最新更新日:2024/05/31 | |
本日:6
昨日:122 総数:891288 |
【5年生 卒業式準備】【5年生 6年生を送る会】実行委員を中心に、自分にできることをやりきろうと、一生懸命がんばる5年生の姿を見て、頼もしく感じました。 今年度も残り少なくなってきました。最高学年になる自覚を、少しずつ高めていけるといいなと思います。 がんばろう5年生!! 5年生 外国語
5年生では、“Whelcome to Japan.”という単元で、好きなの季節や日本の遊び、年中行事を英語で伝える学習に取り組んでいます。
本日、5年1組で研究授業がありました。年中行事を連想させるヒントをグループで考え、3ヒントクイズを行っていました。 Hint1:sports Hint2:fall Hint3:white and red cap 答えはわかりますか?そう、“Sports festival”運動会です。 自分たちの知っている表現を使って、分かりやすいヒントを仲間と考える姿や、仲間の問題に、たくさん反応しながら答えようとする姿など、みんな楽しく意欲的に外国語の学習に取り組んでいました。 5年生 餅つき、花餅づくり&感謝の会餅つきでは、杵の重さに戸惑いながらも、リズムに合わせて懸命に餅をつきました。 花餅作りでは、赤・白・緑にそれぞれ意味があることを教わり、オリジナルの花餅を作りました。 どちらもとても貴重な経験になりました。 その後、短い時間ではありましたが、実行委員を中心に、感謝の気持ちを伝えました。 大口環境を守る会の皆様、本当にありがとうございました。 【5年生 家庭科エプロンづくり5年生 eネット安心講座次の文章は、児童の感想です。 「まだスマートフォンを持っていないけれどいつか、使うことになると思うので、気を付けて使いたい。」 「SNSでメッセージを送るとき、相手が勘違いしそうな言葉や傷つく言葉を送らないように、気を付けることが大切。」 「情報はすぐに信じるのではなく、それが正しいかどうか考えて判断したい。」 スマートフォンやタブレットなどを使う機会が今後さらに増えていくと思います。ぜひ、ご家庭でも、インターネットやスマートフォン、ゲーム機などの使い方について、ルールなどを決めていただけるとよいかと思います。 5年生 北っ子学習発表会 35年生 北っ子学習発表会 25年生 北っ子学習発表会調べ始めたときは、「環境問題って何?資源って何?」という状態でしたが、本や冊子、インターネットを活用しながら原因・影響・対策などについて調べていくうちに、少しずつ理解を深めることができました。 発表に向けた練習では、互いにアドバイスをしたり、アイディアを出したりして、よりよい発表になるように協力する姿が多く見られました。 今日の発表では、緊張すると言いながらも、声の大きさやスライドの操作などに気を付けて、一生懸命伝えることができました。 保護者の皆様、お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。 Where is the treasure? 5年子供たちは、これまでに学習した英語表現を使ってうまく道案内をすることができました。友達の様子を見ながら、“Stop!”と言ったり、相手に伝わるようにゆっくり話したり、それぞれが工夫しながら英語を話す姿が多く見られました。教えてもらった場所で、宝物を見つけると、大喜び!自分が言った言葉が伝わるということは、子供たちにとっても、うれしいことなんだと感じました。 5年生 稲刈りをしました 35年生 稲刈りをしました 25年生 稲刈りを行いました 1まず、「大口環境を守る会」の方に鎌の使い方や刈り方などを教えていただきました。 いざ、稲を刈るとなると、最初は少し不安げでしたが、何度も行ううちに、とても丁寧に素早く行うことができるようになりました。しかし、刈った稲を結ぶのが難しいようで、ゆるくなってしまったり、稲がそろわなくなったりしてしまいました。「大口環境を守る会」の方が、一緒に結び方を教えてくださり、結び方もだいぶ慣れることができました。 そのあとは、みんなスピードを上げて、すべての稲を刈ることができました! ほとんどの子が、稲刈りをするのが初めてで、とても楽しかった!と話していました。とても貴重な経験になったのではないかと思います。これまで田んぼの管理をしてくださり、大切に育てていただいた「大口環境を守る会」の方に感謝の気持ちでいっぱいです。 5年生 環境について学びました!エコパル名古屋では、クイズに答えながら地球温暖化の原因や対策について学びました。また、間伐材を再利用した木に絵を描き、オリジナルコースターを完成させました。 何といっても、遠足でのお楽しみはお弁当だったようで、おうちの方に用意していただいたお弁当をみんなおいしそうに食べていました! 今日一日で、環境についてたくさんのことを学びました。勉強したことを、ぜひ今後の北っ子学習発表会に生かしてほしいと思います。 ダンスのフォーメーションを考えよう! 5−3【5年生 きらきらタイム】5年 つなげ〜絆とバトン〜,Tug of war!「チームの力」。5年生は今までの練習の成果をチームとして出そう!どんな姿で臨むのかと毎日意識を高めてきました。今日は、本当にかっこよく成長した姿をたくさんの方に見ていただけました。5年生もあと半年。さらなる成長を期待します。 【食育の学習】和食は世界から注目されており,無形文化遺産に登録されています。その和食の魅力やSDGsと関わっていることを知りました。 私たちがご飯をあと1口多く食べることで食料自給率が1%上がるそうです。未来に向かって,今自分に何ができるのか考えて行動していけるといいですね。 図画工作【立ち上がれ!ワイヤーアート】の学習ラジオペンチを使って形を造ったり,切ったりしながら楽しく製作しました。 5年生【水泳の学習】
2年ぶりに小学校のプールで学習している子どもたち。「マスクを外すのでおしゃべりはしない」という約束をしっかりと守って取り組んでいます。声を出すことはできませんが,友達の上手な泳ぎをみたり,思わず応援したくなったりした時には,自然と拍手が湧き上がりました。
|
|