最新更新日:2018/05/22
本日:count up54
昨日:49
総数:335548

ヘチマ

 4年生ではヘチマを育てて観察しています。
 3週間ほどでここまで大きくなりました。
 ポットの中で葉が3〜4枚まで育っています。

 そろそろ○○○○する時期かな?

5月22日(火)の給食献立

米粉パン
牛乳
春野菜のポトフ
小煮干しとアーモンドの揚げ煮
いちご入りフルーツポンチ




 今日のねらいは、「キャベツの栄養について知ろう」です。
 キャベツの外葉はビタミンCやカロテンが多くふくまれます。ビタミンCは大きな葉2枚分で1日にとりたい量がとれます。
 また、キャベツで特徴的な栄養素といえば、ビタミンUがあります。ビタミンUは別名、キャべジンといわれ、胃腸の粘膜を正常に整えて保つ効果があり、胃腸の薬などにも含まれている成分です。
 今日は、ポトフにキャベツを使っています。ビタミンたっぷりのポトフをしっかり食べましょう。

運動会

心配していた天気も無事に回復し、予定通り運動会を実施することができました。
保護者の皆様、子どもたちへのあたたかいご声援、ありがとうございました。
おかげさまで、これまでの練習の成果を発揮し、子どもたちの笑顔あふれる運動会となりました。
運動会の準備・片付けに際しても、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

5月18日(金)の給食献立

カレーうどん
牛乳
かぼちゃのかのこ揚げ
アスパラガスのサラダ





 今日のめあては、「香川県のうどんがおいしい理由を知ろう」です。
 讃岐うどんは全国的にも有名で、毎年うどんを食べに観光客がたくさん訪れます。讃岐うどんがおいしい理由は、小麦粉、水、塩の3つあります。讃岐地方の小麦粉は、気候が暖かくて、雨が少なく瀬戸内地方独特の自然環境のなかで育まれてきた日本でも最良質の小麦粉です。
 そして讃岐は地下水が地表近くに流れているので、ミネラル分の多い量子の水を得ることができます。さらに讃岐を初めとする瀬戸内地方では、昔から雨の少ないという気候を利用して、塩づくりが盛んに行われてきました。この小麦粉・塩・水の三要素が讃岐うどんをおいしくさせ有名にした理由です。
 今日はカレーうどんです。おいしく食べましょう。

【城西小】春季大運動会について

おはようございます。
本日の運動会は、予定通り開催いたします。(全日開催)
先日お知らせした通り、
北門開門時刻:7:00
西門開門時刻:7:25
開始予定時刻:9:00
正門は、一日中解錠いたしません。

子どもたちの練習の成果をしっかりと見ていただきたいと思います。子どもたちへの応援と運営へのご協力をよろしくお願いします。

明日はいよいよ!

明日は待ちに待った運動会。午前中は各学年運動場で最終仕上げ。

午後からは会場準備。PTAの皆様ありがとうございます、明日もよろしくお願いします。

日々の練習の成果を発揮して、力一杯楽しむぞー   おー!!!


5月17日(木)の給食献立

コッペパン
黒豆きなこクリーム
牛乳
鶏肉のガーリックやき
カミカミサラダ
野菜スープ



今日のめあては「食べ物の働きを知ろう」です。
 食べ物は体の中での働きによって、大きく3つのグループに分けられます。
 1つは、米やパン、うどん、いも、油など、おもに体を動かエネルギーとなる黄のグループです。
 2つめは、肉や魚、卵、大豆・大豆製品、牛乳、小魚など、おもに血や肉、骨などおもに体をつくるもとになる赤のグループです。
 3つめは、野菜やくだものなどおもに体の調子を整える緑のグループです。
 給食では、毎回3つのグループの食べ物がそろうように組み合わせを考えています。今、食べている食べ物が黄・赤・緑のどのグループに入るのか考えてみてくださいね。

