最新更新日:2024/03/05
本日:count up18
昨日:46
総数:435609

6年生を送る会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、「6年生を送る会」がありました。1年生は、6年生のオリエンテーリングをイメージできず、説明するのが大変でした。数日前から、ポップアップカードやプレゼントづくりなどをしました。また、各グループ協力しながら催し物の準備や、折り紙で景品を作るなどいろいろ工夫していました。当日も、6年生にゲームの説明をしたり、案内したり一人ひとり心をこめて接することができました。1年生にとって、白紙の状態だったのですが、意欲的に取り組む姿を見て、1年間の成長を見た思いがしました。

なわとびクラスマッチをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先日なわとびクラスマッチをしました。
短縄では1分間前跳び,長縄では3分間跳びの回数で競争しました。

冬休み前と比べると,短縄では,ずいぶんと回数が増えたり,新たな技ができるようになったりと,みんなの頑張りが見られました。
長縄も入るタイミングが少しずつ上手になり,間をあけずに連続で入れる児童が増えてきました。
今までの練習の成果を発揮し,本番でも新記録を出した児童もたくさんいました。
保護者の皆様の温かいご声援ありがとうございました。

6年生との交流(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、風もほとんどなくなわとびの練習には最適な日よりになりました。体育は、なわとび大会に向けて練習にはげんでいるのですが、今日は、6年生に長縄とびのとび方を教えていただきました。3〜4人のグループになり、6年生のお兄さんやお姉さんに背中を押してもらって、とぶタイミングをつかんだり、縄から出る位置などを分かりやすく教えてもらったり、一生懸命とんでいました。わずか30分くらいでしたが、少し上手にとべるようになった気がするのは、担任の欲目でしょうか。子どもたちは、「いつもと違うスピードで、戸惑ったけれど楽しかった」とか「6年生はやさしかったよ」と満足気に話してくれました。兄弟学年の6年生との交流はこれが最後になりましたが、先輩たちのよいところを吸収してくれたことでしょう。

年長さんとの交流(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、23年度1年生になる子どもたちの周知会がありました。1年生は、2週間ほど前から司会者や説明者などを決め、プレゼントを作ったり、文章を覚えたりこの日のための準備をしてきました。いつもはしてもらう立場にある1年生も、今日はお兄さん、お姉さんになってやさしく教えてあげたり、年長さんに楽しんでもらおうと一生懸命話しかけたりしていました。来年度は、新1年生と様々な場面でふれあうことが多くなりますが、きっと尊敬できる先輩となることでしょう。

パズルを作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工でパズルを作りました。
思い思いに好きな絵を描いて,とても楽しいパズルができました。
先週まではニスを乾かしていたので遊べませんでしたが,今日はみんなでパズル大会をしました。
自分が描いた図柄でも,なかなか難しかったようで悪戦苦闘する姿も見られました。
しかし,友だち同士で教え合ったり協力したりしながらみんな楽しんでいました。

もうしばらく学校で遊んだらお家へ持って帰る予定です。
お家でもお子さんの作ったパズルで遊んでみて下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 集金予告日
体育館朝礼
3/2 現金集金日
なんでもミニコンサート
卒業 修了認定会
3/3 委員会活動
ミニコン予備日
3/4 わくわくドレミ
ミニコン予備日
外国語活動小田先生来校5年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269