最新更新日:2024/06/07
本日:count up56
昨日:188
総数:559291
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

瀬戸市内に棲息しています。

 2年生の生活科のお祭りの景品です。ワニではありません。ドラゴンでもありません。答えは「サンショウウオ」です。大物をゲットしました。よかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室 講義編

 5年生参加の福祉実践教室です。まずは講義からです。「点字」「手話」「ガイドヘルプ」を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひじきのかおりいために

 ひじきの香りがするのかと思ったら、ちがいました。鰹だしの香りだそうです。デザートにういろうもついています。今日は出張のため、給食は食べていません。(給食の方がよかったなあ。)

画像1 画像1

トイレピカピカ宣言「トイレは学校の顔だ!」

 今日の勉強会は、授業ではありません。トイレ掃除です。本年度の耐震化工事と同時にトイレも新しくなりました。せっかく新しくしていただいたトイレをずっとキレイに大切につかいたいものです。
 そこで「学校のトイレ研究会」への参加企業であるTOTOの方に講師としておいでいただき、講義と実技研修を受けました。TOTOの方は事前に本校を訪れ、トイレ掃除の実情と児童への聞き取り調査をした上で、本校に必要ことは何かを丁寧に教えてくださいました。もちろんトイレ掃除のみなさんがよくがんばっていることは承知していますが、さらに改善すべきことがいくつかあることが分かりました。
 10年後の後輩にもピカピカのトイレを引き継ぎましょう。ともにがんばりましょう。「さあ。やるぞ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「関東煮」

 鮭の塩焼きと、もやしのごまあえがついています。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

なかよし

 2時間目の放課です。この子たちは仲良しのようです。この後、何をしたでしょう。
答えは「みんなで横並びになって、手をつないで歩いて行きました。」いいですね。
画像1 画像1

何色?

 1年1組です。チューリップの球根を植えます。
「何色なの?」「ぼくのは黄色と紫。先生は昔何色を植えたの?」
「先生は赤色と黄色だったと思うよ。」「ぼくも赤色と黄色。」「いっしょだね。」


画像1 画像1
画像2 画像2

チキンチャウダー

 チキンのクリームスープみたいでした。でも普通のクリームスープとはちょっと違いました。ごぼうサラダはベーコンもたっぷり入っていて、かみ応えたっぷりのおいしいサラダでした。そしてパンです。味わって食べました。
画像1 画像1

達成 そして 安堵(あんど)の笑顔

出演後の笑顔です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってくれました。

 今日は「せとっ子音楽会」の本番。元気のよい、一体感のある、すばらしい歌声でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この黄色い紙には何を書いているのでしょう。

 答えは「読書記録」です。読書週間には、読み聞かせをしていただくばかりでなく、自分の好きな本もいっぱい読んでいます。1年生のみなさんは、この紙にどんな本を読んだのか、記録をしています。記録用紙が10枚目の子もいました。読書週間は来週金曜まで続きます。すてきな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1

母校訪問

 卒業生が総合学習「生き方を探る」の調査、研究活動に本校を訪れました。

 Q 教師として大切なことは何ですか。
 A 学び続けることです。 

 様々な質問をいただきました。研究結果を聞いてみたいですね。がんばって!!
画像1 画像1

就学時健診

 1年生の入学まであと半年ありません。まずは健康チェック。校医の先生方のご協力のもと無事健診が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手伝いしっかりね。

 廊下を通っていると、教科書をかかえた6年生がいました。先生のお手伝いです。いい笑顔ですね。
画像1 画像1

こしがあります。

 お客さんがいらっしゃったので、味噌煮込みうどんが私の口に入るまでにずいぶんと時間が過ぎてしまいました。「きっとのびのびになっているのだろうな。」と思って食べたら、ぜんぜんのびていません。すごいです。自宅では塩分ひかえめのみそ汁しか口に入りませんが、この味噌煮込みうどんは確かに「みそ」です。切り干し大根の煮付け、麦ごはん、そしてみかんまでついています。ありがとうございました。
画像1 画像1

手紙

 廊下の窓に貼り出されたこれらの紙は手紙です。明日5年生は文化センターで行われる「せとっ子音楽会」に参加します。昨日のリハーサルを聴いていた6年生が5年生に手紙を書きました。結びには「応援しています」の言葉が多く見られました。6年生、いい先輩だね。ありがとう。5年生がんばってね。
画像1 画像1 画像2 画像2

目標の達成状況

 今週の生活目標は「外で元気よく遊ぼう」です。先週よりは元気に遊ぶ子が増えました。ドッジボールをする子が増えましたが、「まだまだ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てりかけです。

「鶏肉のてりかけ」は、人気メニューです。かきたま汁やゆかりあえもおいしくヘルシーです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

いわゆる グッド・ジョブというものですか?

 5年2組の英語活動です。役者ぞろいで、楽しくしっかりと学習できました。担任のN先生も子どもたちも、私より英語が上手でした。電子黒板では、シャツと色を結ぶと色が付くのですごいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スパゲティかな?うどんかな?

 今日の給食はミートソースにソフト麺。イタリアンなのか和食なのかはいまだに謎です。そしてチーズイン卵サラダ。たぶんアメリカンだと思います。まさしく食のフュージョン。おいしくいただきました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597