最新更新日:2024/09/18 | |
本日:16
昨日:26 総数:444296 |
大学院修了生の授業を参観加藤先生の教職大学院の志水研究室の卒業生です。 音楽の先生でとても授業がお上手でした。 何よりも授業の導入から子ども達のわくわく感が溢れています。 毎日の授業の結果がここに現れています。 授業論という立場から私も学びが多かったです。 教職大学院で学ばれた方法もたくさん見せていただきました。 写真は、楽器の名前と絵を結び付けるフラッシュカードです。 授業力アップわくわくクラブのメール通信でも紹介します。 研究会の事後報告表紙は上の写真が入っていました。 この写真の下の段の所は、研究会の反省会の様子です。 会場に入ったら、大きな垂れ幕が掲示してあったのです。 「志水先生を囲む会」と書かれていましたが、本当は、教職員の皆様の頑張りに感謝なのですが・・・。 めちゃめちゃハッピーな気分で反省会を過ごさせていただきました。 残りのファイルには研究会のアンケートの抜粋がありました。当日の充実した教師と子ども達の様子の記述が多くありました。 とてもありがたいことだと思いました。 動画作成授業力アップわくわくクラブ2学期の動画 5年「割合」の示範授業について、落合康子先生とともに解説動画を収録しました。 これから編集作業に入りますので、皆様にお届けできるのは12月の中旬になると思います。 毎回、落合先生の鋭い分析力に驚かせられます。 ありがとうございました。 長野県木曽郡木曽町立福島小学校を訪問しました。百瀬薫先生の授業を参観しました。 2年生のかけ算の文章題で、かけ算とたし算の両方が必要な問題でした。 結構、難しい問題ですが、○付け法とスモールステップの組み合わせで乗り切っていました。 導入で前時に行った振り返りを10人分紹介していて、素晴らしい導入でした。とても発言の多いクラスでした。 奈良女子大学附属小学校を訪問豊田先生は愛知教育大学の志水研究室のOBです。河田先生とは算数の研究で協力しています。 やっと訪問できる日程がとれて、訪問できました。 参観してよかったです。 お二人の授業には、子どもが自発的に学ぶ空間がありました。 学びたいという心と態度が育っています。 しかも、算数の教科書をベースにして授業をしているのです。授業というよりも「学習」といった方が正確です。 豊田先生の授業の後半に志水も介入させていただきました。すると、ものすごい勢いでさらに考え、行動し始めたのです。これは本物だと思いました。 豊田先生にはインタビューをさせていただきましたので、今月の後半に音声「悠・愉」で会員の皆様にはお届けいたします。これがまた面白いんだ。 愛知県一宮市立中部中学校訪問英語、家庭科、体育の授業診断と国語・数学の合同部会でした。 三人とも若い教師で、とても工夫されていました。 英語の授業はとても緻密な授業でした。いろんな活動を取り入れていました。 家庭科の授業はグループ学習から帰納的に考えさせる展開をとっていました。これはうまいしかけだと思いました。 体育科の授業はスモールステップで技能を高めていく計画性がありました。 国語と数学の合同部会では、学力アップのための方略を協議しました。 国語科のベテランの先生が「本当に考える生徒をほめていきたいと話しておられました。」この意気込みはすごいものがありました。 |
|