最新更新日:2024/09/18 | |
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京都府井手町多賀小学校訪問まずは、午前の多賀小学校。 授業の質が格段と上がってきた。 教師と子どもとの一体感が生まれている。 それには、やはり、教材と真摯に向き合っているからである。 写真のお二人には、かなりの授業レベルに達しているので、次のレベルをアドバイスしてきた。 6年 民岡先生の落ち着いた授業の様相。帯分数を仮分数へなおす場面では、全員が即座に変換できていた。 5年 堤先生のやりきる姿。○付け法は圧巻であった。子ども達の集中力が切れない。手元にもっているのは、練習プリントの答え。小数の筆算のわり算の答え合わせを数問○したのにはびっくりした。そして、完璧にできた時点でハイタッチである。おそれいりました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 京都府久御山町訪問小学校3校の校長先生と今西指導主事との懇談会である。 今年度、どの小学校も校長先生が転任された。そのご挨拶をかねての訪問である。 夕方18時から1時間の予定が気づくと19時30分になってしました。 焦点は久御山町のよさをどう生かすかであった。 今後の方向性について明るい未来と希望をもつことができた。 教育委員会の配慮でこのような会が実現した。 ありがとうございました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 福岡県今任小学校訪問この時期に、もはや2学期レベルの授業が展開されていた。 教師の準備に綿密さがある。 志水メソッドの積み上げの大きさを感じた。 福岡県大任小学校訪問継続的に授業改善されている。 どの子にも分からせたいという思いが伝わってくる。 女性群のきめ細やかさには定評がある。 写真の男性のS教師にはほれほれさせられた。1つ1つの仕草に深い愛を感じて、参りました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 福岡県金田小学校訪問男性のすっきりさを感じる授業であった。 しかも上の写真は新任で、フレッシュだった。 皇學館大學算数ゼミ 研究会この会に呼ばれて講話と助言をしてきた。 土曜日なのにもかかわらず、30名もの学生が集まった。 学生たちのさわやかさが印象に残った。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 昭和北小学校訪問2 夢のコラボ第5学年のL字型の体積の授業であった。 子どもに勢いがあった。教師の気合いも十分。 教師と子どもとの格闘は素晴らしかった。 自力解決を全員の子どもができていた。 ヒント包含法と○付け法の成果である。 授業前から私に介入してほしいという。 全体授業だよ。介入していいの? でも、介入の場面がやってきた。 それは、自力解決した直後の場面である。 子ども達に感想をたずねてみた。 「問題を解いてみて、どうだった?」 すると、簡単だという人。これは1人だけ。 その他の人は難しいという。 そして、難しさを聞き出すと、「図から数字を書き出すのが難しい」という。つまり、図から、直方体のたて、横、高さを見つけることが難しいということが判明した。そこで、見つけ方を説明した。 直方体の縦、横、高さの見つけ方である。ポイントは直方体のかどの頂点を見れば分かることである。言い換えると、頂点に縦、横、高さが集まっているのである。 単なる練り上げではつまらない。本当の難所を見つけ、共感・共鳴することである。 森重先生の笑顔が大変素敵であった。 森重学級の子ども達よ、ありがとうございました。 ps 授業の反省会と講演は、授業学級の教室で行った。板書がそのまま残っている。また、その授業の余韻が残っているのがとてもよいからである。 広島県呉市昭和北小学校訪問今回、志水塾広島大会のついでに学校訪問した。 行ってみてびっくり。 学校体制のよさである。 志水が行くことの期待感満点である。 授業診断のどの学級もひきしまって授業をされていた。 すごい。だから、講演では、次のレベルを示唆してきた。 前日の志水塾では、昭和北小学校からは9人が参加されていた。校長先生も同伴である。 受講者31人中の9人の存在は光る。 昨日の前夜祭での盛り上がり、そして、本日の授業を迎えた。 1年生の担任は2年目の教師だという。これが一体感のある授業を展開されていた。 写真は、いくつといくつのための箱をペットボトルで作成していた。 これはとても分かりやすかった。 6年生の授業は、ポイントがよく分かる授業であった。 4年生の授業は、図に工夫がされていた。 そして、コラボ。これは次のフリップで。 テンポのよい授業吉木小学校の高橋先生の授業は。 テンポは教師の1人でできるものではない。子ども達との一体感があってこそできるものである。 教材研究の深さと、子どもへの指示、そして、その指示をくみ取る子ども達の理解力があってこそ生まれる。 導入の部分では子ども達だけで問題を読み、視写していた。 どの子にも分からせたいという空気で授業は進んでいった。 心地よさにひたることができた。 ありがとうございました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
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