わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

ふそう美術展開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央公民館で美術展が開催されています。家庭科、美術の授業でじっくり丁寧に仕上げた素敵な作品ばかりです。


iPhoneから送信

☆ 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、英語コンクールを行いました。担任の先生から応援のメッセージもあり、みんな一生懸命に取り組んでいました。学年合唱の「結」の練習もリーダー中心に始まりました。今週は残暑が厳しい1週間でしたが、前向きに取り組んでいる姿をたくさん見かけました。来週もいい1週間にしよう!

☆ 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の学習会よりも参加者が増え、どの教科もとても真剣なまなざしで参加していました。今日も「わかった!」という満足感に満ちた表情で帰っていく姿が印象的でした。結果につながる学習をすることももちろん大事ですが、「聞いてよかった」「頑張ってよかった」という体験が何より生きていく上で大切です。がんばれ!2年生!

2年生☆昼放課のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日 昼放課

残暑にも負けず、授業時間はテストに向けて集中している2年生。

昼放課に廊下を歩くと、打って変わってとても明るくにぎやかです。
友達とおしゃべりする人、掲示板で情報を確認する人、勉強する人、係の仕事をする人、本を読む人などなど・・・思い思いの過ごし方をしています。

☆ 2年生学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9月最初の委員会がありました。学年長が委員会の要項を前日中に作成したり、委員会でスムーズに話し合いが進むように昼放課を活用して黒板に議題を板書したりして委員会をスタートさせました。早速「考動」する頼もしい姿を見せてくれました。今月で前期も終わり、いよいよ中学校3年間の折り返し地点を迎えます。とてもよいスタートをきれましたね。

☆ 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日ST後に期末テストに向けての学習会がありました。問題集を広げて、自分で解決できなかったところを中心に熱心に教科担任の先生に質問していました。「そうか」「なるほど」という声が聞こえ、満足そうに下校していきました。次回は明後日です。放課も活用してしっかり準備をしてテストにのぞもう。

2年生☆再出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日1限 学活

夏休みが終わり、新たな学校生活が幕を開けました。

朝礼後、高木先生より、
「学校に来てよかった、と思える一日にしよう」
「いろいろな人と話をして、横のつながりを大切にしよう」
というお話がありました。

生活リズムを取り戻しつつ、仲間といい雰囲気の学級・学年をつくっていきましょう。

また、本日、2組に新スタッフの服部竜也先生が入りました。
和やかな雰囲気でスタートです。よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453