最新更新日:2024/09/20 | |
本日:39
昨日:170 総数:908242 |
体育 サッカーで味わった協力プレーの楽しさ男女の分け隔てなく、声を掛け合い、ナイスプレーには拍手やハイタッチで賞賛し合う姿、応援する姿は、ほほえましかったです。勝敗に固執せず、協力してプレーする楽しさを味わった、清々しい表情が多く見られました。 3-1,4-1 きらきらタイム4年生にクラブについて教わりました!
金曜日のきらきらタイムで、来年度から始まるクラブについて、4年生から多くのことを教えていただきました。いつ、どこで、どんなクラブが、どんな活動をするのかを詳しくまとめたリーフレットをもとに説明してくれました。
そのあと、3年生と4年生のペアで隣に座り、ハンカチ落としで楽しみました。 4年生のみなさん、有意義な時間をありがとうございました。 4の3と3の3のきらきら異学年タイム重さを測りました!
算数の「重さ」の授業では,重さの単位「g」を学習しました。
秤を使って,1目盛りは何gかに注意しながら,教室にあるいろいろなものの重さをチームで協力して調べることができました。 ハッピーランチタイム
北っ子発表会が終わった後の、弁当タイムです。
おいしそうなお弁当を、友達と共に食べている至福のひと時。北っ子を終えた安心感と達成感が感じられます。 練習の成果を出しきりました! 〜バンコートランドのゆかいななかまたち〜
北っ子発表会で、子どもたちは練習の成果を発揮し、すばらしい発表になりました。
演技は堂々と演じることができ、合唱は皆の声が体育館に響いていました。ひな壇で座っているときも、できるだけ動かず、立派な姿勢でした。また、音楽隊やダンス隊、道具や幕係など、自分の担当をがんばってくれました。 北っ子発表会の練習を通じて、さらに成長できた3年生でした。 理科実験 「太陽の光を調べよう」
理科の実験の様子です。
鏡の数を増やした時の明るさと温度を調べました。実験の前に予想しとところ、鏡の数が増えると明るさは増し、温度は高くなると全員一致で考えました。 さて、実験結果はどうなったでしょうか? 力作勢ぞろい 〜物語の絵「かもとりごんべえ」〜ごんべえの顔は、目や口の表情を考えて描きました。かもは、跳び方や大きさを一羽一羽変えて、丁寧に描きました。絵の具で塗るときは、背景は薄くなるように水を調節したり、ごんべえの服は昔っぽさが出るように色作りを工夫したりして塗りました。 個性あふれる力作そろいの作品ができあがりました。 算数 全員が考え方を発表しました!
算数では、「かけ算の筆算」の学習を行いました。
十の位に繰り上がりのあるかけ算の筆算の仕方を考える授業において、筆算を解いたあと、やり方を説明するように投げかけました。すると、全員がノートに記述した後、ホワイトボードに書いて発表しました。全員が計算できただけでなく、言葉で表現できたことに感心しました。 友だちの記述を見て、接続語を使った分かりやすい説明の仕方を学びました。 北っ子発表会前の最後の練習
今日は、北っ子発表会前の最後の練習でした。4年生が見に来てくれたので。観客がいて、会場が本番のように準備されいるなかでの、最後の練習でした。本番のような状況の中で、今までの練習のように演じたり、歌ったりすることができました。
4年生から、演技や歌など多方面から褒めていただき、3年生の励みになりました。北っ子本番が楽しみです。 心温まるお楽しみ会 3の2
今日の5時間目は、新旧「お楽しみ会社」共同企画でお楽しみ会が行われました。昼休みから、係の子どもたちは、張り切って会場準備をしてくれました。
いろいろなゲームで盛り上がりました。最後に、係の人から「みんな、楽しんでくれてありがとう」と・・・。そして、みんなで「係の人にありがとう」とお礼を伝え合いました。心が温かくなった時間でした。 きらきらタイム 異学年交流 3の2 4の2今回は3年生が主体となり、遊びの計画や準備、運営を行いました。 4年生と3年生のペアの子で思いやり合う姿や真剣な表情で活動姿が見られました。 秋晴れの空の下で、楽しい時を過ごすことができました。 3−1 4−1 きらきらタイム3年生 お祭り体験広場「心を伝える話し方」の授業道徳の「水やり係」の授業で、相手に気持ちを伝える話し方について、皆で考え、話し合いました。今回の授業では、自分の思ったことを相手に伝えるときには、相手との距離や声の大きさ、表情などに気をつけるとよいことを再確認しました。 これからの生活に、生かしていけるといいですね。 お祭り発表会3年生 秋の遠足ハッピー小物つくり何を入れる容器で、どこに置こうか考えて作りました。紙粘土に絵の具で色を付け、形を工夫して作りました。世界に1つだけの素敵な小物入れができあがりました。 会社活動 |
|