医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

命の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時限 2年生の総合で「命の授業2」を実施しました。
 12月に赤ちゃんの誕生について、助産師の姜(かん)先生から感動的なお話を聞くことができましたが、今回はその続編です。
 実際に赤ちゃんを育てていらっしゃる4人のお母さんたちと、そのお子さん(赤ちゃん)たちに来ていただき、子育ての大変さや子どもたちの成長の様子について具体的にお話をしていただきました。
 後半はクラスごとに別れて、それぞれのお母さんに質問をしたり、赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、・・・。赤ちゃんを抱っこするときは、みんなおっかなびっくり。その緊張が伝わったのか、赤ちゃんが泣き出してしまい、みんなでオロオロするクラスもありましたが、会場には「かわいい!」の声があふれ、笑顔の2時間があっという間に過ぎました。
 ご協力をいただいたママたち、赤ちゃんたち、本当にありがとうございました。

今日の授業

画像1 画像1
1年生1時間目の授業の様子です。
↓クリックしてください
授業の内容は?

救命救急法の授業

画像1 画像1
3名の消防署の方に2年生の女子が救命救急法を教えていただいています。ビデオを見ながら、いっしょに心臓マッサージを真似ている生徒もいます。

今日の授業

画像1 画像1
3年生2時間目の授業の様子です。
 ↓クリックして下さい
授業の内容は?

今日の授業

画像1 画像1
今日の授業の様子です。
2年3・4組男子が、3名の消防署の方から救命救急法を学んでいます。

今日の授業

画像1 画像1
1年生5時間目の授業の様子です。
授業の内容は?

3年生授業続き

国語は「奥の細道」を学習しています。理科は実験中です。でんぷんをビーカーに入れ、温めているところです。寒天ができたら、2種類の土をのせて、微生物の様子を観察する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の授業

3年生はいつも元気です。「はい、質問です」と数学での光景。さすがにこの時期意欲にあふれています。社会は「地球社会とわたしたち」で調べ学習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
1年生3時間目の授業の様子です。
授業の内容は?

今日の授業

画像1 画像1
1年生3時間目の授業の様子です。
授業の内容は?

今日の授業

画像1 画像1
2年生1時間目の授業の様子です。
授業の内容は?

今日の授業

画像1 画像1
 1年生3時間目の今日の授業の様子です。
授業の内容は?

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はテスト最終日。どの学年も、どの教室も、真剣そのものでした。

きょうはテストです

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは、3年生だけでなく1,2年生もテストです。全校しーんとして緊張感があります。3学期という最後のまとめをみんな意識して頑張っています。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は学年末テストです。真剣さが窓越しに伝わってきました。

今日の授業

画像1 画像1
1年2組は調理実習でとても美味しいカレーライスを作りました。

今日の授業

画像1 画像1
 2年生の今日の授業の様子です。
左上 1組 社会科;大正デモクラシーを学習しています。
右上 2組 国語科;「人と人とのつながり」をテーマにした三行詩を考えています。
左下 3組 数学科;「平行四辺形」の問題を考えています。
右下 4組 英語科;Let's Read2 を互いに読み合っています。
 2組ではどんな詩が出来上がるのでしょうか…

今日の授業

画像1 画像1
1年生3時間目の授業の様子です。
左上 1組 社会科;「ヨーロッパ人の世界進出」の学習です。
右上 2組 数学科;「比例・反比例」を学習しています。
下 3・4組 体育科;サッカーをしています。
 明るい雰囲気で学習していました。

今日の授業

画像1 画像1
 3年生の今日の授業の様子です。
左上 1組 数学科;「平行線と線分の比」の入試問題を考えています。
右上 2組 社会科;「社会保障と国民の福祉」の学習です。
左下 3組 国語科;「おくのほそ道」について学習しています。
右下 4組 理科科;太陽系の学習をしています。
 さすがに3年生。集中しています。

今日の授業

画像1 画像1
2年生の今日の授業の様子です。
左上 1組 国語科;暗唱した「徒然草」を相手に聞かせています。
右上 2組 英語科;「be動詞」の問題に取り組んでいます。
左下 3組 社会科;「三国干渉」について学習しています。
右下 4組 数学科;今後1年間取り組む問題集を見ています。
 問題集活用のポイントは、「一冊を何度も!」です。有効に使いたいものですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
1/31 愛知おやじサミット
2/2 朝礼・テスト範囲発表
朝礼
2/3 授業参観・入学説明会
委員会
2/4 2年職場体験・東小学校訪問
私立一般入試1日目
2/5 2年職場体験
1年ナイスコミュニケーション
私立一般入試2日目
2/6 曽野小学校訪問
私立一般入試3日目
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517