最新更新日:2017/01/23
本日:count up250
昨日:312
総数:505566
「元気で笑顔の楽しい学校」を目指して、教育活動を展開しています。「時を守り、場を清め、礼を尽くす」人としての基礎力向上も重点目標です。ご理解とご協力をお願いいたします。

清掃!寒さに負けない1年生!

画像1 画像1
 清掃の時間。周りを見渡すと、寒さに負けず、一生懸命に清掃に取り組む姿がたくさん!すばらしい!もういつ先輩になっても大丈夫ですね!

学級閉鎖及び早帰りのお知らせ

 2年3組は、本日、かぜ・インフルエンザの症状と思われる欠席者多数のため、以下のように対応をします。
急な決定ですが、よろしくお願いいたします。

〈本日 1/23(月)〉
 ・2年3組 給食後(13:30ごろ)下校

〈明日以降について〉
 ・2年3組 学級閉鎖 1/24(火)〜1/26(木)の3日間 
 

予防と早めの対応を、ご家庭でもご配慮ください。

 

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、東京分散学習に向けて調べ学習を行いました。自分が決めたテーマについて、コンピューター室と図書館に分かれ、まとめています。
 自分のテーマにあった本やホームページを見つけて、黙々とまとめていました。生徒たちからは
「時間が足りない」や「なかなか情報がないな」
といった声も!この調べ学習をしっかり出来るか出来ないかで、分散学習の充実さが変わってきます!これからの総合の時間を有効に使って、調べ学習を進めていきましょう。

●認知症サポーター養成講座:1年生

画像1 画像1
 超高齢社会につき進む日本にとって、認知症に対する理解は、重要な課題です。本日午後、扶桑町役場から講師の方々に来ていただき、認知症の方へ接するときの心構えについて学びました。認知症の人への対応の心得、3つの『ない』
 1 驚かせない  2 急がせない  3 自尊心を傷つけない
この基本姿勢を心に留めて、やさしく接することができる人になりましょう。

1年生★授業の様子

2・3年生がテストのため、給食後の4時間目、元気な声が外から聞こえてきました。


外では、1・2・3組男子の保健体育の授業が…
運動場が改修工事で使えないため、職員室前の広い場所で授業です。

2人ペアになっての手押し車。
この体勢をキープするだけでも十分体幹トレーニングになるそうです。上腕や腹筋を鍛えられるこの運動で、しっかりと体を作っていた生徒達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−5 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
17日の給食の後、1−5で歯磨き指導が行われました。
養護教諭の白澤先生と保健体育委員の二人にに、歯肉炎と歯みがきの関係について、わかりやすく説明をしてもらいました。
どうやら1−5にも歯肉炎の疑いがある生徒がいるようです・・・日頃の歯みがきで治していけるので、毎日欠かさず行いましょう。

2年生実力テスト

画像1 画像1
 今日は国社数の3科目を受けました。実力テストでは、1年生の全範囲と2年生のこれまで学習したことが出題されます。これまでの学習がどれくらい定着しているのかの、ひとつの目安になります。できなかったところは、教科書や問題集で復習しておきましょう。
 明日は英理の2科目あります。明日も頑張りましょう!

生活委員会「さよならあいさつ運動」

画像1 画像1
 生活委員会の常時活動に朝のあいさつ運動があります。しかし、今回は初めての試みで、帰りに「さようなら」と声かけをするあいさつ運動を行いました。風の冷たい中でしたが、さわやかに挨拶し、下校時刻を守ってもらおうと頑張ります!
 明日は3年生が学年末テストのため、1・2年生だけでの活動です。今日以上に、北中にあいさつの輪を広げましょう!

1年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生★6時間目の授業の様子です。

1組は少人数指導による英語で「できる・できない」「can・cannot」について。
2組は国語で段落のまとめを。
3組は社会でアジアについて。
5組は保体。4組が学級閉鎖で下校したため、いつもの人数の半分です。

実力テストが来週に延期となりました。時間ができました。テスト範囲を確認して学習を深めましょう。


インフルエンザ予防もしっかりと!

