最新更新日:2024/06/03 | |
本日:59
昨日:47 総数:1235767 |
|
5・24 5年生福祉実践教室 2講師の先生のお話をしっかりと聞いて熱心に活動することができました。 5・24 5年生福祉実践教室体育館で開会式が行われました。 はじめに講師の先生方の紹介があり、その後代表の方による全体講義がありました。 どの子もよく集中して話を聞くことができました。 5・22 5年生英語授業「いつ」「何」を使って、誕生日についての会話の練習に取り組んでいます。 「誕生日はいつですか」「プレゼントに何がほしいですか」のやりとりの練習をしました。 代表の子と先生のやりとりにならって、練習がすすめられていきました。 5・20 5年生体育授業バスケットボールのゲームを行いました。 パスがもらえる位置にすばやく動くことを目標に、声を掛け合いながらがんばっていました。 5・17 5年生理科授業「植物の発芽と条件」の学習を行っています。 種子が発芽するには何が必要なのかを調べます。 インゲン豆の種子を使って、発芽するまでの条件を変えて観察します。 グループで協力して実験の準備を行いました。 5・13 5年生国語授業「きいて きいて きいてみよう」の学習に取り組んでいます。 インタビューを互いにし合って、聞くことについて考えます。 インタビュー後は、聞いたことをしっかりと記録し、正しく聞けたかどうか、互いに確かめ合いました。 5・9 5年生体力テスト シャトルラン今年度からシャトルランが体力テストに加わります。 やり方をしっかりと聞いてから、合図に合わせてがんばって走ることができました。 5・7 5年生社会科授業「国土の地形の特色」の学習を行っています。 教科書の資料などを見て、どんな地形の特色に気づけるかみんなで話し合いました。 5・2 5年生家庭科授業お茶の入れ方の学習を行いました。 始めに、ガスコンロの使い方の説明をしっかりと聞きました。 やかんで湯を沸かして少し冷まし、適量のお茶の葉が入った急須に注ぎました。 自分たちでがんばっていれたお茶は格別の味がしたようです。 4・25 5年生算数授業「体積」の学習を行っています。 長さの単位がメートルの時の体積の表し方を考えました。 代表の子4人が1メートルの棒を持って、1立方メートルを作りました。 どの子もとても興味深く学習に取り組んでいました。 4・24 5年生体育授業バスケットボールの練習に取り組んでいます。 ドリブルをしてすばやくパスを出したりシュートしたりして、みんなで声を掛け合いながら熱心に練習することができました。 4・22 5年生理科授業花のつくりについての学習を行っています。 アブラナを使って、花のつくりや花の咲き終わった後の様子について観察しました。 アブラナの実を取り、中の様子もしっかりと観察することができました。 4・18 5年生国語授業「銀色の裏地」の学習を行っています。 場面ごとに分けて様子をとらえ、感想をまとめています。 友だちの意見も聞きながら、熱心に取り組むことができました。 4・16 5年生図工授業絵の具の使い方の練習に取り組んでいます。 水の量を変えてにじませたり、ぼかしたりしていろいろな表現の仕方を練習しました。 4・15 5年生音楽授業「夢色シンフォニー」の練習を行いました。 響きのあるきれいな声で歌えるよう、熱心に練習することができました。 4・12 5年生体育授業輪を利用して、いろいろな運動を行いました。 鬼ごっこのように動いたり、ボールを使ってゲームをしたり、クラス全員で楽しく活動しました。 4・11 5年生英語授業アルファベットの歌を自分の名前のイニシャルのところで手を上げたり、立ったりしながら歌いました。 学年最初の英語の時間を全員で楽しく学習することができました。 4・10 5年生音楽授業今日が5年生音楽スタートの授業なので、いろいろな約束事をみんなで確かめました。 その後、発声練習を行いました。 きれいな声を作ろうと、熱心に練習することができました。 4・9 5年生国語授業5年生国語学習のスタートを、言葉遊びも取り入れながら楽しく行いました。 |
|