最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:20
総数:441443
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

教師として、親として

画像1 画像1
こんなメールをいただいた。

<教師として、○つけ法をすることによって、子供たちは自信をもって話し合いの場に参加できるし、授業が好きになってくれるということは実感していたのですが、
親として、それを実感すると、本当に○つけ法や復唱法の良さを教師としての立場で感じる物以上に感じさせられました。
やっぱり、○つけなんだ。やっぱり子供は○つけで変わるんだと実感したのです。>

我が子が○つけ法を受けて変容したという事例です。

メールをよこしてくれたA先生も、その担任のB先生も授業を参観したことはありますが、どちらも優秀な先生です。

この詳しい報告は下記のファイル。
こんなメールをいただいた。 <教師として、○つけ法をすることによって、子供たちは自信をもって話し合いの場に参加できるし、授業が好きになってくれるということは実感していたのですが、 親として、それを実感すると、本当に○つけ法や復唱法の良さを教師としての立場で感じる物以上に感じさせられました。 やっぱり、○つけなんだ。やっぱり子供は○つけで変わるんだと実感したのです。> 我が子が○つけ法を受けて変容したという事例です。 メールをよこしてくれたA先生も、その担任のB先生も授業を参観したことはありますが、どちらも優秀な先生です。 この詳しい報告は下記のファイル。 <swa:ContentLink type="doc" item="18690">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/18690/311582.rtf
[志水廣の公式ホームページ]


情報収集の限界

画像1 画像1
○つけ法では、子どもから情報を収集して、それに即時に対応していく。

ところが、この情報が広がりすぎると、混乱のもととなる。
すると、教師の頭がパニックを起こす。

これを防ぐためには、まずは教材研究をして、多様な考えとつまずきを予想すること。
つぎに、それらに対する声かけを考えておくこと。
そして、重点化すべきものはどれかを決めておくこと。

この重点化がないと、子どもからのゆさぶりにあおられてしまう。

このようなことを繰り返しやっていく中で技が熟練化していくことになる。
[志水廣の公式ホームページ]

2008,2007年度 算数・数学の授業:○つけ法

2008年度 算数・数学の授業:○つけ法
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

2007年度 算数・数学の授業:○つけ法
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

[志水廣の公式ホームページ]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物