緊急 1年4組 下校時刻の繰り上げ 学級閉鎖の対応について

1年4組は、本日、かぜ・インフルエンザの症状と思われる欠席者多数のため、以下のように対応をします。
急な決定ですが、よろしくお願いいたします。

〈本日 1/17(火)〉
 ・1年4組 給食後(13:30ごろ)下校

〈明日以降について〉
 ・1年4組 学級閉鎖 1/18(水)〜1/20(金)の3日間 
 ・1年生の実力テストは来週以降に延期

予防と早めの対応を、ご家庭でもご配慮ください。
休日の部活動への参加は、このような状況ですので、個々の体調に合わせての判断をお願いします。
 

1−4 歯みがき指導

本日の掃除の時間を利用し、1−4組で歯みがき指導が行われました。養護教諭の白澤先生と、保健体育委員で行われました。
COとGOの違いや、歯みがきをする意義などについて学ぶことができました。
歯周病は歯みがきで防げる!丈夫な歯を保つためにも、歯みがきは大切!
話を聞く生徒たちはとても真剣。鏡で自分の歯を見て、しっかり磨けているかの確認なども行いました。
最後にもらったものを使い、自分の磨き方は大丈夫か、歯垢は残っていないか、お家で歯みがきをする際に確認してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長先生との会食 その4

画像1 画像1
今日から3組がスタートしました!
「何話したらいいのだろう?」と行くまでは不安に思っていましたが、実際応接室に入ると、話が止まらない。時間を気にしつつ話していました。『30歳の自分は何をしている?』から、それぞれの結婚観の話へ…。絶対結婚したくない人や、絶対結婚したい人など、様々…。中学生の時そんなこと考えていたかなとふと思ってしまいました。
終わってみると、「楽しかった!」と言っていたので、いい時間が過ごせたのですね!

次回は、1月20日(金)です。

今日の放送委員

画像1 画像1
 今日は、前回考えた学年企画をいつから実施するのかを決めました。来週からいよいよ始まります。さらに、3年生のための卒業特集も企画しています!どちらの企画も楽しみにしておいてください♪

●百人一首大会

画像1 画像1
 今冬、初めての積雪となった週の始まりでした。昨日までの雪が残る、とても冷たい寒い日となりましたが、体育館の中は、とても熱く盛り上がり、毎年恒例の百人一首大会が行われました。
 昨年末から、上の句でとれるように一生懸命に学習を続けてきました。得意な一首を手に入れるために、必死に床に広がる札を見入る姿が、あちこちで見られました。
 さあ、優勝はどのクラスでしょうか?そして、個人賞は??明日の表彰式が楽しみですね。
 百人一首大会までの準備、当日の運営、片づけなど、国語係のみなさんが、がんばってくれていました。★ありがとうございました★

ソフトボール部校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は雪のため、予定されていた練習試合がなくなってしまったので、校内で活動です!サーキットトレーニングのメニューにある、低い姿勢での移動はみんな苦戦していました。明日は股関節が痛いかも… 新しい体幹トレーニングにもチャレンジして、約2時間半汗を流すことができました。
 そのあとは、雪かきのお手伝いです!途中から雪が降ってきてしまいましたが、一生懸命雪をかき集め(雪合戦をしながら…)明日からの学校のために準備を整えることができました。

今日の剣道部

冷たい体育館の床に、裸足はとても辛い……。
でも、今ががんばりどき!
しっかりと声を出して、稽古に励みました。

お互いに気付いたことを伝えながら、少しずつ前に進んでいきます。
小さな積み重ねが大きな成果になっていくのですよね。

自分たちで考え、工夫し、声を掛け合いながら、
チームとして、強くなっていきましょう。
先輩の後に続いていけるように。
画像1 画像1

雪だるま、つくろ〜♪

画像1 画像1
この冬初めての積雪、このチャンス逃すわけにはいきませんね!

見よ、この笑顔を!
そして、真剣な表情を!!

この後、練習の合間に、雪合戦をしていたのは言うまでもありません。

出演は、元気な柔道部の皆さんでした!


3年生面接練習

画像1 画像1
 入試に向けて、面接練習が始まっています。冬休みの課題で、質問に対する返答を考えたので、次はそれらを相手に伝えることができるかどうかです。仲間に試験管役をやってもらい、練習を繰り返します。「敬語って難しい…」「目が泳いでるよ!」「何でそんなにスラスラ言えるの〜!?」お互いに指摘し合いながら、どんどん上達しているようです。
 今後も練習は続いていくので、良い人柄が相手に伝わるようにがんばりましょうね!

1年生 理科

画像1 画像1
理科で「音の伝わり方」の学習をしています。
実際に外に出て「目」と「耳」で確認します。
5メートル間隔で並び、聞こえたら手を下ろしてもらいます。
今は運動場が改修中なので50メートルでの実験でしたが、空気中で音の伝わる速さを体験できました。


校長先生との会食 その3

画像1 画像1
本日は4組の5・6班の子たちが校長先生と会食をしました。
ある生徒の引き締まった声からスタートしました。校長先生の恋のお話を聞いたり,中学校生活の思い出を語ったりと話が盛り上がっていました。話が尽きないので、時間がすぐに過ぎていきました。

4組はこれで終了で、来週から3組になります。どんな雰囲気になるか楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝会
1/26 学校保健委員会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453