最新更新日:2017/02/26
本日:count up147
昨日:351
総数:518292
「元気で笑顔の楽しい学校」を目指して、教育活動を展開しています。「時を守り、場を清め、礼を尽くす」人としての基礎力向上も重点目標です。ご理解とご協力をお願いいたします。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 扶桑北中学校、扶桑中学校、岩倉中学校、岩倉南部中学校の4校で五条川カップが行われました。結果は、2勝1敗で惜しくも準優勝。
 今回の試合では、夏から自分たちが成長した部分を実感することができたと同時に、今後に向けての課題も確認することができました。4月には春の大会があります。まずは、そこに向けて、課題を一つ一つクリアしていきましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、練習メニューを自分たちで検討しながらの稽古でした。
自分たちに足りないものをプラスし、
プラスのものは更に強くなっていけるように、
工夫し、確認し合い、声を掛け合っていました。

毎回、自分を極限状態まで追い込むことで、
最後の一歩の踏ん張りがきくと思います。
しんどいメニューは、結果として、自分たちの自信になっていくはず。

来年度に向けて、もうスタートを切っています。
より活気のある部活動になっていってほしいと願っています。

ワックスがけ

画像1 画像1
 ST後に、環境委員会とボランティアのメンバーでワックスがけを行いました。みんなで協力して行うことで、5クラスとも時間内に終了しました。ワックスがけをやってくれたみなさん、ありがとうございました。
 月曜日からみんなできれいに教室を使おうね!

根拠をはっきり! 鑑賞文を書こう!!

画像1 画像1
1年生は、今、鑑賞文を書いています。
絵画や土器の写真から一つ選んで、どのようなことが考えられるか、なぜそのような考えに至ったのか、
根拠を明らかにして文章にまとめました。

理由がはっきりしていると、説得力が増しますね。

意見発表にも繋げていきたいポイントですね。

3年生を送る会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を送る会に向けて、1年生は合唱の仕上げに入っています。学年集会での練習、昼放課のパート練習・・・
全ては3年生に感謝の気持ちを伝えるために・・・

第1回若狭自然教室実行委員会

画像1 画像1
 ST後に第1回若狭自然教室実行委員会を実施しました。今日は、担当の先生から今後の説明や部会の代表者の選出、決意表明などがありました。どの部会もよい雰囲気で行うことができており、今後に期待がもてます。実行委員のみんな!よろしくね!!

給食指導2−2

画像1 画像1
本日、掃除の時間に前田栄養教諭に給食指導をしていただきました。普段、何げなく間食しているお菓子を食べ続けると、病気にかかることを学びました。これからは、食生活に気をつけて生活していきましょう。

いざ! 公立一般出願

画像1 画像1
今日は、公立高校一般受検の出願の日でした。
各高校ごとにチェックを受けて、まとまって出発です。
風が冷たかったですが、昨日からの雨が止んだのがせめてもの救い?!

自分の目標に向けての第一歩を踏み出す背中が、すてきでしたよ。

夢にむかって、GO♪

2年生:数学の授業

 今日から2年生は確率に入りました。「10円玉を投げて表になる確率は?」という問いに多くの生徒が「50%」と答え、実際に10回投げてみると、「表4裏6」や「表8裏2」などさまざまな結果に!!
 そこから「50%という数字はどんな意味があるの?」ということで、さらに多くの回数を投げました。1人100回投げて、3学級の合計9000回の結果は50.6%!!かなり50%に近い結果となりました。
 確率は、あくまで起こりうる可能性を表す数字。必ず起こるわけではないということを実験を通して学びました。
 写真は今日授業があった1組から3組の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 給食訪問

 1組に続き3組でも前田先生に来ていただき、お話を聞きました。前田先生が「人気のおかしは?」と聞くと、「ポテチ」や「うまい棒」など好きなおかしを発表し、盛り上がりました。1位は・・・じゃがりこ!!
 実際の食品を見せたりして、生徒たちも楽しく間食について学ぶことができました。間食はしてもいいけど、大切なのは

「毎日食べない」・「15:00〜18:00の間に食べる」

の2つです。自分の食生活を見直すいい機会となりました。
画像1 画像1

3年生「20歳の自分へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の時、「卒業前の自分へ」手紙を書きました。卒業を9日前に控えた今日、学級代表の手によって、進取の像から取り出されました!
 それぞれの手に手紙が渡り、みんな恥ずかしそうに笑い、でもとっても嬉しそう… 笑顔があふれるとても素敵な時間でした♪ 一緒に保護者から1年生のときにもらった手紙も入っており、再び読み返す生徒の中には、涙を浮かべる姿もありました。
 その後「20歳の自分へ」手紙を書きます。20歳の自分へたくさんの質問を書いている生徒や、今の自分の想いを書いている生徒。五年後、どんな自分がその手紙を読むのでしょうか…

2−1給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組では、栄養教諭の前田先生にきていただいて、間食についてのお話をしていただきました。普段、みんなが食べているお菓子の話には多くの子が興味をもって聞くことができました。身近な食べ物の問題について学ぶことができたので、今後に活かしていけるといいですね。

バスケットボール部女子

画像1 画像1
 日曜日に、天神山中学校で練習試合をさせていただきました。試合の中でも、お互いに声をかけ合ったり、自分で考えたことを言葉で伝え合ったり、技術面だけでなくチームとして多くのことを学ぶことができました。来週は、五条川カップを本校で行います。今までの練習の成果を出せるようにしていきましょう。

3位!決定!

画像1 画像1
男バス西尾張1年生大会
3位決定戦 vs永和中
24対12で勝利です。
おめでとう!
これからがますます楽しみですね!
練習に励み、さらなる飛躍を!
応援ありがとうございました!

ベスト4!決定!

画像1 画像1
男バス西尾張1年生大会
準決勝 vs甚目寺中
18対24で惜敗。
次は3位決定戦です。

一回戦突破!

画像1 画像1
男バス西尾張1年生大会
決勝トーナメント1回戦 vs扶桑中
30対16で勝利しました。
優勝目指しファイト!

決勝トーナメントへ!男子バス!

画像1 画像1
2試合目 vs今伊勢中
40対7で勝利しました。
午後から決勝トーナメントにのぞみます。
なんと対戦相手は扶桑中です!







iPhoneから送信

初戦突破!男子バス1年生大会!

画像1 画像1
本日、男子バスケットボール部は、西尾張大会一年生大会に臨んでいます。
初戦を、vs佐織中で、28対21で勝利しました。
頑張れ北中!
応援よろしくお願いします!

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を交えての最後の図書委員会は、
ポスターを作ったり、クイズを考えて新しくしたりと
とても活発な活動となりました。

大幅に時間を延長してしまいましたが、
どの人も一生懸命に活動することができました。

先輩から、たくさんの贈り物をもらえましたね。
よい伝統を受け継ぎ、新たに創り、さらにより良い扶桑北中学校にしていきましょう。

北チュー杯

昼放課を利用して、生徒会主催の「北チュー杯」が行われました。今回の内容はクイズ大会。全校生徒で、15問の○×クイズに挑戦しました。途中、敗者復活問題も2問出され、楽しい時間を過ごしました。

各学年の優勝は
1年生は2組
2年生は1・2組
3年生は2組

ブロックの結果は後日発表されますが…
予想できるような…

どうでしょう。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/1 卒業式予行
3/2 3年修了式
3/3 卒業式
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453