ペア読書*きらきらタイム*
第二回 きらきらタイムはペア読書!!今回も5−3は2−3と行い,お兄さんお姉さんとなって,2年生に自分が選んだ本を読み聞かせしていました。とっても楽しそうに2年生は聞いていました。喜んでもらえてよかったですね♪
【5年生のページ】 2017-05-27 16:40 up!
社会のカギは資料をよく見ること!
今日から高い土地の暮らしについて学習を始めました。最初の授業は、写真やグラフ、地図などの資料から気づいたことや疑問に思ったことを書きだす授業。「みんなが気づいたことで黒板をいっぱいにしよう」と始めました。授業が終わった後の黒板は写真の通り。みんな頑張りました。
ここに挙げられたことから課題を作り、次の授業につなげていきます。
【5年生のページ】 2017-05-26 08:29 up!
鼓笛 久しぶりの合奏
2曲目の「前前前世」の練習が進んできたので、全体合奏を行いました。今日は、初めて合わせるので、曲の全体の感じをつかみました。メロディがどの楽器に割り振られているかを確認しながら、練習しました。なんとか、止まることなく、最後まで演奏することができたので、今後は、細かいところの指づかいの練習などを行い、完成度を高めていきたいと思っています。
【5年生のページ】 2017-05-26 08:27 up!
仲間へのありがとう
自然教室の中で、班の仲間から優しくされたり、助けてもらったりしたことをありがとうカードに記入しました。和やかな雰囲気の中、どの子も真剣に仲間への感謝の言葉をカードに書き込んでいました。自分に対しての仲間からのありがとうメッセージを見ている顔は、みんなうれしそうでした。
【5年生のページ】 2017-05-26 08:27 up!
読み聞かせ
読書週間の催しとして、読み聞かせがありました。朝は、メリーゴーランドさんの読み聞かせで、盲導犬についてのお話でした。年老いて、盲導犬としての役目を終えていく犬と飼い主との心の交流が描かれていて、胸が締め付けられる内容でした。昼の読書タイムは、6年生の図書委員による関ヶ原の戦いの動物版のお話でした。歴史に興味がある男子を中心に、熱心に聞いていました。
【5年生のページ】 2017-05-26 08:26 up!
How many スマイル?
自然教室が終わり、ぐったりしている5年生?と思いきや、やっぱり元気!このやる気が嬉しいです。今日の外国語はゲームで楽しみながら数を数える活動。世界のじゃんけんで大盛り上がりでした。
学級目標にも「スマイル」が入っています。この時間にも、たくさんのスマイルが見つかりました。
【5年生のページ】 2017-05-23 22:40 up!
解散
無事に全日程を終了することができました。
ありがとうございました。
【5年生のページ】 2017-05-20 16:19 up!
帰着式
【5年生のページ】 2017-05-20 16:09 up!
到着
【5年生のページ】 2017-05-20 16:05 up!
バス乗車
【5年生のページ】 2017-05-20 15:03 up!
移動開始
【5年生のページ】 2017-05-20 14:50 up!
退所式
【5年生のページ】 2017-05-20 14:22 up!
後片付けも協力して
無事に焼き杉のにわとりさんが完成し、後片付けをします。協力して、行います。
【5年生のページ】 2017-05-20 14:02 up!
焼きすぎ工作 完成
【5年生のページ】 2017-05-20 13:50 up!
焼きすぎ工作
【5年生のページ】 2017-05-20 13:20 up!
焼きすぎ工作
【5年生のページ】 2017-05-20 13:15 up!
焼板工作
角をヤスリで削っています。丸く、ツルツルにできるかな?
【5年生のページ】 2017-05-20 13:05 up!
最後の活動、焼き杉工作です。
とうとう楽しかった自然教室も最後の活動になりました。今年の焼き杉は、ニワトリです。角をがんばって削ってます。
【5年生のページ】 2017-05-20 12:54 up!
焼きすぎ工作
【5年生のページ】 2017-05-20 12:44 up!
焼き杉工作
【5年生のページ】 2017-05-20 12:22 up!