最新更新日:2024/05/31 | |
本日:28
昨日:47 総数:1235736 |
|
1・28 6年生理科授業手回し発電機で豆電球に明かりをつける実験を行いました。 ハンドルを一生懸命回して明かりがつくかどうか、確かめることができました。 1・27 6年生体育授業ハードル走の練習を行いました。 抜き足に気を付けて、しっかりと最後まで走り抜けるように練習することができました。 1・26 6年生書写授業「旅立ちの時」の練習を行いました。 文字の配列や点画のつながりなどに注意して、集中して練習することができました。 1・25 6年生租税教室講師の方をお招きし、税金について分かりやすくお話していただきました。 みんなの生活のために税金がどのように使われているのか、しっかりと聞くことができました。 1・20 6年生理科授業てこの学習のまとめとして、モビール作りを行いました。 左右が釣り合うように、飾りの重さを測って左右のうでのどこに飾りを下げるのか計算しながら作りました。 1・13 6年生道徳授業「クメール絣の復興を目指して」という話をもとに、他国の人々と理解しあうためにどんな考えが必要なのか、話し合いました。 自分なりにしっかりと考えて、カードに書き込むことができました。 12・17 6年生英語授業「マイ ベスト メモリー」として、小学校生活の思い出を英語で伝え合う学習に取り組んでいます。 タブレット端末を利用して思い出の写真を取りだし、文章を作ります。 思い出の写真を見ながら、発表のための準備を熱心に行うことができました。 12・16 6年生理科授業実験用てこのうでが水平になって釣り合う時はどのようなきまりがあるのか調べました。 てこのうでの動きに注意しながら、おもりの数を変えたり下げる位置を変えたりして調べました。 12・14 6年生理科授業「てこのはたらき」の学習に取り組んでいます。 今日は、力点や作用点の位置を変えたときの手ごたえを調べました。 はじめに予想をたててから確かめました。 きちんと結果が出せるように準備をしっかりとして、実験に取り組むことができました。 12・8 6年生社会科授業明治の国づくりの学習のまとめとして、明治維新に対しての自分の意見の発表を行いました。 この時代にあった出来事から特に自分の考えのもとになったことを取り上げて、みんなの前でしっかりと発表することができました。 12・2 6年生英語授業日本の食料事情について、英語で表現する学習を行いました。 ほとんど輸入にたよっている食材が多くあることがよく分かりました。 気づいたことを英語で発表できるよう、がんばっていました。 11・30 6年生体育授業バスケットボールの練習に取り組んでいます。 チームごとに交代でパスやシュートの練習をしっかりと行うことができました。 11・29 6年生理科授業火山灰を顕微鏡で観察しました。 火山灰を洗って、中のつぶを顕微鏡で観察しました。 どの子も、とても興味深く観察することができました。 11・25 6年生体育授業サッカーの練習に取り組んでいます。 始めに、ドリブルやパスの練習をしっかりと行いました。 みんな、やる気いっぱいで練習に取り組んでいました。 11・22 6年生体育授業バスケットボールの練習に取り組んでいます。 今日は、パスやシュートの練習を中心に活動しました。 相手に取りやすいパスを出し、うまくシュートにつなげられるようがんばって練習することができました。 11・18 6年生体育授業鉄棒運動に取り組んでいます。 練習してきた技を一人ずつ、発表しました。 どの子も一生懸命回り技などを披露し、みんなから拍手をもらっていました。 11・17 6年生理科授業流れる水のはたらきと地層のでき方の関係を調べる実験を行いました。 砂とどろを混ぜた土を静かに流して、溜まった様子を観察しました。 とても興味深く実験に取り組むことができました。 11・16 6年生英語授業昨夜の夕食のメニューを紹介する練習を行いました。 食べた物の説明が英語でうまくできるように頑張って練習しました。 11・15 6年生国語授業「鳥獣戯画」を読む、の学習に取り組んでいます。 大まかな文章構成をとらえるために、挿し絵に注目しました。 その後、大切な言葉を見つけ段落内容のまとめを行いました。 自分なりの考えをしっかりと持って、学習に集中することができました。 11・12 6年生社会科授業江戸から明治へと時代が大きく変わったころの様子についての学習に取り組んでいます。 いろいろな資料を参考にして、日本が開国にふみきった背景を興味深く学習することができました。 |
|