最新更新日:2017/03/23
本日:count up170
昨日:372
総数:528931
「元気で笑顔の楽しい学校」を目指して、教育活動を展開しています。「時を守り、場を清め、礼を尽くす」人としての基礎力向上も重点目標です。ご理解とご協力をお願いいたします。

この学級で過ごすのもあと1日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もあと1日となりました・・・
1年生144人この1年で大きく成長しました!
給食時間においてもその成長が見られます。どの学級も素早く準備をし、楽しい給食時間を過ごせるようになりました。完食する回数もとても多くなりました!

立志の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年で立志の式を行いました。各クラスの代表者がそれぞれ3年生に向けての決意を発表しました。また、学年委員会からは、3年生として自分たちが誇れるものをアンケートした結果を発表したり、各クラスの今年1年の振り返りを発表したりしました。
 これらの決意を実現できるようにしていきましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は校内練習でした。

卒業した3年生が3人も来てくれました。声の出し方や足さばきなど,普段見落としがちなことを指摘してもらいました。
また,試合稽古や乱取りなどの相手にもなってもらい,いつもとは違う緊張感をもって稽古をすることができました。

普段はあまり気にしていませんが,多くの人に応援してもらったり支えてもらったりして稽古が出来ていることを改めて感じます。本当にありがたいことですよね。

毎日の稽古に丁寧に取り組み,結果に繋げていきましょう。


学級の別れが近づく

画像1 画像1
掲示物、一つ一つに
別れの寂しさがにじみ出る

友と過ごす
最終の日々

カウント8・7・6・・・・・・・・
画像2 画像2

最上級生へ

2学年の掲示が整っている
最上級生になる決意!
画像1 画像1

感謝の気持ちを込めて SG情報交換会3/17

SG情報交換会を開催
本年度2回目

本日はご多忙の中
教育長も来校くださり、

日頃の活動への感謝を
伝えられる

1年間のお礼を込めて
感謝状とチュッリップの花を贈呈

ありがとうございました
来年も快く活動を継続していただけることに
再び感謝!

今後も末永く扶桑北中学校を
ご支援ください!

画像1 画像1

1年生★今日の様子

5時間目、1の3は国語の授業を行っていました。

和やかな雰囲気の中、漢字の成り立ちについて学習を進めていました。


今日の言葉は「夢をもって将来を考えられる先輩になろう」です。
1年生もあと6日ですね。
画像1 画像1

立志の式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では立志の式が行われました。
これからに対する決意や夢を自分の言葉で話すことができました。
夢の実現に向けて、頑張りましょう。

2年生 学年委員会

画像1 画像1
今日のST後,学年委員会が開かれ、修学旅行のスローガンを決めました。全員が真剣になって話合っている姿が見られました。どんなスローガンになったか楽しみにしててください。

若狭自然教室実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もそれぞれの実行委員会の活動がありました。横断幕部はついに下書きに入りました。若狭まで2ヶ月半!楽しみですね!!

陸上練習開始

 今日から陸上特別練習が始まりました。部活動が終わってからの約45分間の練習です。部活動としての陸上部がない北中は、有志を募って陸上部を編成しています。練習開始日の参加人数は40名程、グランドから元気な声が聞こえています。職員室まで活気が伝わってきます。管内陸上大会は6月10日(土)、これから長く、辛い、自分との闘いが続きます。自分に課した試練を乗り越え、たくましく育って、力を伸ばしてほしいと思います。保護者の皆様には、お子様の帰りが遅くなり心配されることもあろうかと思いますが、練習は一般の下校完了時刻から45分間。今でいえば、6時30分には学校を出られるように行っていきます。ぜひ、ご理解のもと、お子様の頑張りを支えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生★今日の様子

画像1 画像1
5時間目 1年1・2・3組の保健体育の様子です。

ダンスの授業を男女一緒に行っていて、

楽しそうに踊っている子
恥ずかしそうに踊っている子
みんなそれぞれでした。

発表会でのダンスを楽しみにしています。

1年生もあと7日
今日の言葉は、礼儀正しい先輩になるべしです。

陸上練習

画像1 画像1
 今日から、6月の陸上大会に向けての練習がスタートしました。今日は、男子は幅跳び、女子は高跳びに挑戦しました。踏切の位置や視線など、飛び方のポイントを教えてもらいながら練習しました。これからの北中を引っ張っていく、頼もしいメンバーに期待です。

平成29年度 年間行事予定

来年度の年間行事予定を配布文書でアップします。
ご家庭での今後の計画作りにお役立て下さい。

なお、現地点での予定ですので、今後の変更もありえます。

新年度、発行される配布物(学年通信)などで確認していただけると確実です。

2年4組 最後の美術

画像1 画像1
2年4組で受ける最後の美術の授業がありました。
授業の内容は「抽象画」。オランダの画家ピエト・モンドリアンが描いた作品『ブロードウェイ・ブギウギ』を鑑賞。「考えるな感じろ!」を合言葉に小さな紙にそれぞれが思ったことを書き,グループで共有。ストーリーを作って,この絵が何を表現しているのかを考えることができました。
これから最後の○○の授業が出てきます。最後まで今まで通り授業を受けようね!!

1年生★今日の様子

昼放課を利用して、トーチトワリング部の練習が始まりました。

体の横で体と平行に回すように〜と、教員が隣に立って、当たらないように回す練習を進めていました。

1年生もあと8日、今日の一言は、
「周りに頼られる先輩になるべし」です。

画像1 画像1

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 今日は、川島中学校へ練習試合に行ってきました。川島中学校、三輪中学校、天神山中学校と試合をする中で、課題であったディフェンスについては、少しずつ改善が見られました。粘り強いディフェンスができるよう、今後も練習を重ねていきましょう!

扶桑少年少女柔道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑体育館で行われている「扶桑少年少女柔道大会」に参加しています。中学生の部は卒業した3年生も交えて重量級、軽量級の2部制。総当たりの予選リーグを経て決勝トーナメントに進みます。みんな日頃の練習の成果を試すことができましたね。北中は3つの階級とも優勝を飾りました。

献血ボランティア

 今年度3回目、最後の献血ボランティアになります。今回も扶桑中と扶北中の生徒が一緒になって参加しています。冬場は保存血液が少なくなるそうです。大きな声でしっかり呼び掛けをして、少しでも多くのみなさんに献血のご協力がいただけるようにがんばってくれています。
画像1 画像1

2年生:総合的な学習の時間

 修学旅行に向けて、行程表の作成をしています。
「この電車で大丈夫かな?」や「お昼ご飯どこで食べようかな」と今から楽しみが尽きません。時間に余裕をもって行動するためにも、しっかりと調べ学習をしていきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 1・2年修了式
3/25 春季休業
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453