最新更新日:2024/06/03
本日:count up8
昨日:22
総数:154767
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

福祉実践教室

 人権週間が近いこともあり、3年生から6年生は福祉実践教室を行いました。
 今年は、手話ボランティアのみなさんが来てくださり、「耳のしくみ」について説明をしてくださいました。そして、日常生活で使われている簡単な単語を手話で表す方法を学びました。
 日頃、耳が聞こえない方にあまり接したことがない子どもたちですが、今日講師の先生に教えていただき、どのような方法で思いを伝えるのかを学びました。終わりの時間には、自分の名前を手話で紹介できるようになりました。最後にお礼の気持ちを込め、手話で「小さな世界」という歌を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の親子探鳥会

 今日は土曜日ですが、秋の親子探鳥会を行いました。天気にも恵まれ、気持ちよい探鳥会でした。カワセミやチョウゲンボウなど、たくさんの野鳥の観察もでき、楽しく観察できました。お家でも野鳥を話題にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「秋の親子探鳥会」 元気よく出発しました!

 夏に実施できなかった親子での探鳥会。今日は秋晴れのさわやかな空気の中、実施することができました。多くの保護者にご参加いただき感謝です。講師の先生やそのご家族の方等も来ていただき、みんなで探鳥を楽しめたらと思います。低学年、中学年、高学年の3つに分かれ、それぞれのコースで観察してきます。今日はどんな鳥がどのくらい見られるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/2 お別れ給食 引継ぎ会
3/3 (城東中卒業式) 委員会1〜3年14:40下校 4〜6年15:30下校
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229