最新更新日:2024/06/01
本日:count up49
昨日:401
総数:1810274
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆若狭Tシャツ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭Tシャツが完成して届きました!

かっこいい!!

2年生☆前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に放送で、前期終業式がありました。

どの学級も、厳粛な雰囲気でのぞむことができていました。

今日で、中学校生活も折り返しです。この土日で、もう一度自分自身と向き合い、振り返りをし、来週から始まる後期に向けてよい準備をしていきましょう!

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限に学年集会を行いました。

最初に前期の生徒会執行部があいさつをし、みんなで活躍をたたえました!

その後、横断幕部が完成した横断幕を披露してくれました。すばらしいできですね!

隊形確認や食事、お風呂、保健関係の確認も行い、いよいよ若狭が近づいてきていますね。

自然教室まで1週間です。この土日で、一度荷物を確認しておきましょう!

2年生☆生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に後期生徒会役員選挙が行われました。

2年生からは、7名の生徒が立候補しました。どの生徒も素晴らしい演説で、これからの北中を任せられるなと感じました!

その後は、選挙管理委員の説明後、投票を各教室で行いました。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽と美術の授業の様子です。

どちらの授業も、真剣に取り組み、よい雰囲気で授業が進んでいます!

2年生☆生徒会役員選挙放送演説

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時に、昨日に引き続き、生徒会役員選挙の放送演説が行われました。

今日行った8名とも学校のことを真剣に考え、よりよい北中にしていこうという想いの伝わる演説となりました。

2年生☆1組授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、教育実習の先生の研究授業が行われました。

真剣に、集中して授業に取り組む姿を多くの先生に見ていただきました。

2年生☆若狭自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝学から、自然教室の日程確認を体育館で行っています。

しっかりとしおりを読み込み、当日自分たちで活動できるようにしていきましょう!

また、廊下には若狭に向けて、施設の説明などを書いた掲示物を貼っています。朝早く登校した子がボランティアで作成しています。

確認して、当日スムーズに動けるようにしておきましょう!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の授業の様子です。

2組は、教育実習の先生による社会の授業が行われていました。

1組は、家庭科の裁縫を行っていました。みんな丁寧に細かく作業を行うことができていました。早く終わった子は、来年の保育実習に向けて、名札作成に入っていました。

2年生☆生徒会役員選挙放送演説

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時に生徒会役員選挙に向けて、会長・副会長の立候補者・推薦責任者の放送演説が行われました。

6名ともしっかりと準備してきたことが感じられる立派な演説でした。

明日は、書記・会計候補の放送演説が行われます。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も集中して授業に臨んでいます。

1限の授業の様子です。

音楽は、教育実習の先生に授業をしていただいていました。前半は鑑賞、後半は合唱をしていました。

2年生☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の学活では、学級総会を行いました。

各学級活発な意見交換が行われており、活気のある1時間となりました。

前期の反省を後期に活かし、学級として学年として成長していきたいですね!

2年生☆若狭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は、若狭自然教室に向けて、前半は海の選択活動の活動別に集まり、注意事項の確認やペア、グループ決めを行いました。

後半は、バス座席を各学級で決めました。

来週は日程確認を行っていきます。しおりを必ず持ってきましょう!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末金曜日の午後ですが、授業には集中して取り組んでいます。

行事の動きが多く忙しい日々ですが、授業を大切にする姿勢は継続していきたいですね!

2年生☆トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭自然教室に向けて、トーチトワリング部の朝の活動が続いています。

曲を流しての練習に入っており、日々どんどん上達しています!

2年生☆若狭しおりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に若狭自然教室に向けてしおりづくりを行いました。

興味津々にしおりを眺めている子が多く、楽しみにしているのが伝わってきました。

これから毎日しおりを使った活動があります。毎日持ってきてください。

しおりには持ち物が載せてあります。各自確認し、必要なものをそろえておこう!

2年生☆自然教室に向けて〜 部屋決め編 〜

画像1 画像1
6限に、みんなで話し合いをしながら、自然教室の宿泊施設の部屋決めをしました。

どのクラスもいろんな子が考え、案を出し合いながら決めていました!
みんなで協力して、楽しい思い出が作れるようにしよう!

2年生☆ 自然教室に向けて〜 横断幕編〜

画像1 画像1
ST後に残り、着々と完成に向けて頑張っています。
背景が完成に近づき、全体図が見えてきました。
もう少しで完成予定です!
お楽しみに〜!

2年生☆体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から体育大会を行いました。

今年度は平日午後開催で、学年競遊とブロックパフォーマンスでの実施となりました。

学年競遊では、練習から学級みんなで作戦を考えたり、応援を考えたりして本番を迎えました!

本番は、3学級が競る展開となり、どの学級も練習の成果が発揮できていましたね!応援もみんなで楽しそうに行っており、とてもよい雰囲気でした!

体育大会を終え、各学級成長を感じることができ、とてもうれしく思います!ここで築いた横のつながりを今後も大切にして、より深いものにしていきたいですね!

2年生☆自然教室に向けて〜 カッター編 〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3号艇、4号艇、5号艇のメンバーです!

当日、みんなで協力してがんばろう!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453