![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:17 総数:441598 |
たまには![]() ![]() 沖縄から帰ってきました。 たまには休憩もいいものです。 沖縄です![]() ![]() 家族で沖縄に来ています。 朝、神戸空港を飛び立ちました。 台風の影響で少し雨です。 ガジュマルの大木にびっくりです。 志談会 夜の部![]() ![]() テーマは魅力に ついて語りました。 後ほどわくわくクラブのみなさんには you tube でお届けします。 魅力って大事なんだよ。 やり続ける![]() ![]() 良いことを聞いたら、やってみる素直さが大切。 次に、やり続けることが大切。 すぐに効果が現れなくてもやり続けるの。粘り強い行動力だ。 最近、私も良いことを2つ聞きました。それをやり続けている。 効果がでてき始めたたようだ。ウフフ。 ぶどうが箱いっぱいに![]() ![]() 葡萄が箱にいっぱいです。 届きました。 福岡の新宮東小学校のW先生からです。 とても甘くてジューシーです。 先生の1年生の授業が目に焼き付いています。 パワフルで愛情たっぷりでした。夜の反省会では周りの先生への世話好きが現れていました。 ありがとうございました。 引き寄せの法則![]() ![]() 昨日、引き寄せられたことを記しておこう。 土曜日は台風のために、高校の講演会が中止となった。 前々からの依頼なので楽しみにしていたかだがやむをえなかった。 その二日後つまり昨日、食育の会があり名古屋市公会堂に行った。 名鉄から乗り換えてJR金山駅のホームに降りた。 鶴舞駅では後ろ側の改札口なので、わざわざ30m移動した。 すると、ばったりAさんに出会う。 Aさんは高校の講演会の窓口だった人であった。 いろいろと話した。 すごい偶然である。 知立駅に早く着いた。 事務所から同行した近藤は待ち合わせのため待つこととなった。 私は予定より早く駅に着いたので別れてその前の電車に乗った。 ふだんなら同行するはずなのに、なぜか1本前の電車に乗った。 すると、金山駅でAさんに会った。 あの時から引き寄せられたのだろう。 びっくりだ。また、ありがたいことだ。 感情を乗り越えて![]() ![]() 授業を参観する。 どの子も分かる授業・できる授業をしてほしいと見る。 残念ながらそこまではいかない。 すると、感情が起きる。なんでだ! 子どもがかわいそうだ。 でも、その1時間後にはアドバイスする必要がある。 その感情だけでは指導をすると、責めのモードになる。 大事なことは、授業者が次のステップへ上がることだ。 だから、感情を切り替えて、何をアドバイスすれば次のステップにいけるかどうかだ。 すると、その教師向けのアドバイスが閃く。 後は、じっくりとカウンセリングするだけだ。 アクティブ・ラーニングのよさ![]() ![]() 1つのテーマで語ってみる。 すると、別の方が意見をくださる。 そうして議論を重ねていくと、まとまってくる。 これがアクティブ・ラーニングのよさである。 このアクティブ・ラーニングは一方的に教えるのではない。双方に教え合い、そして学び合っている。 本日も、研究会を開いてまとまったものとなった。 ありがたいことである。 安定と不安定![]() ![]() 安定は長く続かない。 不安定も長く続かない。 だから、大丈夫。 やる前から![]() ![]() やる前から成功を保証されているのならば、誰でもやる。 やる前にはわからないから躊躇するのだ。 でも、やりたいことがあり、それがマクロに見て自他共にハッピーならばやるしかない。 途中はいろいろあるけれど、最後はうまくいくんだよね。 ゲラ![]() ![]() 新刊本のゲラが届いた。 算数の本である。面白い問題が詰まっている。 書き下ろしは2年ぶり。 こつこつと書いた。 限られた時間で毎日書いた。 アイデアを絞り出した内容である。 これから校正する。 