最新更新日:2024/03/05
本日:count up4
昨日:256
総数:435982

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して,早1ヶ月半。1年生の子どもたちは,学校生活にも慣れてきて,元気いっぱいです。今は,5月24日(土)の運動会に向けて,毎日,練習を頑張っています。種目は,ダンスとなかよし玉入れ,力を合わせて走る学級対抗リレーです。ダンスは,手には鳴子,頭にはねじりはちまきをして踊る「ソイヤ!!」です。子どもたちは,リズムにのって,楽しそうに踊っています。きまったポーズがかっこいい!練習時間が短くて,しんどいと思うけれど,頑張っている姿をお父さんやお母さんたちに見せてほしいなあ。
 運動会当日には,かわいい頑張り屋の1年生が,元気いっぱいに,踊ったり走ったりするする姿をぜひ見に来てください。

残さず食べているよ

画像1 画像1
運動会の練習でおなかがすいて,給食の時間がとっても待ち遠しいよ。時間内に食べ終えられるように一生懸命に食べているよ。たくさん食べられるようになって時々おかわりもできるよ。

音楽に合わせて歯磨きをしています

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の片付けが終わったら,音楽に合わせて3分間歯磨きをしています。磨き残しがないように,気をつけています。みんなでいっしょにするからとっても楽しいよ。少し上手になりました。

おそうじ当番をがんばっています(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「黙って時間いっぱい」を合い言葉に,赤帽子をかぶってそうじをしています。
 最後まで黙ってそうじができた子は赤帽子のまま,おしゃべりをしたり遊んだりしてしまった子は白帽子に変えます。
 毎日,全員が赤帽子で頑張れるように励ましあっています。

給食当番をがんばっています!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちで給食の用意をするようになって1ヶ月。
 食器や大食缶など重いものも,友だちと力を合わせて運んでいます。
 みんなに同じくらいずつつぎ分けるのは難しいけれど,だんだん慣れてきて,上手に
できるようになりました。

あさがおをうえたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(木)
 あさがおの種を植えた。黒くて,スイカのような形をしている種を5こ,子どもたちは,植木鉢にそっと植えていた。早くかわいい芽が出てきますようにと願いながら・・・
5月13日(水)
 朝,教室に行くと,「先生,あさがおの芽が出てきたよ。」という子どもたちのうれしそうな声に迎えられた。急いで見に行くと,赤い色のトンネルのような形をした芽が地面からかわいい顔をのぞかせていた。中には,もう起き上がって,双葉が殻をかぶっているものもあった。小さい種から,芽が出て,どのように成長するのか,どんな花が咲くのか,子どもたちは,胸をわくわくさせながら,毎日,水やりを頑張っている。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式
1〜3年休業日
3/19 大掃除・ワックスがけ
教室移動(5年・4年)
5年教室移動
3/23 給食終了
教室移動(1〜3年)
4〜1年教室移動
3/24 修了式
離任式
修了式,離任式
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269