運動会に向けて、練習を頑張っています。

運動会に向けて、練習を頑張っています。

暑い中での練習ですが、気合いが入っています。

当日のお天気が心配ですが、晴れることを願っています。

運動会に向けて,チェックです

 いよいよ運動会本番が近づいてきました。 
 今日5年生では,表現「鼓童〜KODO〜」の演技をビデオで撮影し,自分たちの演技を鑑賞してみました。 
 「きれい!」「みんな揃っていて,すごーい!」「あ、ここで俺、間違えた!」などさまざまな反応が返ってきましたが,どの子も自分の演技の良いところや,課題が見つかったようです。途中の大技では拍手も起こり,大盛り上がりの鑑賞会となりました。
 5年生の演技のテーマは“一致団結”。85人で作る演技をどうぞご期待ください。

お茶会をしました



 5年生は,家庭科の学習でお茶の入れ方を学習しています。
 2組では,火曜日の6時間目にお茶会をしました。自分たちでお茶を入れ,みんなで飲みました。これまでなんとなく飲んでいたお茶も,自分たちで入れてみると一段とおいしく感じられましたね。運動会の練習で疲れている体に,温かいお茶と,お煎餅が染み渡るのを感じながら,ほっと安心するひとときを過ごしました。
 またご家庭でも,お茶を入れてみてくださいね。きっとおうちの人の疲れも吹き飛ぶと思いますよ。

5月16日(水)の給食献立

山菜おこわ
牛乳
ささみのごま揚げ
そらまめのあま煮
ふしめん汁




 今日のめあては「山菜を味わおう」です。
 新緑の季節になると、野山にはたくさんの山菜が顔を出します。一番に春を告げるのが、「ふきのとう」です。畑やあぜ道に顔を出すのが、「つくし」そして「ぜんまい」や「わらび」または山に入る「たけのこ」や「せり」「たらの芽」など、春には自然に生えている山菜がいっぱいあります。みなさんは野山を歩いてこれらの山菜をみつけたことはありますか。
 今日の給食には、たけのことわらびを使った山菜おこわが登場しています。自然に感謝し、今が旬の山菜をあじわって食べましょう。

5月15日(火)の給食献立

セルフハンバーガー
牛乳
ミネストローネ
美生柑





今日のめあては「美生柑について知ろう」です。                                 
 今日のデザートは、美生柑というみかんです。別名を「宇和ゴールド」「愛南ゴールド」ともいいますが、正式な名前は「河内晩柑」といいます。 
 熊本県の河内町で偶然、生まれた品種だそうです。暖かい地域でしか栽培できないため、熊本県や愛媛県などに限られています。旬は、4月から6月上旬で、果肉が柔らかく、果汁がたっぷりで、さわやかな甘みがあるのが特徴です。
 今日の美生柑は、愛媛県の南端にある、愛南町というところで栽培されたものです。愛南町の昔の名前、御荘町に由来して美生柑という名前がつきました。旬の味を味わってください。

がんばっています

アサガオ ピーマン ミニトマト ナス ヘチマ ソラマメ ジャガイモ ヒマワリ・・・ 子どもたちが育てている花や野菜が,花を咲かせ実を付けようと力を蓄えています。その様子が頑張っている子どもたちに重なり,思わず応援したくなります。 

5月14日(月)の給食献立

ビビンバ
牛乳
トック入りわかめスープ






 今日のめあては「韓国の料理やマナーを知ろう」です。
 日本と韓国は昔から結びつきが強く、近年は文化的な交流もさかんになり、韓国料理の店も増えています。
 今日の給食では、韓国の代表的な料理のひとつである「ビビンバ」と「トック入りわかめスープ」を取り入れています。
 ビビンバは韓国の混ぜご飯のことで、「ビビン」が「混ぜ」、「バ」が「ご飯」の意味です。炊きあがったご飯の上に、野菜のあえ物や肉の炒め物などを彩りよくのせ、混ぜて食べます。「トック」とは、韓国のおもちのことです。
 韓国は日本ととなりの国ですが、食事のマナーは違います。日本では、食器を持って食べるのが正しいマナーですが、韓国では食器を持たずに机に置いてたべるのが、正しいマナーです。
 国によってマナーが違うことを知るのは、いろんな国の人と交流したり、相手のことを知る上で大切なことですね。

