最新更新日:2024/09/19 | |
本日:14
昨日:170 総数:908217 |
「出る声から出す声へ」聴き手に伝わるような声の大きさは意識しないとなかなか出せません。 自然と「出る声」ではなく、意識して「出す声」で音読ができている子の姿がありました。意識して出すだけで、伝わり方が全く変わってきますね。 音読の宿題でもきっと「出す声」で音読できているはずです! 4の1 体育開き「頭と体を使って」はじめに、運動が好きかどうか聞いてみると、体育やスポーツが得意な子がいればそうではない子もたくさんいました。みんなが運動が楽しいことだと思えるように、仲間同士で支え合いながら全員で成長していこうという話をしました。 今日やった「自己紹介リレー」、「同時動作・同時発声」、「おおかみとひつじ」 どの活動も大変盛り上がり、頭も体も十分にエクササイズすることができました。これからの体育も楽しみですね。 「進んで動く」まだ、黒板係が決まっているわけではありません。 先生からお願いしたわけでもありません。 自ら進んで黒板消しの仕事を黙々と行う姿。美しいです。 4年生学年集会4年生の学年目標は、 「気付き、考え判断し、行動する」です。 昨年の目標に加え、自分で判断・意思決定をして行動できるような4年生を目指していきます。 今日も集会に臨む姿勢や、挙手の様子から新学年として、やる気や期待感が感じられました。改めて、生活のきまりや学習規律について確認を行いました。 集会の最後には、昨年歌った「Forever」を合唱しました。4年生とは思えない発声の美しさ・声の大きさには、担任一同感動しました。これからも止まらない4年生の成長が楽しみでなりません。 |
|