![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:16 総数:441626 |
働き方改革![]() ![]() 津市の大三小学校では、教科書をもとに「速さ」の示範授業をした。 子ども達は、教科書の問題解決をするだけで大満足であった。 「わかる」「できる」授業を展開できた。 ただし、工夫しなかったかと言えばそうではない。 教科書の紙面を分解は、再構成して、子ども達と問題解決した。 だから、うまくいった。 授業後の協議会の総括で校長先生は、「教科書を基に授業をすることは、働き方改革である」と述べられた。 確かにそうだと頷いた。 三重県津市立大三小学校訪問![]() ![]() 昨年度に引き続き講師として呼んでくださいました。 今回は、お二人の先生の授業診断と志水の示範授業でした。 お二人の先生は今年度大三小学校に赴任されたので授業診断を受けることになりました。 そのために、8月に津市教育委員会主催の夏季研修講座に参加されました。そこでは、ミニ指導案を指導しました。今回は、お二人ともミニ指導案を書かれて授業診断に臨まれました。 一生懸命子ども達と向き合っている姿を見て嬉しくなりました。 子ども達に頑張っていました。 午後は示範授業で、6年の「速さ」の導入をしました。2時間扱いのところを60分でやりました。実際には子ども達に助けられて50分くらいでできました。 明るく素直に頑張る子どもたちでした。 速さの授業は難しいと言われますが、基本の考えを押さえつつすれば指導できることがわかりました。 子ども達が帰る途中、老化で出会いましたが、とても分かりやすかったと喜んでいました。 また、校長室にお茶出しをしてくださった先生が思わず笑顔で「私にも分かりやすい授業でした」と話されました。この言葉にほっとしました。 示範授業を成功させるには、学校の受け入れ体制、授業者としての教材研究の両方が合致してこそできることです。帰路は感謝の念でいっぱいでした。 転がす![]() ![]() 心を転がすを気持ちが楽になる。 心を引きずると摩擦が起きる。すなわち、熱を持つ。 転がすように心掛けよう。 たまには![]() ![]() 沖縄から帰ってきました。 たまには休憩もいいものです。 沖縄です![]() ![]() 家族で沖縄に来ています。 朝、神戸空港を飛び立ちました。 台風の影響で少し雨です。 ガジュマルの大木にびっくりです。 志談会 夜の部![]() ![]() テーマは魅力に ついて語りました。 後ほどわくわくクラブのみなさんには you tube でお届けします。 魅力って大事なんだよ。 やり続ける![]() ![]() 良いことを聞いたら、やってみる素直さが大切。 次に、やり続けることが大切。 すぐに効果が現れなくてもやり続けるの。粘り強い行動力だ。 最近、私も良いことを2つ聞きました。それをやり続けている。 効果がでてき始めたたようだ。ウフフ。 ぶどうが箱いっぱいに![]() ![]() 葡萄が箱にいっぱいです。 届きました。 福岡の新宮東小学校のW先生からです。 とても甘くてジューシーです。 先生の1年生の授業が目に焼き付いています。 パワフルで愛情たっぷりでした。夜の反省会では周りの先生への世話好きが現れていました。 ありがとうございました。 引き寄せの法則![]() ![]() 昨日、引き寄せられたことを記しておこう。 土曜日は台風のために、高校の講演会が中止となった。 前々からの依頼なので楽しみにしていたかだがやむをえなかった。 その二日後つまり昨日、食育の会があり名古屋市公会堂に行った。 名鉄から乗り換えてJR金山駅のホームに降りた。 鶴舞駅では後ろ側の改札口なので、わざわざ30m移動した。 すると、ばったりAさんに出会う。 Aさんは高校の講演会の窓口だった人であった。 いろいろと話した。 すごい偶然である。 知立駅に早く着いた。 事務所から同行した近藤は待ち合わせのため待つこととなった。 私は予定より早く駅に着いたので別れてその前の電車に乗った。 ふだんなら同行するはずなのに、なぜか1本前の電車に乗った。 すると、金山駅でAさんに会った。 あの時から引き寄せられたのだろう。 びっくりだ。また、ありがたいことだ。 感情を乗り越えて![]() ![]() 授業を参観する。 