最新更新日:2024/05/28
本日:count up136
昨日:124
総数:359455
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

野外教育活動に出発しました。

7月21日(土)
5年生26名が元気よく、美浜少年自然の家に向かって出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年7月20日(金)
体育館で1学期の終業式をしました。
式辞より
 4月から4ヶ月がたち、たくさんの学びの中で、どの学年も大きく成長してきました。いよいよ明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。夏休みにでしかできない大切な時間です。野外活動や旅行,家族で過ごす思い出づくり,じっくり取り組む自由研究,読書などやりたいことはたくさんあります。ひとりひとりやりたいことは違うと思います。どんなことでも、自分でやってみようという目標をもって夏休みを過ごしてください。そこで,「夏にやりたいこと100」を紙に書き出してみませんか。夏が終わった時,どれくらい達成できているか楽しみです。

次に、児童の体験発表がありました。1学期に学んだこと、思い出に残っていること、夏休みにがんばりたいことなどを堂々と発表しました。
生徒指導の先生からは、熱中症にならないための具体的な指導や、自転車の乗り方のVTRを見ながら交通安全についての指導がありました。

盆踊り練習

平成30年7月19日(木)
はまゆうの会のみなさんを講師に、全校児童が「この街が好きだから」を練習しました。地域の盆踊り練習にも参加して、上手に踊れるようになるといいですね。
9月29日(土)の運動会の全員種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子です

平成30年7月19日(木)
スクールガードの方々に見守られて登校しています。
広目の集合場所から学校まで付き添ってくださり、近くの横断歩道で交通指導もしてくださっています。
1学期もあと1日になりました。各方面で見守って下さっているスクールガードのみなさんありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

救命救急訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年7月18日(水)
6年生の児童が愛知県医師会の指導のもと、救命救急訓練をしました。
命のチェーンをつなぐための心肺蘇生と、AEDの使い方の訓練をしました。

読み聞かせボランティア

平成30年7月12日(木)
1学期最後の読み聞かせボランティアの日でした。子どもたちはこの日を楽しみにしています。すてきな読み聞かせ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鈴谷小学校応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年7月12日(木)
小鈴谷小学校応援団(ボランティアグループ)の方々30名ほどが早朝から除草作業と剪定を行ってくださいました。見違えるほど学校がきれいになりました。暑い中ありがとうございました。

平成30年度学校評議員会

平成30年7月9日(月)
平成30年度第1回学校評議員会を開催しました。
歴代PTA会長、児童民生委員代表、子どもを守る会代表、小鈴谷地区代表区長、有識者の5名の方に学校評議員を委嘱しました。各学級を回り、学校の様子をご覧いただいた後、情報交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

平成30年7月5日(木)
健康づくりと朝ごはん
-すずっ子の実態と成長期の朝ごはん-
というテーマで学校医、学校歯科医、学校薬剤師、栄養教諭、常滑市保健センターの保育師、栄養士、PTA委員、学校職員で学校保健委員会を開催しました。
座談会の形式で、子どもの朝食の様子について意見を交換しました。
詳細は保健だよりでお知らせをしますが、朝食を摂る重要性は分かっているがよりよい朝食を摂ることは難しいということが話題となりました。良い習慣を身に付けることは将来にむけて大切であるが、悪い習慣も慣れてしまって問題意識をもつことができない。今、何が問題で、何のために,何をどう改善すれば良いかそれぞれの家庭や児童が考えることが大切だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集合写真

過日航空写真とともに集合写真を撮影しました。
現在、西昇降口に見本を掲示しています。
ご購入の希望がありましたら、7月19日(木)までに、代金を添えてお申し込みください。
六つ切1200円 四つ切1600円 半切り4000円 全紙8000円です。

4 集合写真 (六つ、四つ、半、全)
5 集合写真 (六つ、四つ、半、全) 
6 カレンダー(四つ) です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過日航空写真を撮影しました。
現在、西昇降口に見本を掲示しています。
ご購入の希望がありましたら、7月19日(木)までに、代金を添えてお申し込みください。
大キャビネ300円 八つ切800円 六つ切1200円四つ切1600円
半切り4000円全紙8000円です。
3枚セットは八つ切2200円 六つ切3200円 四つ切4200円です。
1 人文字 (大キャビネ、八つ、六つ、四つ、半、全)
2 私たちの町(八つ、六つ、四つ、半、全) 
3 学校周辺(八つ、六つ、四つ、半、全) です。

坂井海水浴場 坂井観光協会海開き式

平成30年6月24日(日)
坂井海水浴場で坂井観光協会海開き式が行われました。
4年連続で潮干狩りが中止になっていますが、遠浅の砂浜は海水浴に適しています。
海岸では、バーベキューで楽しむ親子連れや、カイトボードを楽しむ若者がいました。
海での事故がないようにお祓いをしました。
画像1 画像1

ペアによる読み聞かせ

平成30年6月21日(木)
ペア学年で高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをしました。
先日、高学年の児童が低学年児童に読書郵便で本を紹介しました。低学年の児童は今日の読み聞かせを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイムの時間に先生が読み聞かせしました

平成30年6月20日(水)
朝の読書タイムの時間に先生が読み聞かせをしました。楽しいお話で,みんな笑顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月20日(水)
愛知を食べる学校給食の日の行事として片岡市長はじめ、市議会議員のみなさま、教育委員会のみなさまをお迎えし、訪問給食を実施しました。
各学級に2〜3名の方にはいっていただき、楽しく会食をしました。
地元の食材や郷土料理を味わいながら、常滑や知多半島、愛知県でとれる食べ物についてお話をしました。
鬼崎でとれたのり、知多半島産の小松菜のごまがらめ、常滑市の乳牛の乳で作った牛乳、愛知県産のとうがん、玉ねぎ、青じそ、大豆から作られた油揚げ、知多半島産のお米「あいちのかおり」とてもおいしい給食でした。

常滑市小中学校卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年6月17日(日)
常滑市小中学校卓球大会が常滑体育館で開かれました。

読み聞かせ楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月14日(木)
 今日は,ボランティアさんに2回目の読み聞かせをしていただきました。「ずっとずっといっしょ」と「はちこう」「しあわせってなあに」などを読んでもらいました。どの子も真剣に聞いていました。ボランティアさんありがとうございました。

平成30年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会

画像1 画像1
平成30年6月12日(火)
名古屋市の日本特殊陶業市民会館にて、平成30年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会が開催されました。
『愛と知で 子どもたちの未来に 夢と希望を』を目標に、県P連の活動が展開されていきます。家庭と学校、地域が協力して子どもたちの健やかな成長を支えていきましょう!

航空写真

6月12日(火)
航空写真を撮影しました。運動場に全校児童で校章を描きました。
7月に注文をとります。
画像1 画像1

プール開き

6月12日(火)
好天に恵まれ、プール開きをしました。子どもたちの歓声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
10/17 芸術鑑賞会(オペラ)授業公開日
10/18 学校訪問
10/19 2年こすたん校外学習「常滑駅・しあわせ村」
10/20 ミニバスケット交歓大会・南陵地区スーパードッジボール大会
10/21 TSIE 文化交流の夕べ13:30 イオンホール
10/23 6年校外学習「リトルワールド」
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492