最新更新日:2024/03/05
本日:count up27
昨日:45
総数:435572

2年生に鍵盤ハーモニカを教わったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目に2年生に鍵盤ハーモニカを教わりました。
音楽の斉藤先生にも来て頂きました。
学校探検のペアで,指使いや鍵盤の場所をひとりずつマンツーマンで教えてもらいました。フルーツケーキという曲を一緒に練習し,上手に弾ける子どもが増えてきました。
1年生自身も「2年生のおかげで上手になったよ。」「2年生に指を一緒に押さえてもらったからよく分かったよ。」という感想を残していました。これからも一生懸命練習してもっと上手になりたいとみんな意気込んでいます。

大好き 図書の時間!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週に1度,図書室に本の貸し出しをしてもらいに行っています。
入学して2ヶ月が過ぎ,図書室の利用の仕方も上手になってきています。
いろいろな本を借りたり読んだりできることも子どもたちにとって楽しみなことですが,一番の楽しみは図書の先生による読み聞かせの時間のようです。
みんな「今日は何の話かな?」といつもワクワクしながら図書室に向かっています。
今日は虫歯に関係する物語を読んでもらいました。
これから梅雨の時期に入り,教室内で遊ぶことが増えてきます。
静かに物語とふれ合い,読書の楽しさをみんなで感じられるようにしていきたいと思います。

ふしぎな はな (図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に「ふしぎな はな」という作品作りをしています。
今までに見たことのないおもしろい花を描こうとみんな一生懸命です。
茎・花・葉それぞれを好きな色や好きな模様で描いたり作ったりし,みんな思い思いの作品作りに取り組んでいます。
参観日には廊下や教室に作品を展示する予定です。
子どもたちの力作揃いですので,ぜひ見に来て下さい。

はじめての「よっといで大作戦」(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日、6年1組の主催による第1回の「よっといで大作戦」がありました。1年生は、どんなことをするのか全く知らないので担任に言われるまま、赤白帽をかぶって運動場に飛び出しました。全校生がドッチボールをしたり、かんけりなどをしているのを遠目に見ていましたが、高学年のやさしい言葉かけに後押しされて、次々と参加する姿が見られました。参加した子どもたちに感想を聞いてみると、「とても面白かった」「また、明日もするの?」という声が返ってきました。2回目の「よっといで大作戦」を心待ちにしているようです。

はみがき指導をしてもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日が虫歯予防デーということで,保健委員会のお姉さんが1年生の教室に歯みがきの仕方を教えに来てくれました。歯ブラシを細かく動かすことや歯ブラシの当て方に気をつけるときれいにみがけることを教わりました。大きな歯の模型を使って説明してくれたので,1年生も興味津々の様子でした。
乳歯から大人の歯への生え替わりの時期ですので,しっかり歯磨きをして歯を大切にしていきたいと思っています。

プール開き(1年)

 3校時にプール開きがありました。天気はよかったのですが、水温はぎりぎりで少々肌寒く感じたようです。校長先生のお話の後、1年団は内永さんが代表でめあてを発表しました。その後、石田先生から3つの約束「走らない・とび込まない・ふざけない」などの諸注意を話していただき、全員で復唱し安全なプール学習をすることを誓いました。初めてのプールで興奮気味の子どもたちでしたが、6年生の広い背中におんぶされてとてもうれしそうな様子が見られました。明日からのプール学習が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お城の探検をしました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時から1年団全員でお城の探検をしました。「植物・生き物などを見て、今まで知らなかったことを発見しよう」という目当てをもって、お城に行きました。大きな木の太さを、「1年生9人が手をつないだくらいの太さだ」「白鳥とアオサギは色だけでなく、くちばしも違うね」「樫の木の葉はぎざぎざしている、お城にはたくさんあるね」など、たくさん見つけることができました。また、お城の周りをたくさんの方が歩いているのを見て、「憩いの場」でもあるということを学びました。1年間を通して、校庭や学校のまわりを探検し、四季折々の変化を体感してほしいと思います。

箱を使って・・・(1年)

 算数で、「かたち」について学習しています。身の回りにあるたくさんの箱や缶などを持ち寄って仲間わけをし、平らであることや転がりやすいことなど、いろいろな特徴があることを学びました。その後、図工でその箱などを使って自分の好きなものを作りました。一人ひとり、動物や乗り物、建物など創意工夫をして作り上げていました。算数で学んだその特徴を体感できたのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生と学校探検をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日,生活科で2年生と一緒に学校探検をしました。
最初に自己紹介をして,名刺の交換をしました。
その後,各教室をまわって,2年生のお兄さん・お姉さんにいろいろな教室の役割やそこでの注意事項について教えてもらいました。
お兄さんたちの説明は分かりやすく,優しく案内してくれたので1年生にとって大変いい経験となりました。
みんな「いろんな教室をまわって,すごく楽しかった!」「パソコンで絵を描くのを教えてもらったよ!」「放送室でマイクを見てきたよ。」と大喜びでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269