最新更新日:2024/03/05
本日:count up27
昨日:256
総数:436005

パソコン学習をしたよ

画像1 画像1
今日は2回目のパソコン学習です。
先週,教えてもらったことは・・・・・
   パソコン機器の名前や使用時の注意点。電源の入れ方。マウスの使い方。キューブきっずを起動して,ふで・色の使い方。かいたものの消し方。それから自由にお絵かき。
今日,お勉強したことは・・・・・
   キューブきっずを起動して,めいしを作ったよ。文字入力の仕方を教えてもらって印刷もしたよ。
次のパソコンの時間が待ち遠しいなあ。

漢字の勉強をがんばっています(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月から,国語の勉強で漢字を学習しています。
 ひらがなが上手に書けるようになり,えんぴつがしっかりと持てるようになったことで,文字にも筆圧が出て,自信をもって書くことができています。
 新しく始まった漢字学習にも,たいへん意欲的に取り組んでいます。
 今日は,習った漢字を一つ以上使って文を作る学習をしました。
 作ったものを友だちと見せ合って,お互いの頑張りを認め合いました。


校内作品展

 9月3日(水)に校内作品展を行いました。部屋の中には、初めての夏休みにがんばって描いた絵や楽しんで作った工作などを展示しました。
 当日は、1年生から6年生までの展示室を回りました。かわいい家庭科作品やアイディア豊かな工作や絵、詳しく調べてまとめた自由研究などを見て、児童たちは、「きれいだなあ」「よくがんばってしているなあ」と感動しっぱなしでした。
 みんなの力作を参考にして、来年の夏休みには、○○を作りたいなあ、○○に取り組みたいなあという夢が膨らんだことと思います。来年も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 現金集金日
体育館朝礼
3/4 卒業・修了認定会
PTA運営委員会・常任委員会
3/5 英語活動4の2,5の2
3/6 わくわくドレミ
3/9 謝恩会
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269