どの子も分かる授業・できる授業をしてほしいと見る。 残念ながらそこまではいかない。 すると、感情が起きる。なんでだ! 子どもがかわいそうだ。 でも、その1時間後にはアドバイスする必要がある。 その感情だけでは指導をすると、責めのモードになる。 大事なことは、授業者が次のステップへ上がることだ。 だから、感情を切り替えて、何をアドバイスすれば次のステップにいけるかどうかだ。 すると、その教師向けのアドバイスが閃く。 後は、じっくりとカウンセリングするだけだ。 アクティブ・ラーニングのよさ![]() ![]() 1つのテーマで語ってみる。 すると、別の方が意見をくださる。 そうして議論を重ねていくと、まとまってくる。 これがアクティブ・ラーニングのよさである。 このアクティブ・ラーニングは一方的に教えるのではない。双方に教え合い、そして学び合っている。 本日も、研究会を開いてまとまったものとなった。 ありがたいことである。 安定と不安定![]() ![]() 安定は長く続かない。 不安定も長く続かない。 だから、大丈夫。 やる前から![]() ![]() やる前から成功を保証されているのならば、誰でもやる。 やる前にはわからないから躊躇するのだ。 でも、やりたいことがあり、それがマクロに見て自他共にハッピーならばやるしかない。 途中はいろいろあるけれど、最後はうまくいくんだよね。 ゲラ![]() ![]() 新刊本のゲラが届いた。 算数の本である。面白い問題が詰まっている。 書き下ろしは2年ぶり。 こつこつと書いた。 限られた時間で毎日書いた。 アイデアを絞り出した内容である。 これから校正する。 子どもも大人も楽しめる本だよー。 パラレル![]() ![]() 若いときは、一日に1つの仕事でよかった。 ところが、仕事が多くなると時間との闘いである。 時間をかけていたら睡眠時間を削るしかない。 ではどうするか。 平行処理することだ。 例えば、本日で言えば、下記の仕事がある。 ・明治図書の単行本のイラストの修正作業があった。 ・啓林館わくわく算数教科書の掛図の場面シートの校正作業をした。 ・どこもできる10分間プリントの改訂開始。 ・土曜日の講演 (高校の保護者向け講演)の準備。 その上で、毎日、You Tubeの動画作成。1日1本。 ホームページ1日、1記事。 これらの作業を平行処理する。 今後、示範授業が2本、講演も5本くらいある。 まあ、なんとかなるだろう。 とにかく平行処理である。 ・ 現場![]() ![]() 大事なことは現場が教えてくれる。 現場は問題だらけ。 その問題に気づき、解決していけば、解決する力がつく。 これは、主体的・対話的で深い学びにつながる。 つまり、問題に気づきは問題発見であり、 問題解決を大切にし、 最後は解決の過程を振り返ることである。 季節のかおり![]() ![]() 昨日、学校訪問を終えてわくわくクラブの事務所に戻ってきたら、玄関先にお客さんが来ていました。 Tさんでした。 なんと、栗きんとん(写真)を持参されていました。手作りです。 とてもおいしかったです。 2ヶ月ほど前に食育のことで相談されて、アドバイスしたお礼ということでこられました。 いやあすごいなあ。Tさんは宇宙貯金がきっと貯まると思いました。 与えた者は与えられる![]() ![]() 長野県の生坂村より葡萄の詰め合わせが届きました。 びっくりです。 生坂村のHさんは食育の活動で知り合いになりました。いつか村に来てほしいと願っていました。 9月のはじめに生坂中学校に行くことができました。その感謝の気持ちということでした。 ありがたいことです。シャインマスカットが明るく輝きます。 あちゃあー![]() ![]() あちゃあー。やっちまった。 ファイルを上書きしてしまった。 データを消失。 もう一度やり直し。 1本をやり直した。 待てよ。再度吟味、生き残ったデータがあった。 だから、10本やり直しではなくて、3本で済んだ。 被害は少なくてすんだ。まあ助かった。 気の悪い所に近づかない![]() ![]() マイナス気を感じる場所がある。 マイナスの発言を聞く場所がある。 これらの所にわざわざ近づくことはない。 自分のプラスの気を奪い取られるからである。 明るく楽しく生きることのできる場所にいることだ。 |
|