最新更新日:2016/05/27
本日:count up18
昨日:409
総数:393333
「元気で笑顔の楽しい学校」を目指して、教育活動を展開しています。「時を守り、場を清め、礼を尽くす」人としての基礎力向上も重点目標です。ご理解とご協力をお願いいたします。

生徒会、生活委員合同あいさつ運動

画像1 画像1
 昨日の朝、本校、山名小、高雄小であいさつ運動を行いました。最初は緊張で声も小さかったですが、慣れてくると、大きな声であいさつできるようになりました。小中連携でこのような活動ができるとうれしいですね。みんなで協力して、あいさつを活性化していきたいですね!

ファイヤーダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファイヤーダンスのリハーサルがありました。1年生のときから練習を始め,最初は1つ1つの技の完成度も低くうまくいかないときもありましたが,お互いに教えあったり,演技の構成も自分たちで考えたりして,完成させました。本番でもみんなの心に響くような演技をしてくれることを期待しています。
 見に来てくださった保護者のみなさまありがとうございました。

チャレンジディ!

画像1 画像1
今日はチャレンジディ。
新町長とラジオ体操に、朝から参加。
自宅より徒歩で総合グランドへ出かけ、
お揃いのチャレンジディのTシャツで
久しぶりにラジオ体操。
わたくしは、チャレンジディ実行委員会の
メンバーで、今日で3年連続参加。
年々、身体の硬さが実感!
老体!運動の大切さを実感!
学校では、生徒たちの溌剌とした大縄に
チャレンジする姿をにんまりしながら、
参観。
若いって素晴らしい!

チャレンジデーに参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業前の時間に全校で「チャレンジデーin扶桑」に参加しました。
この日のため、各学級では1週間前から大縄跳びの練習をしてきました。
いよいよその成果を出す日です。
1回戦が終わって満足げな表情!「やったー!新記録!」
先生も一緒にチャレンジしています。

生徒会から各学年1位とブロック優勝の発表がありました。
今年の優勝は赤ブロック(3組軍団)
連続跳びの合計70回!ダントツトップでした。

扶桑と対戦したのは 秋田県潟上市(かたがみし)
果たしてその結果は・・・?

資源回収 御礼

画像1 画像1
5月21日

資源回収当日は、晴天に恵まれましたが、
気温がぐんぐん上がり、暑い日になりました。

生徒達が回収という形に変更して2年目になりました。
それぞれが自分の役割をきちんと果たすことを大切に
取り組んでいます。
回収場所まで、お届けいただいた地域の方々
ありがとうございます。

PTA委員の皆様、集荷場所での回収、
ありがとうございました。
お疲れさまでした。次回も宜しくお願いいたします。

今日の剣道部

画像1 画像1
正式入部をした1年生を交えての、初めての校内練習です。

最初に、初心者も一緒にアップや素振りをやりました。

人数が増えて、活気が増した感じがします。
先輩たちも、やる気が更に湧いてきたのではないですか。

練習から本番の意識で、
一日一日の練習を大切にして、がんばりましょう。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
 今日は犬山南部中学校へ出かけ、練習試合をしてきました。
 以前の大会で負けている宿敵!今日こそはリベンジという気持ちで挑んできました。
 
 犬南はやはり強かった…。背も高くスピードもありついていくのがやっと。しかし、収穫もありました。こちらも全然駄目なわけではなく、攻めてシュートを打つところまではいけました。が…シュートが入らない。すべてのシュートが入っていたら、もっと点差を少なくすることができたはずです!ディフェンスもセンターの子を中心に、相手に負けていませんでした。自分たちのミスで点を落としているところもあったので、もう一度基本から見直しですね。

 夏の大会までもう2か月を切りました。ただただ練習あるのみ!頑張れ!!

