最新更新日:2017/02/24
本日:count up12
昨日:37
総数:312898

心をこめて・・・

卒業式の見送りで,マーチングバンドが演奏します。
曲は,「風になりたい」「トップオブザワールド」です。
毎日,それに向けて練習を頑張っています。

3年生は,昨年の11月から練習を始めました。最初は,「どう吹くのかな?」「リズムの取り方は?」など分からないことばかりだった3年生です。でも,6年生が優しく教えてくれて,今では,とても上手に演奏できるようになりました。

3年生も4年生も5年生も,今まで一緒に演奏し,分からないことを教えてくれた6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて演奏するそうです。

あと少しで卒業式。
きっと卒業式では,心をこめたすてきな演奏を披露してくれることでしょう。

ビブリオバトル!決勝戦!

 今,各学級でビブリオバトルの決勝戦が行われています。
 前の読書の時間に,各班で一番読みたい本を1冊選びました。
今日は,その本の中で一番読みたいおすすめの本を選ぶ決勝戦でした。
この決勝戦に向けて,休み時間に本の紹介の練習をする子も。
司会も時計も子どもたちがしました。
 今日,選ばれた本は,「給食番長」です。とても面白い本だそうです。
 どの学級も,ビブリオバトルに挑戦中です。
 それぞれの学級で,どんな本が選ばれるか楽しみです。
 ビブリオバトルで,子どもたちはいろいろな本を知ることができます。
 お家でも,どんな本が選ばれたか聞いてみてくださいね。

2月24日(金)の給食献立

・すきやきうどん
・牛乳
・小いわしのフライ
・ゆで野菜
・お米のムース



 「うどん」について
 香川県は雨が少なく,暖かな気候にも恵まれています。そのため,良質な小麦がとれ,うどんにかかせない塩をつくる環境にも適しています。また,だしをとるいりこも瀬戸内海でたくさんとれ,しょうゆも小豆島で作られており,うどんの材料とだしの素材がすべてそろっていることから「うどん」が定着しました。
 今では「さぬきうどん」が香川県の郷土料理として有名ですね。今日の給食では県内の製麺所で作っているうどん麺を使っています。
 さて、うどんを食べる時には野菜もいっしょに食べてほしいので,うどんの具に野菜を取り入れ,ゆで野菜もそえています。残さずに食べましょう。

読み聞かせをしました

 城西小学校のみなさんは,23が60読書に取り組んでいますね。図書の時間にはビブリオバトルに取り組んだクラスもありました。なかよし1組では,今日,読み聞かせに取り組んでみました。
 聞いてくれる人が見やすいように本をもったり,お話を盛り上げるように読んだりすることが難しそうでしたが,とても楽しく読書に取り組むことができました。
 みなさんも,お家の人や兄弟に読み聞かせをしてみると,おもしろいと思います。ぜひやってみてくださいね。

2月23日(木)の給食献立

・コッペパン
・いちごジャム
・牛乳
・いかのさらさあげ
・菜の花サラダ
・野菜スープ


 「菜の花」について
 「菜の花」は「なばな」とも呼ばれ,春になるとたくさん出回ります。香川県では,昭和60年ごろから作られるようになりました。花が開いたものより,つぼみのうちが食べごろです。
 菜の花には,体の中の余分な塩分を外に出すカリウムや骨や歯を丈夫にするカルシウム,目を健康に保つもとのカロテンに,体の調子を整えるビタミン・食物せんいなど栄養豊富です。
 優しい香りが春の訪れを感じさせてくれますね。見ても食べても春を伝えてくれる菜の花を楽しみ,おいしくいただきましょう。

なわとび大会がありました



 今日は2年生のなわとび大会でした。
 短なわの部では,自分の目標に向かって,一生懸命がんばりましたね。
 大なわの部では,クラスごとに並んで声を掛け合い,チームワークを高めることが出来ました。
 これからも練習を続けて,もっといろいろな跳び方にも挑戦していきましょう。

2月22日の給食献立

・ほたてごはん
・牛乳
・わかさぎのからあげ
・パセリポテト
・白菜のみそ汁
・型ぬきチーズ


 「北海道の料理」について
 今日の給食は,日本で一番北にある,北海道の料理です。北海道の料理は,伝統的な日本料理の影響を受けることが少なく,食材に簡単な調理を加えただけという,素材のよさを生かした料理が多いようです。
 北の海で養殖が盛んに行われているほたて貝は,冷凍技術の発達で冷凍されたものが1年中食べられますが,旬は今頃の季節です。私たちが,ふだん食べているのは,ほたて貝の貝柱の部分で,あさりなどの貝と比べると,とても太くて丸いのが特徴です。
 今日は,この「ほたて」をごはんの中に炊きこんだ「ほたてごはん」にしました。また,北海道の特産物である「じゃがいも」や乳製品の「チーズ」も使っています。北海道の味を楽しみましょう。

6年生のみなさんありがとう!

