最新更新日:2018/12/11
本日:count up7
昨日:84
総数:314076
早いもので12月。今年も最後の月となりました。『終わりよければすべてよし』よい締めくくりをして,新しい年を迎えましょう。

水南小学校に行って来ました!(4・5・6組)

12月5日(水)に交流で水南小学校に行きました。クリスマス会に招待してもらいました。
 始めに、お互いにハンドベルやリコーダー、歌や踊りと披露しました。一生懸命にやった姿はとても立派でした。
 お楽しみは、スイーツ作り。たこ焼きの大きさのスイーツを作っていただきました!チョコやグミが入っていておいしかったです。
 爆弾ゲームをしていると、
 サンタさんがやってきました!
 お菓子をもらって大満足のみんなでした。
 
 水南小学校のみんなと鬼ごっこをしたことや長い滑り台で遊べたこと、おもちゃで遊んだこと、どれもとても楽しかったようです。来年も行けるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火) 今日の給食

今日のメニューは…


○呉汁      ○ホキのしょうゆマヨネーズ焼き   
○ゆかりあえ   ○ごはん   ○牛乳   でした。


「呉汁」は、日本各地に伝わる郷土料です。大豆を水に浸し、すりつぶしたペーストを呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたもののことを呼びます。給食では青大豆ペーストを使用しました。

「保木野醤油マヨネーズ焼き」は、白身魚のホキを玉ねぎとともマヨネーズとしょうゆで和え、カップに入れてからオーブンで焼きました。ホキは臭みが少なく、とても食べやすかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月) 今日の給食

今日のメニューは…

○わかめスープ   ○ビビンバ   
○麦ごはん     ○牛乳      でした。


「わかめスープ」は、わかめをたっぷり入れました。鶏豚湯でしっかりと味もついていたので、子どもたちにも人気で、残菜もほぼありませんでした。

「ビビンバ」は、人気メニューです。給食室では、肉に味を付けてから野菜と炒り卵と和えます。その後、教室で味噌をかけて食べます。今日は味のしっかりついたおかずばかりだったため、麦ごはんもよく食べていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金) 今日の給食

今日のメニューは…

○ハヤシシチュー   ○切干大根サラダ   
○ごはん       ○発酵乳       でした。


「ハヤシシチュー」は、給食でブラウンルウを作ります。作り始めると、小麦粉の焦がしたにおいが給食室からしてきます。「この匂いはなんだ?」「おでんのにおいがする」など、給食室からしてくる香りの話題で盛り上がりました。食缶をあけるとその答えがわかり、ハヤシライスだと知って喜んでいました。

「切干大根サラダ」は、豆腐のマヨネーズで和えて作ります。真っ白のサラダですが、味はしっかりついていて、切干大根のシャキシャキ感もクセになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 今日の給食

今日のメニューは…


○とりにくと冬野菜のスープ   ○大豆とさつまいものごまがらめ 
○ブロッコリーのあえもの    ○わかめごはん
○牛乳                         でした。


「とりにくと冬野菜のスープ」は、応募献立です。いつもはかつおのだしを使ってスープを作りますが、今回は昆布からだしをとりました。やさしい味のスープに仕上がりました。

「大豆とさつまいものごまがらめ」は、大豆、さつまいも、たつくりをそれぞれ揚げて、甘辛いタレで和えました。給食室から揚げ物の良い香りが校舎中に回っていて、給食の時間を楽しみにしている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


○肉じゃが   ○きんぴらごぼう   
○麦ごはん   ○牛乳        でした。


「肉じゃが」は、じゃがいもまで味がしみ込むように時間をかけて煮込みました。最近の寒さにホクホクとした肉じゃがの温かさがとてもしみました。


「きんぴらごぼう」は、ごまを使わず作りました。給食のきんぴらごぼうは甘さあり、辛くないのが特徴的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学(その1)

5年生は、校外学習で新日鉄住金の名古屋製鉄所とトヨタ自動車の元町工場へ見学に出かけました。両方とも工場内は撮影禁止ということでしたが、実際に真っ赤な鉄が伸ばされていくときの熱さや、自動車が一台ずつコンベヤーを流れながら作られていく様子などが見られ、愛知の工業について、肌で感じて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学(その2)

名古屋製鉄所での集合写真です。後ろに見えるのは、実際に以前は使われていた高炉です。製鉄所のスケールの大きさが伝わってくる写真となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 今日の給食

今日のメニューは…


○肉味噌かけ   ○五色あえ   
○ソフト麺    ○牛乳     ○みかん   でした。


「肉味噌かけ」は、三温糖を入れて甘さを出しました。玉ねぎも煮込むことで甘さが出て、みその辛さと丁度良く混ざり合っていました。めんに絡みやすいようにとろみも加えて、回数の少ないソフト麺を味わいました。

「五色あえ」は、にんじん、こまつな、もやし、あぶらあげ、ツナをねりごまといりごまで和えました。一口食べると口いっぱいにごまの風味が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(月) 今日の給食

今日のメニューは…


○卵とじ   ○ひじきの香り炒め   
○ごはん   ○牛乳         でした。


「卵とじ」は、高野豆腐、たまねぎ、かまぼこをふわふわの卵でとじました。甘さが強いですが、だしの味もしっかりしており、仕上げに入れるみつばの風味も卵とじには欠かせません。

「ひじきの香り炒め」は、ひじきをたっぷり使って作りました。焦げないように注意しながら時間をかけて味を染み込ませます。磯煮よりも甘さは控えめですが、たくさんの食材の味を味わうことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 今日の給食

