最新更新日:2024/03/05
本日:count up8
昨日:46
総数:435599

すきなもの なあに?(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で自分の好きなものをクレヨンで描きました。
描いた絵をもとに,友だちに自分の好きなものを発表しあいました。
好きなものを発表するだけでなく,「なぜすきなのか」「どんな風に遊んでいるのか」「どれくらい好きなのか」など質問タイムも取り,みんな興味津津で友だちの話に耳を傾けていました。
今日クラスの半分くらいが紹介できました。残りの発表も楽しく行いたいと思っています。

ダンゴムシと遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日,生活科の学習で花壇の生き物を観察しました。
植木鉢の下からたくさんのダンゴムシを見つけ,「ここにいたよ!」「ここには3匹もいたよ!」とみんな大喜びでした。
手の上を歩かせたり,指でつついて丸めてみたりと,一緒になって遊びました。
「ぼくのうでまで歩いてきてくすぐったかった。」「2匹がおいかけっこしているみたいに見えたよ。」「小さくてかわいかったよ。」「私が絵を描いている内に逃げてしまったよ。」などと一緒に遊んで楽しかったという感想をたくさん残していました。
今後も体験活動を取り入れながら楽しく観察を進めていきたいと思います。 

植物に興味をもって(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、四季の自然の変化を感じ取ったり、植物の世話をすることで命の大切さを学んだりします。早速、ジャンボ花壇には夏野菜のきゅうり・ミニトマトを植えました。また、「自分のお気に入りの木」としていちょう・ざくろを観察しました。これからどんどん生長する植物に興味をもってほしいと思います。

運動会まであと少し!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末に運動会を控え,子どもたちのやる気も高まってきています。
今日は「中玉レスキュー隊 出動!」の練習をしました。
3人の息を合わせて,中玉を運ぶのは少し難しそうでしたが,今日はどのチームも協力し合って運ぶことができました。
赤チームも黄チームも力は互角のようです。本番ではどちらが勝つのか楽しみです。

全校練習に参加しました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,朝から晴天で練習にはちょうどよい天気でした。月曜からはまた天気が崩れるという予報のため,開始時間を早めて練習をしました。初めて全校で入場の練習をしました。入場前の並ぶ隊形や行進の仕方・立ち位置・音楽に合わせて足踏みをするタイミングなど,たくさん覚えなくてはならなかったのですが,上手にできました。その後は,恒例の運動場の石拾いにも意欲的に参加していました。新鮮な活動だったのか,わざわざ運動場の端の方まで行き,大きな石を探す子どももいました。

運動会の練習を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まで残り1週間を切りました。今日はダンスの通し練習をしました。

初めての運動会に向けて,みんなリズムに合わせて一生懸命腕を伸ばしたり,高くジャンプをしようしたりと頑張っています。

本番でも1年生のかわいく元気いっぱいの演技を見てもらえるよう,残りの練習にもみんなで精一杯取り組みます。

いくつといくつ(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2


算数の「いくつといくつ」の学習でさいころゲームをしました。
友だちとペアでさいころを転がして,2人の出た目の合計を7にするゲームです。
なかなか思った通りには目が出ませんでしたが,2人で7を作ろうと楽しみながら学習ができました。
これからもペア活動やゲームなどを取り入れながら,学習を進めていきたいと思います。

「どっこいしょ」の練習(1年)

画像1 画像1
 毎日、朝早くから2時間近くの運動会の練習をがんばっています。今日は、昼休みにも守家先生の指導の下、全校で踊る「どっこいしょ」を体育館で練習しました。守家先生のわかりやすい説明と6年生の踊りを見ながら、疲れも吹っ飛ばすような踊りを見せてくれた1年生たちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269