![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:195 総数:893452 |
プラス1掃除![]() ![]() 検診の関係か、今日はいませんでした。 『あれぇ〜?今日は、階段掃除さんがいないなぁ〜』 気付いた子がつぶやきました。 どうするのかな…?と見ていると、 『ねぇ、ねぇ、私たちでやろうよ!』 「うん!やろう!」 とチームの子を誘って自分たちから掃除を始めました。 誘った子、その誘いに『いいね』とすぐに動く気持ちが素敵だなと思いました。 プラス1で掃除をする姿は逞しく見えました。 学級目標を考えよう![]() ![]() 1年後に言われたい言葉を【 】の中に入れてみよう と、チームで話し合いをしました。 4人チームでの話し合い。どんどん4人の顔が近づいて… 一つの机になって、頭を寄せ合って話し合いをするチームが出てきました。 話し合いのレベルが上がっているなと、嬉しく思いました。 黒板には、子どもたちが考えたプラスの言葉がいっぱい。 『せいちょうしているね』 は絶対に入れたい!と決まりました。 次は、『成長しているね』の前に何か言葉をもう一つ入れたい ということで… 引き続き考えることになりました。 自分たちのこととして、一生懸命考える姿に感動しました。 2年生らしい『やさしい』姿![]() ![]() お弁当の後の片付けを手伝ってあげたり、 手をつないで遊んだり、 トイレに連れていってあげたり… 1年上のお兄さん、お姉さんとしての『やさしさ』を見せてくれました。 給食はどうやってできているの…?![]() ![]() 給食が大好きな子どもたち。 給食ができるまでの『ヒミツ』を知ることを 楽しみにしていました。 スライドで給食センターの一日を説明していただいているときには 真剣に聞き、メモする姿が。 実際に厨房の様子を見せていただいているときには 大きな機械に驚きの声と、忘れないように絵に描く姿が。 そして、大きなザルとしゃもじを触らせていただいているときには 頭にかぶったり、かき回す真似をしてみたり… 重さ、大きさを身体で感じる姿が。 とても、心に残る見学になったようです。 作ってくださる人への『感謝の気持ち』をもって、 残さないように食べられるとよいですね。 ![]() ![]() お遊びタイム![]() ![]() お遊びタイムには、すべり台だけでなく たんぽぽ摘みを楽しむ子が多くいました。 朝の雨が嘘のよう。 すっきりと晴れた青空の元、 無邪気に遊びまわりました。 お弁当&おやつタイム![]() ![]() お弁当&おやつタイムです。 1年生とチームを組んで 愛情たっぷりのお弁当を頬張りました。 お弁当の用意、ありがとうございました。 明日も、もう一日よろしくお願い致します。 ![]() ![]() 言葉を吸収しよう
給食後の読書タイムの様子です。
教室はシンとした空気。 子どもたちは、本の世界に入りこんでいます。 本を読むことは、 色々な世界を体験すること。 色々な人の気持ちを理解すること。 そして、言葉を豊かにすること。 今週から、図書館も利用できるようになります。 たくさんの本、言葉と出会って 心を豊かにして欲しいと思います。 ![]() ![]() 登場人物はどこに…?![]() ![]() 音読もすらすらとできるようになってきたところで… 今日は登場人物を見つけ、 さらに、『登場人物たちがどこにいるのか…?』と考え 絵に描きました。 教科書の文章を何度も読み、 登場する順番や位置関係を確認しながら、 絵を完成させていました。 『あぁ〜!こういう風にいるのね』 と、授業の最後には頭が整理されているようでした。 「春のワンピース」を見つけよう!
今日は、まさに春爛漫でした。
『わたしのワンピース』という本の読み聞かせをした後、 「春のワンピース」を見つけにいきました。 「わぁ〜!タンポポのワンピース!」「桜と学校柄のワンピース!」 と、ワンピースを覗きながら、春を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじ 「膝をつく」![]() ![]() 普段、2年生が使うトイレですが、5年生がお手伝いをしにきてくれて 一緒に掃除をしています。 掃除の時間にのぞいてみると… 男の子たちが、床に膝をついて床拭きをしていました。 「汚い」と感じてしまうような場所でも、 躊躇せず、膝をついて磨き続ける姿に感動しました。 廊下掃除も、 「3回周り目!」 と、何度も掃除し続ける子どもたち。 バケツの中の水の濁りが、がんばった証ですね。 ![]() ![]() そうじ 『細かいところまでこだわるきもち』![]() ![]() 『細かいところまで、こだわるきもち』を行動にあらわしており、 感心しました。 これからも掃除を通して、心を磨いて欲しいと思います。 成長します![]() ![]() 2年生の教室では、 昨年度、担任の先生をしていただいた高橋先生が映った瞬間に 『高橋せんせ〜い!!』と大歓声が上がりました。 1年生で教えていただいたことを忘れず 2年生でも、ぐんぐんと成長していきます! アピタで会えるといいですね(*^-^*) 授業スタート!![]() ![]() 2年1組では、「はるをつまんで」という詩を使って、 話し合いの授業をしました。 「○○をつまんで」 ○○をつまんでとばしたら、しろいちょうちょになりました もいちどつまんでとばしたら きいろいちょうちょになりました 『さて、○○に入る言葉はなにかな?』 と考えました。 一人で考えたときには3つだった子も、チームで話し合いをすると、10個にも20個にも増えました。 「たんぽぽ」「ゆめ」「きゅうしょく」「名まえ」などなど…。 子どもたちの創造力・発想力の豊かさに、担任は驚いてしました。 黒板が子どもたちの考えでいっぱいになりました。 最後に黄色のちょうちょを飛ばし、春を感じました。 1年間、みんなで話し合いをする力、みんなで考え続ける力を伸ばしていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|