2年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(土),授業参観がありました。2年生の各教室をみてみると…。
保護者の方が気になって仕方がない子や、緊張をしている子がちらほら…。
しかし,時間がたつにつれて緊張も和らぎ,いつもの姿をみることができました。
一生懸命がんばる姿を見せることができて,とてもよかったと思います。この調子でがんばっていこうね!!

部活動懇談

画像1 画像1
授業参観に引き続き、保護者の皆様に一年間の部活動の方針について説明する時間を持ちました。
練習試合や大会など、運動部の保護者の皆様には、応援などに駆けつけていただきありがたい限りです。
文化部の保護者の皆様には、日頃の活動の様子を見ていただく絶好の機会。
「知・徳・体」のバランスの取れた生徒の育成を目指すため、部活動は大きな役割を果たします。
30分という懇談の時間だけでは、部活動の全ての様子がわかるわけではありません。
活動の大枠をご理解いただき、細かいことに関しては担当者にその都度、お尋ね下さい。

3年生 授業参観

画像1 画像1
午前中の授業参観は…
1組→理科(器具を用いてみんなで実験)  2組→技術(電気について)  
3,4組(男子)→ハードル  3、4組(女子)→マット運動  でした。

少し疲れた表情の子もいましたが、授業が始まればみんな元気!
1,2組では、しっかり話を聞き、挙手もできていました。
3,4組(男子)では、外でストレッチをしハードルの練習。見本を見せてくれた子は、素晴らしい走りでした!
3,4組(女子)では、倒立や倒立前転の練習。みんなで補助をしながら何度も挑戦しました!

多くの方に参観していただき、本当にありがとうございました。

授業参観・部活懇談会・参観

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日

 扶桑北中学校へようこそ!
 
 今日は、早朝、芍薬・矢車草・花菱草などの花を切る
 ウェルカムの気持ちを込めて


 今日は本年度2回目の授業参観、
 先回は全道徳公開
 今回は、通常時間割で全公開
 教科でも、道徳でも
 全員参加の授業づくりをめざす
 
 できるだけ、能動的な学習を
 一斉で、教師主体の静的授業から脱却し
 生徒達が能動的に動き、
 さらに、体感だけでなく
 知的でアクティブな学習
 分かる楽しい授業をと願う

 まだ、道のりは遠い・・・
  1歩、1歩

   

FKC42課外授業

画像1 画像1
今日は1年生の道徳の資料をつかって模擬授業。
土本先生が授業を進めます。
4月から本校に赴任した先生の中で、模擬授業をするトップバッター!
ちょっと緊張していたようで、始まる前から「お腹が痛くなるかも…」
しかし、始まってみると堂々たるものっ!

「この発問ではどうかと、学年でも悩みました」
「柴原先生に教えていただいたように、ねらいに迫るためのものにしなければならないからね〜」
「読み物資料を止めるところは、こっちがいいんじゃない?」
校長先生も一緒に悩みます…
「拠り所となるものに立ち返ると…」

気が付くと、時計の針が8時を指しています。
それでも、熱〜〜〜〜い道徳談義が続きます。

明日は、授業参観・部活懇談会・資源回収

明日は、授業参観・部活懇談会・資源回収です。
ご案内の通り、実施いたします。
ご家族で、ご来校ください。

天気にも恵まれそうです。
お子様の様子をじっくりご参観ください。

午後からは、資源回収にご協力ください。
宜しくお願いします。
画像1 画像1

さわやかな初夏のグランド

画像1 画像1
画像2 画像2
初夏のグランド

2年生はハードル走

1年生は長距離走

溌剌と「走る」「駆け抜ける」

本年度、体操服をリニューアル
青のVラインと胸のFKがまぶしい
遠くから1年生は直ぐ確認できる

あきらめかけて足の止まる友達に
「がんばれ〜がんばれ〜」と応援する声が響く

初夏のグランド風景、体を鍛え!
たくましくなれ!北中生!