今日のメニューは…

○カレーライス   ○キャベツとりんごのサラダ  
○ごはん      ○牛乳            でした。

「カレーライス」は、人気メニューです。給食では、2種類のルウを使ったり、チャツネ、ケチャップ、ウスターソースなどのさまざまな調味料を組み合わせたりします。じゃがいももたくさん使うので、とろみもしっかりついており、ごはんに絡みやすくなります。

「キャベツとりんごのサラダ」は、旬のりんごのシャキシャキ感がとてもクセになります。サラダに美味しいりんごが入っているだけで、苦手な野菜もちょっぴり食べれるような気持になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)今日の給食

今日のメニューは…

○ゆばのすまし汁   ○さつまいもコロッケ   
○アーモンドあえ   ○麦ごはん        ○牛乳   でした。


「ゆばのすまし汁」には、給食ではなかなかでない湯葉が入って、いつものお吸い物のおいしさをさらに引き立てていました。普段の食事でも食べる機会がたくさんあるわけではないので、給食で初めて食べる子もいました。新しい味に出会えるのも給食の魅力です。

「さつまいもコロッケ」は、割ってみると黄色いさつまいもが詰まっていて、サクサクの衣とさつまいもの甘さがとてもおいしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首クラブ (12月3日)

 12月3日(月)の6時間め,2学期のクラブを行いました。当初,ドッジボールの予定でしたが,あいにく小雨が降ったり止んだり・・・という空模様でしたので,今回は体育館で百人一首を行いました。

 4〜6年生がクラスごとグループに分かれて,20首ずつの「五色百人一首」を使って対戦しました。みんなで頭を寄せ合って,下の句が詠まれた瞬間「バシッ!」と札を取る音が聞こえてきました。
 中にはしっかりと百人一首を覚えて,早々に札を取る子もいて,同じグループのメンバーから「はや〜!!」との声も聞こえてきました。

 もうすぐお正月。カルタによく似た百人一首もおすすめです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 人権週間 】 (12月3日)

 12月4日〜10日は,「人権週間」です。

 「人権」とは,ちょっと難しいですが,分かりやすくいうと「人として人らしく生きること」です。普段の生活を少し振り返ってみて,互いの人権を尊重しているかどうかを見直すよい機会になればと思います。

 今日の全校集会は,「人権週間」にちなんだ内容でした。何気なくいったことば。悪気なくいったことば。それが相手を傷つけてしまうこともある。そんな場面を例に挙げて,校長先生はお話しされました。

 ことばは時に心を傷つけてしまうこともある。これを心に留め置いて会話するように心がけると,相手に嫌な思いをさせてしまうことも少なくできるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 表彰伝達&委員会からのお知らせ 】 (12月3日)

 12月3日(月),2学期最後の全校集会がありました。

 集会に先駆けて,表彰伝達と委員会からのお知らせがありました。表彰は,野球部とバスケ部です。どちらの部も,日ごろの練習の成果を発揮し,すばらしい成績を収めています。

 委員会からのお知らせは,JRC委員会と生活委員会からのお知らせでした。

 JRC委員会は,先日行った「西日本豪雨 救済のための募金」の金額報告でした。2日間で8723円集まりました。ご協力,ありがとうございました。

 生活委員会からは,12月の生活目標についてのお知らせでした。12月の生活目標は「服装に気をつけよう」です。寒くなると,ポケットに手を入れてしまったり,室内でもコートを着たままで過ごしたりしてしまいます。適切な体温調節をするためにも,服装に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんに行きました!

 今日の2時間目に、2年生は町たんけんに行きました。10人程度の班に分かれて、学校や家の周りにある、なじみ深い場所に向けて出発!地図を見ながら目的地まで歩いていきました。
 目的地に着いたら、そこで働いている人にインタビューをしました。
 「お仕事で一番大切にしていることは何ですか?」
 「どうしてこのお仕事を始めたんですか?」
 「このお仕事の楽しいところは何ですか?」
など、たくさん質問をすることができました。
 学校に帰ってきた子どもたちは、インタビューをした場所の話で大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

 27日に、輪中の郷(三重)と木曽三川公園(岐阜)に行きました。
 社会科で学習した「地域の発展につくした人々」の内容を見てきました。
 映像や展示物で教科書よりさらに詳しく学んだり、本物の仕組みや実際の景色を見たりすることで、新たな発見が多くありました。
 一人一人が課題をもって、楽しんで見学する様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


○チキンチャウダー   ○フレンチサラダ   
○クロスロールパン   ○牛乳   
○大豆チョコ                 でした。


「チキンチャウダー」は、学校でホワイトルウを作るところから始まります。真っ白なルウを作るために焦げないように気を付けながら小麦粉と牛乳、バターを炒めます。具材と合わせた後も、真っ白なチャウダーに仕上げるために、火加減に注意しながらぐつぐつと煮込んで作ります。手間がかかっているのでより一層おいしさが増しました。

「フレンチサラダ」は、キャベツ、きゅうり、にんじん、とうもろこしを酢の効いたドレッシングで和えました。さっぱりと食べやすかったようで、とてもたくさん食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びをしたよ

11月28日(水)に、地域の方に来ていただき、昔遊びを体験しました。

お手玉やあやとり、けんだまなど馴染みのあるものもありましたが、
竹馬やメンコなどでは「はじめてやった!」「保育園のころは出来たのに・・・」という声も聞こえてきました。

たくさんの種類の遊びを優しく教えていただき、とても楽しかったようです。
給食も地域の方と一緒に食べることができ、大満足な1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597