5月11日(金)の給食献立

中華丼
牛乳
そらまめのカレー揚げ
春雨サラダ





 今日のめあて、「丸亀市内産のそら豆をあじわおう」です。
 今日のそら豆は、丸亀市でとれたそら豆を使用しています。そら豆は、香川県産の特産品の一つで、昔はどこの農家でも米の裏作として栽培していました。そら豆という名前は緑色のさやが空に向かってつくためとか、サヤの形が蚕に似ているからともいわれています。サヤがむいたことがある人は知っていると思いますが、内側がビロードのようなサヤにきちんと並んでそら豆が入っています。
 今日の給食では、そら豆を油であげて、カレー味にしてみました。おいしい時期は3日間といわれるほど、旬の短い野菜なので旬のこの時期にしっかり味わいましょう。

運動会練習頑張っています

運動会練習の真っ只中です。6年生にとっては最後の運動会。例年以上に気合いが入っています。
今年は、組み立て体操とダンスを織り交ぜ、「The Greatest show」と「できっこないをやらなくちゃ」に乗せて、演技します。小学校生活の集大成にふさわしい演技をお見せできるようにがんばっています。
だんだん暑くなっていますが、暑さに負けず、元気いっぱいに一生懸命練習している6年生の姿は、頼もしいです。ぜひ、5月19日は城西小学校春季大運動会にお越しください。

5月10日(木)の給食献立

米粉パン
牛乳
チリコンカン
ポテトサラダ
いちご




 今日のめあては「いちごの栄養とおいしい食べ方について知ろう」です。
 いちごには、ビタミンCが多く含まれていて、10粒ほど食べれば1日に必要なビタミンCがとれます。 ビタミンCは、ひふや血管を丈夫にするとともにウイルス対する抵抗力を高めて病気にかかりにくくする働きがあります。
 さて、いちごの洗い方によってビタミンCの量が変わってしまうことを知っていますか?
 いちごは洗う前にヘタをとってしまうと、ビタミンCが減りやすく、味も水っぽくなってしまうので、ヘタをつけたまま流水で手早く洗うのがおすすめです。
 丸亀市でとれた旬のいちごを食べてビタミンCをしっかりとりましょう。

放課後もがんばっています

運動会を来週に控え,どの学年も少しずつ練習が佳境に入ってきています。
日中は,運動会練習をがんばる子ども達。
練習が終わった放課後も,それぞれがんばっています。

陸上では,大会が今月にあるので,基礎練習を行った後それぞれの競技に分かれて練習を行っています。
マーチングバンドでは,運動会で演奏する曲を,動きを確認しながら練習しています。

何事にも一生懸命取り組む姿は輝いています!

アサガオの種まきをしたよ。

 今日,生活科の時間にアサガオの種まきをしました。始めに種の形,大きさ,色を観察しました。「米粒みたいな大きさだね。」や「スイカを切ったような形だよ。」など思い思いのかわいいつぶやきが聞こえてきました。その後,植木鉢に土をたっぷり入れ,おそるおそる指の第一関節まで穴を開け,大事そうにそーっと種をポトン。その上からやさしく土を掛け,にっこり笑顔で見守る様子に,心癒やされるひとときでした。さあ,何日で芽を出すかな。いっぱいお世話をしようね。

5月9日(水)の給食献立

えんどうごはん
牛乳
鶏肉の香味あげ
野菜のごまドレッシングあえ
わかたけ汁




 今日のめあては「旬のグリンピースを味わおう」です。
 えんどうには、熟した豆を乾燥した「えんどう豆」と若いさやごとたべる「さやえんどう」柔らかい豆を食べる「グリンピース」の3種類あり、さやえんどうとグリンピースは野菜の仲間です。さやから取り出した生の「グリンピース」が手に入るのは、1年のうちほんの短い時期だけです。日本では、昔から季節の食べ物を取り入れて楽しむ伝統的な食文化があります。
 今日は、香川県でとれた生のグリンピースを使ってえんどうごはんにしています。栄養たっぷりのグリンピースを残さずにたべましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 内科検診(5・6年)
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269