最新更新日:2024/05/29 | |
本日:1217
昨日:2694 総数:1805094 |
私たち教師も「わくわく学ぶ」<こうちょう's eyes>「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」 昨日、本校職員が図書室に集まり、授業づくりの研修を行いました 研修の動画を見た後、グループになって授業づくりについて語り合いました 『個別最適で協働な学びを大切にした探究的な授業づくり』 を目指しています わかりやすく説明し教え込む教師主導の授業づくりから脱却し、 「子どもが課題をもち、個々に、時に仲間と問題解決をしていき、 自分の言葉で発信する授業」 を作っていかなくてはいけません なぜか? それは、目まぐるしく変化するこれからの社会を”豊かに”生きるには、 「自ら切り拓く力」が必要だからに他なりません 確実に、高品質大量生産の時代は終わり、新しい時代に入ってきています この力を子どもに付ける授業を作るためには、 私たち教師も同じように、 「自ら教育の課題(ビジョン)をもち、同僚と研鑽しながら、 よりよい授業づくりのために研修し、 新たな授業を創造する」ことが大切なのです 学ぶことが好きな子どもの姿の背景には、 学ぶことが好きな大人(教師や親・地域)の姿 があるべき、、、ですね(^^) 今日は少々難しい言葉を並べました(^^;)…が、 要するに、、、 私たちも”わくわく”しながら、いい授業づくりをしていこう!! ということです(^^)/ 今回の研修を工夫し、準備・提供してくれた 担当;則武先生に大感謝ですm(_ _)m |
|