最新更新日:2024/03/05
本日:count up8
昨日:256
総数:435986

図書委員会による影絵

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日の昼休みに,図書委員会による影絵会がありました。題は「三枚のおふだ」
 読書の秋ということで,作品にひたりながら,静かなひとときを過ごしてもらおうと計画しました。朗読は,大西先生,影絵を作ってくれたのは教頭先生です。
 1年生から6年生まで,たくさんの人が集まってくれて大盛況でした。

邦楽鑑賞教室(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日(水)に,パーカッション奏者の方と雅楽の演奏者の方々を招いて,邦楽鑑賞教室が開かれました。この邦楽鑑賞教室には,4・5・6年生が参加しました。
 最初に,さまざまな種類の太鼓の紹介があり,次に雅楽で使われる楽器を紹介していただきました。どの楽器も,ほとんどの子どもたちが,楽器の音を聞いたり,楽器を吹く様子を見たりするのが初めてでした。また,今子どもたちが練習しているケーナを先生方に披露するなど,ただ聞くだけの鑑賞教室ではなく,子どもたちの興味を引く演出が多くなされていました。最後には,体育館中に子どもたちからの感謝の拍手が鳴り響いていました。

プールにEM菌投入!

画像1 画像1
4年生以上のご家庭に協力をいただき、米のとぎ汁を持ってきていただきました。その米のとぎ汁にEM菌と糖みつを入れました。そして先日、プールに投入しました。今年は去年よりもたくさん投入することができたので、来年のプール掃除が楽しみです。

全校生でラダートレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育館朝礼がありました。そこで,今月から全校生で行うラダートレーニングを紹介しました。城西小学校では,全学年,全クラスで体育の時間に準備運動にラダートレーニングを取り入れます。今日は,全校生の前で動き方を紹介しました。子どもたちからは「すご〜い」「やってみたい」という声が出ていました。少しでも多くの子どもたちがラダーに親しみ,そして,運動能力を向上させていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 謝恩会
3/10 PTA新旧常任委員引き継ぎ
3/11 6年ボランティア
3/12 集金振替日
3/13 わくわくドレミ
卒業式予行,1〜3年午前授業
3/15 卒業式予行
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269