 5、6時間目に6年生を送る会が開かれました。前半のオリエンテーリングの時間には,各フロアから,在校生と卒業生の生き生きとした声が聞こえてきました。
 1、2、3年生は,卒業式に参加しないため,6年生に感謝の気持ちを伝える最後の機会だと思って,一生懸命プレゼントを作ったり,オリエンテーリングの準備をしたりしました。6年生に楽しんでもらえるように声をかけたり,くふうしてゲームを行ったりして,どの児童の顔にも笑顔があふれ,楽しい時間となりました。
 オリエンテーリングが終わると,全校生が体育館に集まり交流しました。プレゼント交換をしたり,メッセージを送り合ったりした後,「365日の紙飛行機」の歌声で6年生が退場していく姿に,寂しい感じもしましたが,堂々と歩く6年生の姿を見ると,立派に中学生に向かっていっているんだと,とてもたくましく見えました。
 いつでも,下級生のお手本として,優しく接してくれた6年生のみなさんに,在校生たちはみんな感謝の気持ちでいっぱいです。残りの時間,さらに思い出が増えるように,楽しんで学校生活を送ってほしいと思います。

2月21日(火)の給食献立

・りんごパン
・牛乳
・白菜と肉だんごのスープ
・小煮干しと大豆のあげ煮
・ブロッコリーサラダ



 「おやつ」について
 みなさんはよくおやつを食べますか?食事だけでは不足してしまう栄養を取り入れるのがおやつの役割です。朝・昼・夕の3食をきちんと食べていれば,必ずしも食べなければいけないものではありませんが,おやつには栄養を補うだけでなく,リラックスしたり楽しんだりする役割もあります。
 しかし,お菓子ばかりを好きなだけ食べていると,さとう・塩分・脂質のとりすぎになってしまい,生活習慣病の原因になります。そうならないために,おすすめなおやつが,果物や乳製品,おにぎりなどです。今日の給食にあるにぼしなどの小魚もカルシウムがとれるのでおすすめです。さらに,時間を決めて,自分にあった量だけ食べるようにするとより良いですね。

ビブリオバトルに挑戦!

 一人一冊,おすすめの本を選び,友だちに紹介しました。その本を選んだ理由やおすすめポイント,心に残るページなどを2分間で話します。しっかり話したつもりでも,2分間をうまく活用して話すことはなかなか難しく,少々短めの紹介になりましたが,どの子も真剣に本の良さを伝えようと頑張っていました。学級内で予選を通過した6名が,今週の図書の時間の決勝戦に臨みます。

2月20日(月)の給食献立

・発芽玄米ごはん
・こうなごの佃煮
・牛乳
・煮込みおでん
・野菜のポン酢あえ
・きんかん


 「きんかん」について
 きんかんは,かんきつ類の中でも一番小さい果物で,皮ごと食べられるのが特徴です。その栄養は,なんといってもビタミンCが豊富で風邪を予防したり,のどの炎症を抑えたりする効果があります。「きんかんあめ」も作られていますね。
 しかし,「きんかんは苦いから苦手」だという人はいませんか?きんかんは中のほうにある種は苦いので,がぶりと丸かじりするのではなく,「皮をかじるように食べる」のが一番よい食べ方です。
 小さいけれど,私たちを病気から守ってくれるきんかんを,上手に食べてみましょう。

しゅうかんづくり名人おめでとう!

 今日の給食の時間に,保健委員会が第3回しゅうかん作り名人の人に賞状を渡しに行きました。賞状は委員会の時間や昼休みを使ってこつこつ保健委員一人ひとりが作りました。今回の名人は126人!たくさんの人がめあてにむかってがんばることができましたね。寒い時期のチャレンジでしたが,なわとびやてつぼうなどできることを見つけてしっかり体を動かすことができた人がたくさんいました。
 今年度もあと少し。まだまだインフルエンザや風邪が流行していますので,きそく正しい生活をおくって元気にすごしましょう。

2月17日(金)の給食献立

・むぎごはん
・牛乳
・さけの塩焼き
・小松菜のアーモンドあえ
・大根の雪花
・黒糖ビーンズ


 「雪花」について
 「せっか」とは,雪の花と書きます。白い豆腐を,空を舞う雪に見立てています。今月の8日に「百花の雪花」という香川県の郷土料理が登場しましたね。昔から瀬戸内海でよくとれていた「いりこ」のだしを使い,まんば・百花と呼ばれる葉物の野菜と油揚げや豆腐をいっしょに炒め煮します。
 これをもとに,今日は大根の雪花にしてみました。野菜を変えることでいろんな雪花ができますね。おいしくいただきましょう。

緑の募金をお願いします!

