最新更新日:2024/06/01
本日:count up15
昨日:401
総数:1810240
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式のあとは、最後の学活でした。

担任から通知表を手渡され、成績や担任の言葉などを読んでいました。今回の通知表を見て、ぜひ来年度の目標設定に生かしてもらいたいと思います。
また、そのあとは各学級で担任の先生との最後の時間を過ごしました。温かいメッセージ集を渡したり、黒板で感謝の気持ちを表したりと、とてもいい時間を過ごせていました。

来年度はとうとう3年生。『最後の…』という言葉が多くなる1年になるでしょう。
あったかい心をもち、時にあつくなっていろんなことに取り組むことで明るい未来が待っていると思います。

また4月に、皆さんの前向きな顔が見られることを楽しみにしています。

2年生☆修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の様子です。
オンラインではありましたが、2年生全員がしっかりとした姿で参加することができました。
校長先生・高木先生の話も良い姿勢で聞くことができていましたね。
後期生徒会役員の生徒の話もありました。
一人一人感謝や決意など自分の言葉でまとめていました。

素晴らしい2年生の姿でしたね。

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会の様子です。
2年生を担当している先生方一人一人から、2年生のよさや3年生に向けての課題について、真剣に話を聞いていました。
途中、近くの生徒と話し合いをする場面では、しっかりと相談している様子を見ることができました。
いよいよ、残り3日となりました。
あったかい心を持った2年生ラスト週を過ごしましょう!
1週間お疲れさまでした。

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、学年レクを行いました。
種目は「借り人競争」と「ドッジボール」です。
1時間楽しそうな2年生の様子ですね!
「ドッジボール」は,なかなか迫力のある戦いぶりでした。
2年生の生活もあとわずかです。
後悔の残らないような生活をしましょうね。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学の授業の様子です。

2年生で学ぶ単元は終了し、先日行われた公立高校入試の問題を解いています。2年生までの知識で解ける問題ですが、苦戦しているようです。みんなで協力してどのクラスも解いていました。
3年生の数学担任の先生からも、進路に向けての話をしていただき、意識が高まってきているようですね。

2年生☆進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、進路指導主事の先生より進路についての説明を聞きました。

来年度より入試制度が大きく変わることもあり、真剣に聞いている人が多くいました。
あと数日で2年生が終わり、来年度はとうとう3年生…しっかりと準備をして挑みたいという気持ちの表れから、このような真剣な姿に繋がるんでしょうね。

いい来年度にするために、あと残りの日数を全力で過ごしていきましょう。

2年生☆理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の理科の様子です。
各自で問題を考え、みんなでテストをする取り組みを行っています。
その中で、各クラス1時間班で協力してテスト対策をする活動をしていました。

理科ミニ先生が多く誕生しました。
分かりやすく説明している様子が写真から感じとれますね。
黙々と勉強している班もありました。

近々テストとなります。
満点取れるように頑張りましょう!

2年生☆2−1 社会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2−1にて、別所先生の授業が行われました。
1時間みんなの様子を見てみると・・・。

和気あいあいと、楽しそうな様子を見ることができました。
感想を聞いても「楽しかった!」「1時間があっという間だった!」との声が。

笑顔満載の授業でしたね。

別所先生、ありがとうございました。

2年生☆避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目、避難訓練が行われました。
予定が変更された内容となりましたが、ビデオをじっくり見て、大地震に備えて今からできることを真剣に考えました。

明日は3.11を迎えます。
一人一人今日学んだことを、家の人に話してみましょう。

2年生☆道徳振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝学の時間に、道徳の振り返りが行われました。
1月から行われた道徳の内容をファイルを見ながら振り返り、プリントにまとめていました。
3年生へ良いバトンが繋がるような振り返りになったかな?

2年生☆午前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の授業の様子です。
1・2組→体育・3組→社会・4組→国語・F組→数学の授業を頑張っていました。
体育は、青空の中気持ちよさそうに、それぞれの学習に向き合っていました。
また、室内組も1分1分を大切に授業に取り組んでいる様子を見ることができました。

24日の修了式まで、休日を除き明日で残り10日となります。
今できる全力を。「あつく」燃える全力を。
2年生のまとめをしつつ、3年生に向け「あったかい心」で気持ちを高められるような生活をしていきましょう!