子どもも大人も楽しめる本だよー。 パラレル![]() ![]() 若いときは、一日に1つの仕事でよかった。 ところが、仕事が多くなると時間との闘いである。 時間をかけていたら睡眠時間を削るしかない。 ではどうするか。 平行処理することだ。 例えば、本日で言えば、下記の仕事がある。 ・明治図書の単行本のイラストの修正作業があった。 ・啓林館わくわく算数教科書の掛図の場面シートの校正作業をした。 ・どこもできる10分間プリントの改訂開始。 ・土曜日の講演 (高校の保護者向け講演)の準備。 その上で、毎日、You Tubeの動画作成。1日1本。 ホームページ1日、1記事。 これらの作業を平行処理する。 今後、示範授業が2本、講演も5本くらいある。 まあ、なんとかなるだろう。 とにかく平行処理である。 ・ 現場![]() ![]() 大事なことは現場が教えてくれる。 現場は問題だらけ。 その問題に気づき、解決していけば、解決する力がつく。 これは、主体的・対話的で深い学びにつながる。 つまり、問題に気づきは問題発見であり、 問題解決を大切にし、 最後は解決の過程を振り返ることである。 季節のかおり![]() ![]() 昨日、学校訪問を終えてわくわくクラブの事務所に戻ってきたら、玄関先にお客さんが来ていました。 Tさんでした。 なんと、栗きんとん(写真)を持参されていました。手作りです。 とてもおいしかったです。 2ヶ月ほど前に食育のことで相談されて、アドバイスしたお礼ということでこられました。 いやあすごいなあ。Tさんは宇宙貯金がきっと貯まると思いました。 与えた者は与えられる![]() ![]() 長野県の生坂村より葡萄の詰め合わせが届きました。 びっくりです。 生坂村のHさんは食育の活動で知り合いになりました。いつか村に来てほしいと願っていました。 9月のはじめに生坂中学校に行くことができました。その感謝の気持ちということでした。 ありがたいことです。シャインマスカットが明るく輝きます。 あちゃあー![]() ![]() あちゃあー。やっちまった。 ファイルを上書きしてしまった。 データを消失。 もう一度やり直し。 1本をやり直した。 待てよ。再度吟味、生き残ったデータがあった。 だから、10本やり直しではなくて、3本で済んだ。 被害は少なくてすんだ。まあ助かった。 気の悪い所に近づかない![]() ![]() マイナス気を感じる場所がある。 マイナスの発言を聞く場所がある。 これらの所にわざわざ近づくことはない。 自分のプラスの気を奪い取られるからである。 明るく楽しく生きることのできる場所にいることだ。 突然![]() ![]() 3日前に、奥歯の詰め物が外れた。 明日は歯科にいきクリーニングだけれど、詰め物の予約をしに歯科に行った。 すると、「明日は・・・。といいながら、もしかしたら今日はできるかもしれません。」といって、先生に尋ねてくださった。 しばらくすると、「志水廣さん」と呼ばれた。男性の先生である。 ラッキーなことに、すぐに奥歯に詰めてくださった。 あれよあれよという間に終わった。 受付の配慮と歯科医さんの配慮に感謝した。 ありがとうございました。 新しい出会いは![]() ![]() 新しい出会いは、感動を生む。 新しい出会いは、問題が生まれ、解決の始まり。 新しい出会いは、わくわくの始まり。 新しい出会いは、学びの始まり。 新しい出会いからあるからこそ、人は成長する。 シンクロニシティ![]() ![]() 志談会が昨夜あった。いつもテーマをもって話している。 準備していたのはAという話。ところが、一昨日近藤さんと話していてテーマが変更となった。 そして、昨日のお昼に学校訪問から事務所に戻ってくると、キャリア教育について福島から届く。そのご縁である大学の先生のYOU TUBEを見た。 そして、話がつながった。 幾人かの手を経て必ず私の手元に届く。 必要なときに必要な情報が届く。 ありがたいことだ。 |
|