最新更新日:2024/05/27 | |
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いきの良い授業とても「いき」の良い授業を参観することができた。 教師と子どもとの一体感のある授業であった。 特に、一番下の写真の授業は、子どもの思考にのっかかり、しかもゆさぶるという高度なわざが見られた。 丹陽小学校の林先生の授業のしかけ問題は、「2/3時間は何分間ですか。」である。 一番上の写真は、1/2時間は、時計の1の所の目盛りの半分ではないことを見せるものである。 真ん中の写真は、整数で表した時間から分数で表した時間へのいざないである。 倍にすればよいことが類推できる。 一番下の写真は、2/3時間をする前に簡単な1/2時間をとりあげて、1/2倍にあたることを示唆している。 愛知県一宮市立丹陽小学校訪問朝学習の「どの子もできる10分間プリント」の場面から参観させていただきました。 一日、ほぼ全学年の授業を参観しました。 落ち着いた雰囲気で授業ができていました。 5校時に林先生が特別授業をされました。 慈愛のある授業で、子ども達もよく頑張っていました。 落合康子先生の同行し、授業を参観され、アドバイスしていました。 愛知県知立市立知立西小学校 訪問算数の授業は、分数の不思議なきまりを発見する教材であった。 算数の授業では、分数の比較から類推して、前提条件を導きだしていました。 理科の授業は、ゴム車の働きであった。体育館での実験装置の綿密さにはびっくりしました。 共に若手教師のフレッシュな授業であり、子ども達が一生懸命 考えていました。 協議会では、本時の山場の場面について真剣に意見が出されていました。学びの多い授業 でした。 講演レジュメ 「関わり合いのある授業」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... |
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