最新更新日:2024/03/05
本日:count up2
昨日:16
総数:436118

もりのおふろでゴシゴシシュッシュ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の時間に「もりのおふろ」を読んでもらいました。動物たちが次々に森のお風呂に集まってきて,仲良く背中をこすります。読んでもらった後で,動物のカードをもらい,自分が持ったカードと同じ動物が登場した場面で友だちの背中をこするというアニマシオンをしました。図書館の中は「ゴシゴシシュッシュ!」の元気なかけ声が響き,温かい雰囲気に包まれました。体も心もほっこり。素敵な時間になりました。

給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食センターの方が,給食訪問に来てくださいました。紙芝居で「いただきます」の挨拶の意味や大切さを教えてくださいました。私たちが命をいただいていることを,あらためて意識するよい機会になりました。
 また,野菜を育てている人や料理をしてくれている人の思いを知ることもできました。これまでも「残菜ゼロ」を目指してがんばってきた1年生ですが,さらに感謝の気持ちをもって残さずに食べようという気持ちをもちました。

ちょっぴり おにいちゃん おねえちゃんになったね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,1年生の教室に この春入学してくる お友だちが,体験入学に来てくれました。
午前中から,「先生!お道具箱の中 きれいに並べたよ。見て!」と言ったり,「花丸つけてあげるんだ。」と言って花丸の書き方を練習したり,どきどきそわそわして待っていました。いざ始まると,とっても優しく教室にあるものを紹介したり,机の中,お道具箱や筆箱の中を詳しく説明しながら見せてあげたりできていて,とっても頼もしく1年間の成長を感じるひとときでもありました。
今日はとってもりっぱなお兄ちゃんお姉ちゃんだったよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 6年生を送る会
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269