最新更新日:2018/05/27
本日:count up407
昨日:423
総数:702677
「元気で笑顔の楽しい学校」を目指して、教育活動を展開しています。「時を守り、場を清め、礼を尽くす」人としての基礎力向上も重点目標です。ご理解とご協力をお願いいたします。

水泳部★春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、犬山中学校にて水泳の春季合同練習会が行われました。

夏の管内大会に繋がるとても大切な大会でしたが、多くの部員がベストタイムで泳ぐことができ、しっかりと結果を出せました。
ベンチワークも2,3年生がリードをして、整理整頓、応援、記録などを確実に行うことができたようです。

また、保護者の方々やOBOGの先輩から、多くの差し入れやエールを頂き、ありがとうございました。とても感謝しております。

それぞれの課題を明確にすることもできたので、あと1ヶ月ちょっとの期間でさらなる成長ができるように、このあとのトレーニングも頑張っていきましょう。

リユース活動事前準備会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の資源回収の折りに、地域の方々にお持ちいただいた学生服等のリユース品の仕分け作業を、PTA環境安全委員のみなさんに行っていただきました。
 品物を種類別、男女別、夏冬別、サイズ別などに整理し、それぞれに分別表示していただきました。資源回収で大変お疲れのところかと思いますが、精力的にてきぱきと作業していただきありがとうございました。
 本日整理していただいたリユース品は、今度の保護者会のときに還元させていただきたいと考えております。事前に在庫品数等についてご案内をいたします。ぜひ、ご利用ください。

1年生 授業参観

本日、授業参観・部活動懇談・資源回収などありがとうございました。
1年生は、どの生徒も一生懸命に授業を受ける様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部☆部活同懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は水泳部の部活懇談会、部活動見学に多くの保護者の方々におこしいただきました。ありがとうございました。またご質問等ございましたらお問い合わせください。

明日はいよいよ春季合同練習会です。これまでの練習の成果を思い切りだしきれるように精一杯頑張りましょう。

★資源回収★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北新田公民館での資源回収の様子です。

自分の担当場所の資源を、責任をもって回収しました。お手伝いしてくださったPTAの方々、協力してくださった地域の方々、どうもありがとうございました。

5/25(土) 今日は1日ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午前中に授業参観・部活動懇談会・部活動見学がありました。

また午後からは、資源回収がありました。

保護者の皆様につきましては、1日に渡り、大変お世話になりました。

ありがとうございました!!

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日1限、授業参観がありました。

1組英語 2組理科 3組数学 4組国語

写真からも、真剣な姿がうかがえます。

保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。

1年生★無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は無言清掃の日でした。

一言も話さずに
細かい部分まで気付いて
掃除に取り組みました。

1年生は掃除が一生懸命できる
学年を目指します★


黄ブロック★手話交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後に、音楽室にて黄ブロックの手話交流会を行いました。

1年生の手話伝達の最後の締めです。同じブロック同士で、1年生に手話の良さを伝えられたと思います。

この調子でチャレンジデーでもいいブロック交流ができるといいですね。

赤ブロック★生徒会歌手話交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤ブロックは,手話伝達交流のまとめとして,3学年全体で手話と歌の合わせをしました。上級生が丁寧に教えてくれたおかげで,1年生もずいぶん手話がスムーズにできるようになりました。

3年生☆修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に修学旅行のしおりを作成しました。日程や持ち物について、まず、自分で読んで確認しましょう。大事な所に、付箋を貼ったり、印をつけたりして、しっかりと頭に入れておくことが大切ですね。

しおりの内容についていつでも学校で確認できるよう、毎日持ってきましょう。

5月の掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「こんなふわふわ言葉を聞いたらうれしいな!ふわふわ言葉いっぱいの学年にしよう!」がテーマです。
「ありがとう」「がんばれ」「すごいね」「おめでとう」「ドンマイ」などなど。
心温まる言葉がたくさん書かれていました。
こんな言葉であふれる学校・学年・学級は、とても居心地がよく安心できますね。