自然教室に向けて 学年合唱の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学年集会では,自然教室で歌う「未来へのステップ」を練習しました。岩本先生の指導により,練習するたびに歌声がどんどん良くなっていきました。各クラスで練習を積み重ね,よりよい合唱にしていきましょう。

道徳の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業について、京都産業大学 柴原弘志先生をお迎えし、先生達の勉強会(現職教育)を実施。
3年4組「真夏の雨」の授業後、生徒のみなさんが下校してから、授業を振り返ったり、講師の先生のお話を聞いたりして、先生達の学びを深めました。

扶桑中から4名、山名小から2名、高雄小から2名、扶桑東小から4名、柏森小から1名の参加者があり、教室はいつにも増して熱気でいっぱいに!

道徳の教科化に関わる様々な会議に携わってみえる柴原先生からは、「道徳性とは?」「道徳的価値とは?」など日頃、聞き慣れない専門的な言葉が飛び交いながらも、笑いもあり。
あっという間の貴重な時間。
あとは、授業にどういかすか?
学びのチェーンがつながります。


あいさつキャンペーン【1年生】

 学年委員会の子たちが中心となって、今、あいさつキャンペーンを行っています。
 各クラスでどんなあいさつを目標とするのかを決め、5月27日まで取り組みます。爽やかなあいさつのできる学年をみんなでめざします!
画像1 画像1

3年4組 道徳「真夏の雨」

画像1 画像1
画像2 画像2
「真夏の雨」
ハンドボール部のキャプテンである主人公は、最後の大会のオーダーを決めあぐねていた。
練習態度があまり良くないが、技能の高い「ひとみ」を選ぶか?
まじめで努力家だが、技能は劣る「亮子」を選ぶか?
チームの目標は地区大会優勝!

「あなたがキャプテンならどちらを選びますか?」
「ひとみ」を選ぶ理由は・・・22人
「負けたくない。最後の大会」「まじめじゃなくても上手な人を」
「亮子」を選ぶ理由は・・・14人
「下手でもまじめな人を出した方がいい」「さぼる人を出すと、チームプレーもうまくいかない」
五分五分の意見が出されます。

主人公は「ひとみ」を選択した。が、本当にこれで良かったのだろうか?私の心は土砂降り。

「あなたがこのチームの一員なら、みんなが気持ちよく終わるために何かできることはないだろうか?」
「ひとみに謝ってもらっていい雰囲気にする」「必ず優勝する」
「オーダー変更を求める」「出る人、応援する人、それぞれができることを行う」
本音トークでぶつかり合う場面もあり。

人ごとではなく、自分事としてじっくり考えまくった1時間。
今後、生活の中で起きうること。より多くの人がハッピーになるためにはどうすべきか?
まだまだ思考は続きます。

窓越しの風景 〜廊下から見えてくるもの〜

画像1 画像1
5月16日(月)

 2年生の表情豊かな顔や体
 毎日の授業の一こま
 数学、社会の授業
 廊下からのぞく教室の空気感
 これがあるから、教室巡りはやめられない
 
 
 友達が説明する瞬間
 おもしろい発言後の瞬間
 教師の説明に集中し
 空気が張り詰める瞬間
 教室の学びの空気

 生徒の頭脳は絶え間なく思考している
 美しい表情に出会うのは、そんなとき
 学びを求め、目が輝く
 体が傾き、顔の表情が光る

 こんな風景を廊下の窓越しに見ることのできる
 この日常に感謝!
 

 
 
 
 

放送委員会

画像1 画像1
 放送委員会では「みんなが聴きたくなるお昼の放送」をスローガンに活動しています。今日の委員会では,前回の委員会で全員が考えた企画の中から,どんな企画をしていくかを決定しました。次回の委員会では,今回決まった企画について内容をさらに深めていきます。お昼の放送をお楽しみに!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 朝会 前期教育実習開始
5/31 2年自然教室
6/1 2年自然教室
6/2 2年自然教室
6/3 2年家庭学習日
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453