイムが速くなりました。

作戦大成功ですね!

チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工の時間にはさみの使い方の勉強をしました。

はさみを使って、上手にチョキチョキ…

ながいヒモをつくりました。

できた〜!!

完成後は、嬉しそうな声が聞こえました。

飾りもキレイに完成しました。

整える!

画像1 画像1
朝から、人のために働く姿が見られました。

・ 水筒のヒモを巻き付けて整える
・ 体育館シューズをきれいに並べる
・ 机を整頓する

きれいに整えよう!という気持ちが、
1年生から芽生えているそのことに感動しました。

整えると、みんなが気持ちよく生活することができますよね。

人のために働くことができる気持ちも素敵ですね。

特別教室探検☆

画像1 画像1
 1年生が、特別教室探検を行いました。

グループで気になる教室の秘密をさぐりに行き、

目・耳・心を使って、色々なものを見つけてきました。

「早く使ってみたいな〜」

という声が聞こえてきました。

これからも、学校の秘密をたくさん見つけてくださいね。
画像2 画像2

国語「なにがいますか?」

画像1 画像1
1年生の国語の授業の様子です。

ペアで
「なにがいますか?」
「○○がいます。」

と教科書の絵から、答えました。
1分間で、何個見つけることができるかな?
と競い合い…。白熱しました!

最高20個!
みんな、とても頑張りました。

学校探検

 1年生は学校探検をしました。

初めてのグループでの活動でした。
4人チームがはぐれないように、優しく待ってあげたり
声を掛けあう姿も見られました。

1階から4階まで、たくさんのお部屋を見て回ることができました。


「音楽室で、お兄さん、お姉さんが歌を歌っていました。」
「図書室に本がたくさんありました。」

探検でたくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 クラブ
10/5 陸上運動記録会
10/7 陸上運動記録会予備日
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562