 わたしたち園芸委員会では,町や学校をもっともっと花や緑でいっぱいにするために,自分たちにできるボランティア,「緑の募金)」運動に取り組むことにしました。
 学校募金としてこの運動に参加すると,集まった募金額の一部は,学校の苗木や園芸資材を購入するのに役立ちます。また,県や町の公園などの施設を花や緑でいっぱいにすることにも役立ちます。学校でみなさんがたくさん募金に協力してくれるほど,学校に花や緑を増やすことができます。
 募金していただけると,緑の羽根と花の種をもらうことができます。城西校区を花いっぱいの町にしませんか。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

今年度最後のクラブ活動

 6時間目,本年度最後のクラブ活動がありました。1年の締めくくりとして,作品を仕上げるクラブ,練習の成果を発表し合うクラブ,試合をするクラブ…。どのクラブも笑顔がたくさん溢れ,充実した1時間となったようです。
 6年生は中学校で部活動がスタートしますね。自分の得意や好きをしっかりと伸ばしてください。
 4,5年生は来年度,また同じクラブに入り力を伸ばしたり,違ったクラブにチャレンジしたりできるといいですね。

2月16日(木)の給食献立

・カツサンド
・牛乳
・食べて菜のスープ
・いちご




 「いちご」について
 いちごはあまくて,少しすっぱいですね。実はいちごは果物の中でも,ビタミンCが多く含まれている果物で,5粒食べれば1日に必要なビタミンCをとることができるほどです。 
 ビタミンCは疲れをいやしてくれ,肌をきれいにしたり,歯ぐきを丈夫にしたりします。体に良いことがたくさんあるのですね。
 今日のいちごは,丸亀市でとれたものです。育ててくれた方に感謝して食べましょう。

2月15日(水)の給食献立

・五目ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・元気サラダ
・豚汁
・みかんクレープ



 「西中学校リクエスト献立」について
 中学3年生は,9年間の学校給食もあとわずかですね。そこで,1月、2月は中学校のリクエスト献立を入れています。
 今日の献立は,西中学校の生徒が,全体の栄養や見た目のバランスを考えてリクエストしてくれました。また,「みんなが好きだから」ということで,鶏肉のからあげや元気サラダ,豚汁を選んだそうです。
 自分の体のために必要な栄養やいっしょに食べる人の健康や好みも考えた食事を選べるよう心がけたいですね。みんなで楽しく食べましょう。

交通安全感謝の集い



いつも城西小学校の子どもたちの安全を気遣ってくださっている交通安全指導員の皆様に感謝の気持ちを伝える会を開きました。いつもはなかなか話すことのない指導員さんの話を聞いて,わたしたちの安全を気遣っている気持ちを感じ,感謝の気持ちでいっぱいになりました。
初めに生活安全委員会の委員長から全校生を代表してお礼の言葉をおくり,1年生からは,感謝のメッセージと花束をプレゼントしました。
2年生からは,感謝状をプレゼントしました。
最後は,全校生から「みんながみんな英雄」の歌を合唱しました。
指導員さんから「寒い朝でしたが,体があつくなるほどうれしい気持ちでいっぱいです。」と言っていただき,更に感謝の気持ちが大きくなりました。
今まで以上に登下校の時に安全に気をつけたいと思います。

2月14日(火)の給食献立

・バターロールパン
・ビスケット
・牛乳
・香川県産冬野菜のシチュー
・海藻サラダ
・りんご


 「非常食」について
 今日の給食のビスケットは、非常時で給食が食べられない時、替わりに食べることができるよう、学校に保管されている非常食です。ビスケットの入れ替えの時期に合わせて非常時にも食べられるように給食の献立に入れています。
 ビスケットは,エネルギー源になるごはんやパンなど主食の代わりに食べられる食品です。長く保存ができるように,水分を極力へらして作られています。
 食べるときは,のみこみにくいと思いますので,飲み物やシチューなどと交互に食べてくださいね。

2月13日(月)の給食献立

・発芽玄米ごはん
・牛乳
・とりつくね
・キャベツとちりめんのごまあえ
・冬野菜のみそ汁



 「塩分」について
 日本人は塩分をとりすぎているといわれています。では,なぜとりすぎるといけないのでしょうか?それは,高血圧症やがんなどの生活習慣病にかかる危険性が高まるためです。
 1日に摂っても良い塩分の量は10歳男子では6.5g未満,10歳女子では7g未満です。給食では,1日に摂っても良い量の3分の1におさまるようにしています。ふりかけや塩味のあじつけのないごはんでは物足りないと思っている人はいませんか?よくかんで食べるとごはんの甘みが感じられます。
 また,おかずばかり先に食べてしまうのではなく,すべてのお皿の料理が同時に無くなるよう,ごはんと交互に食べることで,あじつけのないごはんもおいしく食べられます。
 生活習慣病を予防するためには,子どものころからの食習慣が大切です。塩分のとり方に気をつけて,食事を楽しみましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 図書ボランティア9:30〜11:30
2/28 体育館朝礼 島田先生6の3,6の2
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269