最新更新日:2017/10/16
本日:count up20
昨日:73
総数:325384

すてきだな 城西っ子!(30)

雨の中の登校です。
かさをさすので横に2列になるだけで、歩道を占領してしまうのです。
しかし、城西っ子はすばらしい。
写真から伝わりますか?

すばらしいところは、「答え」をクリック
答え

面積を求める公式って・・・

 5年生の算数では,三角形や平行四辺形の面積の求め方の勉強をしています。自分たちで「はやく・かんたん・せいかく」に面積を求めるために,図形を変形させたり,半分に切り取ったりしながら面積をもとめる公式を見つけていきました。それぞれが思いついた考え方を紹介し合う中で,「あ〜なるほど!」「それやりやすそう!」など新たな気付きや視点を見つけることができ,考えを深めることができました。みんなで話し合いながら見つけた公式を使ってこれからもたくさんの図形の面積を求めていって下さいね!!

10月16日(月)の給食献立

麦ごはん
牛乳
鶏肉と栗の甘辛あえ
ほうれんそうとコーンのあえもの
ひじきの五目煮
みかん



「くり」について
きょうは,秋の味覚の一つ,栗について紹介します。栗は,古くから食べられており,その歴史は縄文時代にさかのぼると言われています。栗は植物の種の部分を食べるたべもの,種実類に分類されます。ごまや,くるみなどと同じ仲間です。
しかし,栗は脂質が少なく,ほとんどがでんぷんです。そのためほくほくとした食感と甘味があり,お菓子などにも使われてきました。お茶菓子としても好まれて,戦国時代の有名な茶人の千利休が,お茶会の時によく使っていたそうです。
秋の味覚を味わっていただきましょう。

すてきだな 城西っ子!(29)

わくわくドレミ終了後、音楽委員さんが、走り出します。
片付けを始めたのです。
中央のステージ台を運ぶ人
使用した楽器を元に戻す人
コード類をまとめる人
カードを種類ごとに集める人

この様子を見て、すてきだなと思いました。

私がすてきだと感じたのは…

答えをクリック!
答え

城西!ピカラスタジアムを



12日木曜日,丸亀市小学生陸上記録会があり,5・6年生の代表45人が出場しました。どの選手も今までの練習の成果を発揮し,精一杯がんばりました。
上位入賞した22人が11月3日・4日に行われる香川県小学生選抜陸上競技大会に出場することになっています。応援よろしくお願いします。

10月13日(金)の給食献立

秋なすのカレーライス
牛乳
カミカミサラダ
キウイフルーツ




「ビタミンC」について
ビタミンCには,病気をやっつけるパワーがあり,かぜの予防や疲れた体を治してくれます。ビタミンCが,多く含まれているたべものには,ミニトマトやピーマン,くだものの柿やネーブルオレンジなどがあります。 
今日の給食には,キウイフルーツがあります。キウイフルーツもビタミンCがたっぷり含まれています。キウイフルーツ半分で,一日に必要なビタミンCの半分がとれます。
元気にすごすために,毎日とってほしい栄養素です。しっかりと食べましょう。

すてきだな 城西っ子!(28)

昨日PTAの方に塗っていただいた黄色の足型が、輝いていました。
子どもたちは、その足型にぴったりと合わせて立っていました。
交差点での左右確認が、何だかいつもよりも上手にできているような気がしました。

PTAの方の思いが子どもたちに伝わっているのでしょうね。
その思いを想像してみました。

答えをクリック!
答え

少なくたって

 陸上記録会のため人数の少ない6年生。心なしか少し静かな4F。勉強も給食もフェスタの練習も人数が少ない中でがんばりました。
 しかし、さすが、6年生。係の人がいないところはみんなで補い合って、フェスタの歌もがんがん歌います。一人一人が自分のすべきことをしっかり考えている証ですね。

10月12日(木)の給食献立

ミルクパン
牛乳
野菜とイカの中華風炒め
大学いも
春雨サラダ



「さつまいもの栄養」について
 秋が旬である食べ物の一つにさつまいもがありますが、焼いたり蒸したりして食べるだけではなく、煮物やみそ汁に入れるなど、さまざまな調理の仕方で楽しむことができます。
 さつまいもは、いもそのものに甘さがありますが、熱を加えることで甘さはさらに強くなります。
 今日の大学いもは、さつまいもを油で揚げたあと、みつをからめて作っています。旬のさつまいものおいしさを感じてみてください。

城西フェスタに向けて!

 城西フェスタの練習が始まっています!初めは,曲を覚えるところから始まった演奏も今では何も見ずに演奏することができるまでになっています。
 各学年にそれぞれ特色があり,楽しい仕掛けや工夫がたくさんあります。本番まで残り一週間と少し。本番も体育館いっぱいに歌声や楽器の音色が響くように,お客さんに楽しんでもらえるように,練習にも力が入っています。昼休みを使って一生懸命練習する姿も見られます。さすが城西っ子!!本番がとても楽しみですね。

すてきだな 城西っ子!(27)

地域の方から、以下のようなお褒めの電話をいただきました。

今日の朝、お城の南を自転車で通りかかった時に、3年生か4年生と思われる女の子が、横断歩道のところでピンと手を挙げて待ったいたので、自動車を止めました。するとおんなのこは、すっと横断歩道を渡って、渡った後に東に向かう自動車と西に向かう自動車にそれぞれにお辞儀をしてくれていました。
その姿がとてもさわやかで、私の気持ちもとても温かくなったので、お電話をしました。これからも城西小学校の子どもたちにこの素晴らしさを続けてもらえればうれしいです。

すてきだな 城西っ子!