2年生は「僕・私はこういう先輩になります」がテーマです。
「何事も助けてあげられるような優しい」「お手本になる」「相手の気持ちを考えられる」「尊敬される」「当たり前のことを完璧にできる」「頼ってもらえる」「優しい3年生のような」先輩などなど。
一人一人目指す先輩像があり、たいへんすばらしいです。
ぜひとも、実現させてください。

3年生は「修学旅行で、僕は私はこんなことを学んできます!ありがとうで深める 仲間との絆 in東京」がテーマです。
みんな、本当にさまざまな学びを考えており、とても載せきれません。
授業参観の折に、ご覧ください。
とても修学旅行が楽しみです。

2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6限総合の時間の様子です。自然教室に向けての学年集会でした。

基本隊形、カッター隊形、ファイヤー隊形の並び方、点呼の仕方を確認しました。

その後、キャンプファイヤー時の歌の練習、養護教諭の先生から保健関係のお話を聞きました。みんな健康で元気に3日間過ごしたいですね!!

青ブロック★手話伝達ブロック交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は青ブロックみんなで
手話交流を行いました。

丁寧に教えてもらったおかげで
紙を見なくてもバッチリの1年生!
先輩方、ありがとうございました。

2年生★トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校後に、若狭自然教室で行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。

2ヶ月の練習の成果を保護者の方々に見ていただくとても大事なリハーサルでしたが、しっかりと火が付いたトーチを回し切り、全体的にいい演技になったと思います。

とても高度な振りをよくここまで仕上げました。手の皮がめくれながらも、真剣に練習に挑んでいたからこその演技でしたね。

本番まであと2週間ちょっとです。今回のリハーサルを踏まえて、さらにいい演技にするために練習を重ねていきましょう。

3年生☆大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課も大縄の練習が行われました。
30回跳んだら今日は達成!という目標で挑んだ1組は、3回目で30回を達成したそうです。他のクラスも順調に記録を伸ばしています。

明日も今日より記録が伸びるように、頑張りましょう!

2年生☆英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語は、ユニット2の内容を学習しています。パート2では、”Show me your card, please”と”Give me your card please.”の表現を使い簡単なカードゲームを行いました。

また、本文の内容の空港での入国審査のやり取りをペアで会話発表しました。滞在先や滞在目的を各ペアで考えて、係員と旅行者になりきり会話することができました。スポーツ観戦をするためにアメリカのボストンを訪れたり、本場のキムチを食べるために韓国のソウルを訪れたりと、オリジナリティのある会話内容で、見る側も楽しむことができました。

1年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の6時間目の授業の様子です。
1組 英語
冠詞について学びました。
2組 数学
四則をふくむ計算について、どの順序で解くとよいのかを考えました。
3組 社会
人類の進化について考えました。
4組 道徳
「感謝」についてみんなで話し合いました。

どの授業も積極的に考えようとする姿がたくさん見られました。中間テストに向けて、みんな頑張りましょう。

赤ブロック★大縄に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、給食の時間に、
3年生の幹部の人が二年四組の教室に来て、
大縄に向けて、気をつけたらいいことを説明してくださり、
気合いを注入してくださいました。

今回の本番は、来週の水曜日ですが、
体育大会にもつながっていけるよう、
今から心一つに頑張っていきたいですね。

3年生の人たち、ありがとうございました!!

明日の登校について

画像1 画像1
 扶桑北中学校から連絡します。放火事件の容疑者は今現在も逃走しており、身柄の確保はされていません。明日の部活動朝練習の有無につきましては、容疑者が確保される、されないにかかわらず中止とします。(本日の帰りのSTで、お子様には容疑者が確保されれば実施と伝えましたが、訂正させていただきます)お子様の登校時の安全に関しましては、登校時間に合わせまして所轄の警察官がパトロールを強化いたします。7:50〜8:10に学校に到着できる時間帯でご家庭を送り出してくださるようお願いをします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453