最新更新日:2024/06/07 | |
本日:40
昨日:229 総数:892344 |
『知識を蓄える』
3年生の,学活の時間の様子です。
難しい言葉はすかさず,辞書で調べます。 知らない言葉が多い分,辞書をフル活用します。 知識を蓄えていきます。 『話し合うことの意味』
質問して質問に答えた数で競うゲームでの様子の変化です。
1人終わるごとに,記録を伸ばすために班で作戦を立てました。 上の写真は,1回目の様子で,下の写真は,最後の回の様子です。 頭の距離が近くなりました。 記録も飛躍的に伸びました。 話し合う中で,よりよい方法を見つけました。 話し合いをする意味を,体験をともなって感じることができました。 『会話するって,楽しいね』
3年生の学活の様子です。
4人1組で質問をし合いました。 1人に対して,3人で質問して質問に答えた数で競います。 取り組むときの笑顔が素敵でした。 『全員集合!』昨日休んでいた子も,元気よく登校できました。 昨年度同様,全員でスクラム組んで頑張ります! 『気付き,考え,自分から行動する!』担任の自己紹介後,子どもたちも自己紹介することになり,伝家の宝刀「いか体操」を披露することとなりました。 さあ,始めようとしたそのとき… 1人の女の子が前に出てきて,言いました。 「転校生の子は踊れないと思うけど…,どうするんですか?」 3人の担任が気付かなかったことに,気付いた彼女。 そして,前に出てきて伝える勇気。 3月まで2年生だったとは思えない行動に驚きました。 その後,元気よく全員で「いか体操」を披露してくれました。 みんなが笑顔になった,温かい学年集会となりました。 『健気に頑張る』
始業式の日は,あいにくの空模様でした。
3年生は前日に下駄箱の移動をスムーズにするために,靴をビニル袋に入れて教室まで来るように指示されていました。 指示されていることをこなそうと,雨でぬれた靴でも嫌な顔せず,ビニル袋に入れていました。 素直な心をもった3年生の素敵なシーンでした。 |
|