最新更新日:2024/05/24
本日:count up94
昨日:141
総数:889761
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ハロウィンパーティー

「みんなでハロウィンパーティーやりませんか?」
一人の子の提案に,みんなが大賛成しました。

計画の段階で,
「場所は,2階のワークスペースがいいと思います。」
「でも,職員室の前だから,うるさくしちゃいけないと思います。」

「お化け屋敷をやりたいです。」
「でも,人をおどろかせるのはいけないと思います。」

「みんなで仮装をやりたいです。」
過半数の子が賛成しました。
「仮装はちょっと…って思ってる子はどうしたらいいのかな?」の問いに,
はじめは「したくない子は自由でいいんじゃない?」との返答。
「本当にそれでいいのかな?」と,その子たちの気持ちをきいてみると,
「仮装すること自体はいいんだけど,仮装する物がなくて困っている」とのこと。
「じゃあ,画用紙で作ればいいよ。ぼく,作ってきてあげる。」
「2つ持ってるから,貸してあげる。」

準備の段階でも,家で飾りを作ってくる子や,休み時間に友達と協力して作る子がたくさんいました。ゲームの担当になっている子は,ルールがすぐ分かるように,画用紙に説明を書いていました。

当日も,にこにこきらきら笑顔がいっぱいで,とても楽しい会になりました。

振り返りでは,「楽しかった!」「また,やりたい!」という意見だけでなく,
「ハンカチ落としで,みんながオニをやれるように,まだやってない子を優先に落とすようにしよう。」
「ルール説明に時間がかかったから,次はもっと分かりやすいように説明しよう。」
など,次につながる話し合いができました。

子どもたちの成長を感じる,ハロウィンパーティーでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 教育相談 朝礼
11/15 教育相談 委員会
11/16 教育相談
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562