最新更新日:2024/05/31 | |
本日:249
昨日:889 総数:1809527 |
1年生 プレ合唱コンクール
24日木曜日 プレ合唱コンクールを行いました。
各クラスの合唱曲を1番だけですが、順に聴き合いました。 合唱台を使っての練習は初めてでしたが、本番を意識した動きがしっかりとできていたと思います。学年合唱の「COSMOS」も前回の練習の成果が見られて嬉しかったです。でも、まだまだ最後の盛り上がりが足りないかな。最後まで集中して歌うといいですね。 また、感想やアドバイスを感想用紙に書きあい、交換しました。他のクラスのできているところを自分のクラスでもできるようにしたいと前向きな意見が、翌日の進取ノートにはたくさん! あと5日!もっともっとよくなる1年生の合唱を楽しみにしています。 問題作りに挑戦!! 1-3国語
「竹取物語」で、本文を読んで問題を作りました。
気分は、先生♪ 核心に迫る良問がたくさん出ましたね。読む視点が鋭くなっている人が多くて、驚きました。次のテストの参考にさせてもらうかも?! 1の3・家庭科調理実習1年上級学校訪問1年上級学校訪問1年上級学校訪問校訓 知徳体 の前で、担当して下さる先生と記念写真。 これから、話を聞いたり、質問に答えていただいたりします。 ホームページなどで、事前に学習して質問を考えてきましたね。と褒めていただけました。 1年上級学校訪問次のチェックは名古屋市科学館です。時間を守って到着するのを、待っています。 1年上級学校訪問主人公の気持ちの変化 1-3今日は,言葉や場面から分かる主人公の気持ちの変化についてまとめました。 じっくり自分で考えて、意見交換をし、 全体で共有して、自分のノートになかった意見を写します。 他人の考えを知ると、自分の幅が広がります。 積極的に意見を言えていて、いい雰囲気でしたね。 短文作り1年3組では、国語の授業で短文作りをしました。 テストでも出たのですが、短文を作るときのポイントを押さえながら、 「ためらう」を使って作ってみました。 個人で考え、グループで確認し、有志が黒板に例文を書いて、全体で検討しましたが、 どっきりするような内容の「ためらう」も出ましたね。 テストのあとの振り返りを大切にし、学習を定着させていきましょう。 期末テスト2日目
1時間目は英語科
2時間目は国語科 3時間目は音楽科 の期末テストが実施されました。 英語と音楽で放送問題が実施されましたが、落ち着いて聞き取っていました。様子を見ていると、時間に余裕のあった教科と、ぎりぎりまでかかった教科とがあったようです。学習してきた内容がしっかり答案用紙に書けていたらいいです。 あと数学 理科 保健体育の3教科! 1つでも多くの問題に取り組み、できる問題を増やしていきましょう。 期末テスト1日目
1時間目は 技術・家庭科
2時間目は 社会科 3時間目は 美術科 の前期期末テストが実施されました。 初めての4教科のテストでしたが、落ち着いて取り組めました。 美術では、レタリングの問題が出題されました。定規を使って限られた時間内に丁寧に仕上げていました。 明日の教科の学習を早めに取り組みましょう。 睡眠をきちんととり、体調を整えてテストに臨むことが大切ですよ。 教育相談を行いました時間がたりなくて、相談できなかった子とは後日行う予定です。待っていて下さいね。 相談をしていない生徒は、数学のプリントを中心にテスト勉強を静かに取り組んでいました。 学年合唱の練習が始まりましたパートごとに分かれて、ピアノやCDに合わせて練習を進めていました。進取祭の合唱コンクールで1年生の素敵な歌声が体育館に響くよう、期末テストが終わったSTでの練習を積み重ねていきましょう。厚生班のみなさん、よろしくお願いします! 初めての期末テストに向けて朝学習では、学級書記が作成した「期末テスト予想問題」に取り組んでいます。予想問題の内容を見た教科の先生は「しっかり作られてる!」と感心していました。みなさんしっかり取り組めましたか。 授業では、期末テスト対策として「ここだけはしっかりできてほしい」という内容を行っていました。 できていない所、覚えていない所をそのままにしないことが5点、10点アップのコツですよ。音楽、美術、保体、技・家の勉強も加わります。週末の学習に期待です。 1−4・5女子 保健の授業大切なことばかりを学べた1時間でした。 赤とんぼの歌 1年生音楽
赤とんぼの歌を聴いてどう感じましたか?
この歌にはいろいろな秘密があるのですよ! こんなやりとりの授業。 音楽室を後に、隣の社会の授業を参観の後、 開かれたドアから、赤とんぼの歌が聞こえてきました。 ゆうやけ小焼けの赤とんぼ おわれて見たのは いつのひか 日本語の美しさが、廊下に響き渡っていました。 美しい光景が浮かんできました。 書き浸る 1年社会先生の課題にひたすら長時間、書き浸っている。 誰一人、声を出さない。 資料、教科書をあちこちめくり真剣な表情。 課題をつかんでいない生徒も見あたらない。 その顔のすばらしいこと。 学ぶ中学生の顔。 夏休み明けとは思えない引き締まった空気。 静かな全員参加の授業の光景。 生徒の言葉で!1年国語
文法の学習中。
先生が出した練習問題が正解できません。 先生が「あきらめる?」と聴いた瞬間 廊下から、 「がんばって欲しいわ!あきらめないで!」 と横やりを入れてしまいました。 「生徒達に説明させてみてください!」 次々と生徒達が前に出て 黒板で説明し合う。 そのうち、昨日のあれ、あれ、と既習したことを思いだし生徒。 「ああ、」「そうだった」と自然な反応やつぶやき。 解決しました。参加型の授業の成立。 これで全員理解! ●1年生:学習会 |
|