10月11日(水)の給食献立

栗ごはん
牛乳
さばのみそだれかけ
キャベツのおかかあえ
けんちん汁



「○○の秋」について
みなさん,「○○の秋」というとどんな言葉が思い浮かびますか?芸術の秋,スポーツの秋など,秋は1年の中でもいちばん,気候が良く,いろんなことに挑戦するのによい季節です。
「食欲の秋」という言葉もよく耳にしますね。旬の果物や野菜,魚などの食べ物がたくさん出回る季節です。今日の給食では「くり」や「さば」など秋を代表するたべものが登場しています。
食べ物は,一つのものから 体に必要な全ての栄養素をとることはできません。健康な体になるためには,好き嫌いをせず,いろいろな食べ物を組み合わせて,バランスのとれた食事をするように心がけましょう。

陸上記録会壮行会

 今週の木曜日に市の陸上記録会が行われます。今日は記録会に向けての壮行会が行われました。
 学校を代表して5・6年生の代表者が出場します。これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
 代表に選ばれた人は,これまでの練習の頑張りを自信にし,代表に選ばれなかった仲間の想いも大切にして,頑張ってほしいと思います。
 一生懸命頑張りますので,応援よろしくお願いします。

すてきだな 城西っ子!(26)

体育館朝礼で、市陸上記録会に出場する選手の壮行会がありました。
この写真、すてきだと思いませんか。

答えをクリックしてみてね。
答え

10月10日(火)の給食献立

黒糖パン
牛乳
鶏肉のマスタード焼き
キャロットサラダ
卵とコーンのスープ




「目によい食べ物」について
10月10日は目の愛護デーです。正しくない姿勢や,暗いところでの読書やテレビの見過ぎは,目を使いすぎて悪くする原因になります。それからもう一つ,食べ物の不足から起こる目の病気があります。

「夜盲症」といって,暗いところで目が見えなくなる病気です。これは,ほうれんそう,かぼちゃなどの色のこい野菜に多く含まれる,カロテンの不足から起こります。

きょうの給食では,にんじん,チンゲンサイ,ねぎ,パセリなどがカロテンを多く含む野菜です。しっかり食べて,目の病気にならないようにしましょう。そして,一生使う大切な目を大事にしましょう。

10月6日(金)の給食献立

発芽玄米ごはん
牛乳
さんまのかば焼き風
小松菜のごまドレッシングあえ
きのこのみそ汁



「季節のたべもの」について
 クイズです。私はだれでしょう?
1 赤の「体をつくるグループ」のたべものです。
2 秋を代表する魚です。
3 色と形が刀に似ています。

正解は,「さんま」です。漢字で“秋の刀の魚“と書きます。
 今日の給食は,さんまの蒲焼き風が登場しています。蒲焼きとは,体の長い魚を開いて,中の骨をとり,串にさし,たれをつけて焼く,江戸の伝統的な調理のことです。 
旬のさんまをおいしくいただきましょう。

すてきだな 城西っ子!(25)

4年生がクリントピアノ見学に行きました。
写真の姿を見てすてきだなと思うところがありました。

どんなところがすてきだと思いますか?
答え

くるくるクランク

 6年生が現在取り組んでいる図工教材は「くるくるクランク」です。
 これはクランクの仕組みを生かして、動きのある面白いおもちゃなどをつくることを目標にしています。
 自分がイメージしたような動きになるように、仕組みや飾りを工夫して完成を目指しています。
 楽しみながら作ったり、出来上がった作品で楽しく遊んだりするなかで、クランクの仕組みを身近に感じて欲しいと思います。

すてきだな 城西っ子!(24)

昼休み、1年生と遊んでいる6年生Nさんを見つけました。
ボールの取り合いをしているのですが、1年生がボールを取ることができるようにパスの強さや高さを調節していました。

1年生と一緒に遊んでいる6年生はすてきだと思います。

すてきなところは、下の答えをクリック!
答え

城西フェスタにむけて 頑張っています!

 今週から,10月21日の城西フェスタの練習が始まりました。
 1年生は『あきだ!まつりだ!みんなで ワッショイ!』のテーマで発表します。
 生活科で勉強したことを発表したり,心をそろえて群読したりと,とっても難しいことにチャレンジします。
 体育館では,見に来て下さる方全員に声を届けたいと,一番大きな声を出して発表する練習に悪戦苦闘。。。でもだんだん出るようになってきました。
 本番まであと10日!素晴らしい発表がお見せできるよう,練習頑張ります!!
楽しみにしていてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 マーク先生6の2,6の1
10/18 城西フェスタリハーサル
10/19 クラブ活動 陸上記録会予備日
10/20 登校指導
10/21 城西フェスタ
10/23 振替休業日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269