2年生☆生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目、生徒会選挙が行われました。
2年生からは3人の生徒が立候補してくれました。
堂々とかっこよく演説してくれました。他の生徒は立候補者の演説内容をしっかりと聞き選挙の投票に向き合っていました。
選挙管理委員の生徒も、係の仕事をしっかり行ってくれました。

2年生☆学年集会(修学旅行関係)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学年集会が行われました。
会に先立って、昨日の卒業式に参加した白根君から、3年生から受け取ったメッセージをしっかり伝えてくれました。
そして、修学旅行関係の話をしっかり聞いていました。また、まちプロの一環である、東京都の担当地区のくじ引きをしました。白熱してましたね。
担当の先生もだれか、タブレットで調べてチェックを受けていました。
中でも、担当の先生の中に「当たり」と「大当たり」が!
「当たり」・「大当たり」メンバーは集会終了後、「お願いします」と挨拶に行きました。
さて、担当が決まったということで、自分の担当地区の調べを進めてみるのも良いですね。

2年生☆卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式準備の様子です。
明日の式に参加できない分、30分間の短い時間の中に感謝の気持ちを込めて作業している様子を感じました。
仲間に声を掛け合いながら、細かなところまでしっかり丁寧に作業を進めていました。
いつも以上に、真剣な眼差しで取り組んでくれました。
明日は家で、3年生への感謝の気持ちを持って心の中で祝いましょう。

2年生☆午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の2年生の様子です。
卒業式の会場づくりメンバーとまちプロを頑張るメンバーに分かれて作業をしています。
会場づくりは、3年生の感謝の気持ちを持ち、声を掛け合いながらスムーズに作業を進めていました。
まちプロは、みんなが読みたくなるような記事を作るべく、試行錯誤をしながら進めていました。
場所は違っても、全員が責任感のある行動をしていました。

来週から3月が始まります。3年生と過ごせる時間もあとわずかです。
「感謝」を大切にした1週間にしましょうね。

2年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のまちプロの様子です。
調べたことをまとめる、新聞づくりがスタートしました。
本日は、どちらかというと作業系ですね。
数学と国語の時間に学習した内容をもとに、作業を進めていきました。
授業の内容を振り返って頑張って作業している2年生。
上手くできたかな?

2年生☆町役場の人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目,町役場の人の話を聞く会が行われました。
今の扶桑町の取り組みや課題を,1時間詳しく資料や身近な話題を取り入れて頂きながら,説明をして頂きました。
みんな真剣に話を聞いていますね!
これからのまちプロにいかしていきましょう!

2年生☆体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1,2時間目,体育の授業はダンスの発表会でした。
短い時間の中ではありましたが,それぞれのグループ工夫を凝らした内容となっていました。
時にかっこよく。時にかわいく!
リズムに乗り・表情豊かな2年生でした。

2年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合、「まちプロ」の様子です。
前回、各グループで自分たちのプロジェクトの方向性を決めました。
今日からは、扶桑町だけでなく、犬山市・大口町・江南市・岩倉市といった各近隣の市町がその課題に対してどんな取り組みをしているのかについて、分担して調べ学習を進めました。
テストも終わってほっ!としている2年生。
グループで協力しながら黙々と担当市町を調べていました。

明日からは、3連休になります。
テストの疲れをしっかり休息し、感染予防対策を取った3連休にして、月曜日元気いっぱいに登校してくださいね!

2年生☆学年末テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から学年末テストが始まっています。
昨日の1日目は技家・理・美。本日は国・社・音のテストを頑張っています。
4月からは3年生になる!という気持ちを持った2年生の姿に熱い熱量を感じます。

2月4日から世界では北京オリンピックが始まっています。
オリンピック選手に負けない気持ちを持って、扶桑北中の2年生明日ラストのテスト頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年登校)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453