最新更新日:2024/05/31
本日:count up58
昨日:140
総数:891218
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『子どもにはかないません。』

画像1 画像1
 秋を題材にした俳句です。

 この何物にもとらわれない発想力。

 参りました。

『優しさの連鎖が生んだもの』

画像1 画像1
 ドッヂビーの活動中の写真です。

 フリスビーが取れない子に,当然のようにフリスビーを譲る優しさ。

 その優しさの繰り返しが,この写真につながっています。


 投げ方が分からない子に,寄り添って投げ方を教える。

 ここまで親身になって関われる心の美しさ。

 温かいシーンでした。

『課題を明確にして…』

 会社活動の一環で,昼休みの時間に「ドッヂビー」が行われました。

 活動後,「楽しかった」と口々に言う子どもたち。

 「反省点はなかったのか?」という問いに対して,

・ 大きい声で指示されなかったから並ぶのが遅かった。
・ 指示を聞いていた子が,気付いていない人に教えてあげられなかった。だから,開始が遅れた。
・ ルール説明を活動前に,もう一度してほしかった。
・ 当たったかどうかでもめたので,審判の役をつくるべきだった。

 と,多くの改善点を挙げました。

 満足できる活動でも,今後の課題をしっかりと見付ける。

 現状に満足せず成長し続けます。
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/1 学校保健委員会 PTA常任委員会
3/6 6年生を送る会 あんしんパトロール団感謝の会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562